※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親戚の子供が手のかからないと感じて、自分の育児と比較して辛く感じた女性。今後は育児の苦労を話さないことを決めました。

モヤモヤするので書きます..🥲
長いです。


今日親戚の家に遊びに行きました。

よく育児の話をするのですが、親戚の家の子は寝かしつけしなくても勝手に寝るとっても手のかからない子です。
生後半年の下の子なんて、1日に何度もいる?!って確認しないと怖いくらい泣かなくて大人しい子です。

うちは生まれた時から3時間抱っことか当たり前だし、未だに勝手に寝るとかもないし寝かしつけは私じゃないと無理だし長いと数時間掛かる時も何度もあったし未だに夜中は起きます。
その話をしたら、パパの方が「そういうのはほんと俺んちの子らは全くないからほんと楽だし子供には恵まれてるよな」と言いました。

うちの子が、お風呂上がりのケアやお着替え、トイレの補助などお世話的なことはパパ拒否をするという話をしたら「俺ん家はどっちが嫌とかないし両方好きだよな」と言いました。

うちは私が厳しくて旦那が甘いのですが、旦那もなんでもオッケーな訳ではなく私に怒られたらパパに受け止めてもらうとかそういう甘いです。パパは甘えられる存在というか。
そしたら親戚のパパの方が、「俺は絶対許さないからなー。甘やかしたらワガママな子供に育つだけだから。」と言いました。

娘のちょっとわがままな話とかすると、「俺んちはほんと聞き分けいいからほんといい子だよ」と言われたり、、


帰り際に頂き物をしたのですが、袋を探してる時にうちの娘のおもちゃを入れてた鞄あり、娘にこれに入れてもいい?と聞いていいよと言ってもらったので入れたらやっぱり嫌だ!となり、私はじゃあ違うのにしようねと言いました。そもそも娘の大切にしてる鞄だし、それは娘の物だから娘の意見を尊重したかったんです。
そしたらママの方が、「私なら嫌って言われても絶対出さない」って言いました。

パパが言うことにも、ママはうんうんと言うだけ。
何かと私が大変だと話した後にうちの子はほんと楽だとかいい子に育ってるだとか子供には恵まれてるだとか言うんです。


うちだって大変なことあるけどいい子だし可愛い娘に恵まれてるし全然わがままじゃないです。もちろん子供らしいわがままみたいなのはありますが..。

別に大変だねと共感してほしいわけでもないですが、なんだか娘を否定(いい子じゃない。わがままな子。など..)された気分になり辛かったです...

もちろんその場で○○だって可愛くていい子だよ〜!と抱きしめながら言いました。自分の気持ちを落ち着かせるためにも😭

パパの方は本当に厳しくて、食事の際も子供がもういらないと言うと泣いても口に押し込んで残さず食べさせてる感じです。その時子供は嗚咽しながら口に食べ物入れたままギャンギャン泣いてて、、パパはそれをじっと見て、残さず食え!!!と。
私も食べ物を粗末にしていいとは絶対に教えませんが、吐きそうになりながら無理には食べなくていいと思ってます。
残しちゃったとしても、食べれた事に感謝して残したことを申し訳ないと思える気持ちがあればいいかなと...。
外でもうちは基本は歩かせますが、抱っこ!ってなったらある程度は抱っこしてあげます。
でも親戚のとこは絶対に抱っこしないで絶対に歩かせます。子供はギャンギャン泣きながら必死に歩いてます。

この姿を見て、そりゃこうやって押さえつけるようなやり方してたら親的には言うこと聞いてくれたってなって楽に感じるよな〜と思いました。
それが正しいとか間違ってるとかいうことではないです。

我が家は娘の意見はしっかり聞くし、その上で娘の気持ちに添えれることは添えるし親としてしっかりダメだということは言うし、という感じで育ててるので、真逆まではいかなくとも育て方は全然違うと感じました。

だからうちの子は良い子だとか偉いだとか、そういうことはあまり言うべきではないと思っているので、今日は胸にグサグサ刺さり辛い時間でした😭😭

今後はもうこの親戚の前では育児の苦労を話すのはやめようと心に決めました😥😥😥

コメント

たろうママ👩🏻

読んでいて私まですっごく悲しい気持ちになりました😢
ゆん。さんと私は同じ感じなので気持ちとってもわかります。
パパさんの言い方すべてが人の気持ち考えれないんだなーって思っちゃいました😭育て方はそれぞれ自由なんだし、何が正解とかもないから、お互い頑張ってるね!でいいのに😱
こういう人と話すと疲れますね😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    子供が同い年なので余計に比べて言われてる気がして本当に辛かったです...
    パパは何度か離婚していて育児を経験済みなので、自信があるんですかね...
    でも今日娘は親戚の子に何度も叩かれたり蹴られたりしました。🥲そういうのはいいの?と思いました...

    • 11月6日
初めてのママリ🔰

その子、将来グレそうですね!私はゆん。さんと同じ考えだから気にしないでいいよ!そんな育児押さえつけだしペットみたいな扱いですね😩いちいちマウント?取られると虚しくなりますよねダッル!てなりますわ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    娘は今日その親戚の子に何度も叩かれたり蹴られたりしました🥲そういうのは見て見ぬふりなのかなぁと思いました😭

    • 11月6日
はじめてママリ

上の方も言ってますが、親の抑えつけで、わがままが言えず、泣きたいときに泣けずいい子を演じて育った子は、思春期に引きこもったり、荒れてしまうと聞きます。
子どもは自己主張するものです。

たろうママさんのように、今が大変でも子どもに寄り添いながら、育てていく方が、温かい子に育つと思いますよ。話を聞いてもらう喜びを知ってる子は、自分も話を聞いてあげようと思いますから😊

はじめてママリ

追加。
↑お名前を間違えてしまいました。ゆんさん、ごめんなさい。失礼しました。
たろうママさんも、すみません!

他のかたのコメントを拝見しました。娘さんが叩かれてしまったとのこと。やはり、おかあさんお父さんからの、ストレスが友だちにでてしまってるんですね。その子の将来がしんぱいです。

詩羽

読んでて苦しくなりました😭
その場にいたらどれだけ
モヤモヤしながら過ごしたことか…
本当に育てやすい子なのかと思って読んでたら
そういう事だったんですね💦
ある意味親戚のお子さん可哀想だなと思いました💦
いつか爆発しちゃう時がくるだろうなと💦
もうその人の言われることは気にされず
今までと同じように娘さんと向き合って
娘さんの成長楽しみながら過ごしましょう!