※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

保育園の送り時間について、出勤が遅い方が送るルールは普通ではないですか?再婚相手にも送ってもらうことは厳しいでしょうか。

保育園の送り時間について、基本的に出勤が遅い方が送るってルールありますか?いま通わせてる保育園なのですが、シングルで現状私と祖母で保育園の送迎をしています。来月同棲している彼と再婚するにあたり彼にも保育園の送りをお願いしたいと思って保育園に来る時間が少し早くなりますと伝えたところ、基本的に上記のルールなんですと言われました…。保育園は7時からで、彼の場合は7時すぎに家を出て(車)7時10分前くらいに着で保育園は通勤路、私の場合15分に家をでて(自転車)30分前に着で通勤路とは真逆です。保育園に着く時間は車と自転車のため差がありますが、実際子供が家を出る時間はあまり変わりません。
現在私も看護師でフルタイム勤務していて彼には日勤の時と夜勤明けの時など限られた日数しかお願いする予定はありません。保育園の説明はお迎えは基本低学年から、買い物せず迎えに来てくれとは聞いてますが、保育園に預ける時出勤が遅い方が送るなんてことは特に聞いたことがなく、それって出勤遅い方に全て負担がいく構造じゃない?となんだかモヤモヤしてしまって…。普通そうなんでしょうか?また上の場合でも、やはり彼に保育園に送って貰うことは厳しいのでしょうか。
経験者や保育士の方いたらぜひ教えてください。

コメント

ままり

ないです。
8:50までに登園してください。ただそれだけです😂

• みぃ

みぃ

ですよね??思わずそんなルールあるんですか?初めて聞きましたって聞き返しちゃいましたよ🙄

• 11月5日

時間外保育(標準時間からはみ出る)にならない範囲では自由です。
早い方が送った場合に時間外になるケースは、遅い方が送ってくれとは言われています。

退会ユーザー

↑子供が保育園に着く時間が遅くなるように、との意味で言われています!

• 11月5日
  • みぃ

みぃ

標準時間で7時から大丈夫なはずなんですけど…帰りも私の方が早くて基本いまワンオペみたいな感じなんで、このルールはイジメかな?と思いましたよ笑

• 11月5日
おかゆ

聞いたことないですね。

夫婦で、徒歩通勤と車通勤だったら、出勤が早くても車通勤のほうが送り迎えしたほうが効率が良いですし、保育園と職場の方向もありますよね🥺

「基本的に上記のルール…」とのことなので、絶対ってことじゃないんじゃないですかね?
正直たかが20分しか変わらないのにそこまで厳しくされると結構窮屈な園だなって思っちゃいます😥
もちろん保育士さんも大変なんでしょうけど、、

• みぃ

みぃ

そうなんですよ!!彼は通勤路に保育園あるのでそっちの方が有難いな思って聞いたらそう言われました…😩 私もパートで働いてる訳じゃないし、彼も繁忙期で帰り遅くてワンオペ状態、私も帰り19時とかなので朝までそんな20分ごときで言われて全部こっちの負担にさせるつもりか?と正直イラッとしてしまいました😅

私の保育園はクラス保育が16時半までで、休みの日や日勤の時など祖母がその時間にお迎えに行ってるんです。夜勤明けの時もその時間に行ってたんですけど仮眠する時間があまりなくて、夜勤明けの時は17時お迎えにして欲しいとお願いしたら「夜勤明けは、休み扱いとしている保育園もあるので」と前置きした上で承知してくれたので、色々窮屈な園なのかもです。パートのお母さんが多くてみんなお迎え時間が早いからなのかもですが…。今度違う先生に改めて相談したいと思います!

• 11月6日
  • おかゆ

おかゆ

逆にパートの保護者が多くて、みんなお迎え早いなら、遅いお迎えの子は少ないわけだから対応できる気がしますけどね😅

何か朝の20分や夕方の30分にも口うるさく言ってくるところを見ると、人手が足りない園なのかな?ってちょっと心配になりました🥲

主任か園長に相談してみてもだめそうなら仕方ないですが、叶うなら転園も視野に入れたいくらいですね、、
    でももう年少さんだから今から環境変えるのもかわいそうかなぁ🥲

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

関係者じゃないから人手がどうとかは分からないのですが、いまだに鼻水出てる子、保護者で風邪症状出た子は保育園欠席してくだいとか連絡来てるのでちょっと面倒くさい保育園ではあるのかもしれないですね💦
    基本私の母にも保育園の送り迎えお願いしててその保育園が実家から1番近いので、転園させるつもりはいまのところないのですが…🥲 でも彼も戸籍上でも父親になる訳で、そういった役割もして欲しいので上の人にかけあってみようとおもいます。というか、知らんぷりして日勤の時(月6回くらい)は預けちゃおうかなとか思ってりしましたが…🤣

• 11月6日
  • おかゆ

おかゆ

かなり厳しめの園なのかもしれないですね。
    もうちょっと保護者の事情に寄り添ってくれても良いのになぁという印象です。

まず上の人に掛け合ってみるのが良いですね😊
    要望を聞いてもらえますように😉

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

引っ越し先で途中入園した保育園がそれでした。
7:30〜18:00までの保育料払ってるのに園からは「お父さんが7:30、お母さんが8:00なら、お母さんの出勤時刻からしか預かれません」と言われました。

区役所に問い合わせても、園がそう言ってるなら、、、みたいな感じで取り合ってもらえず。
やはり、そのような園は保育士不足なんだと思います。
色々嫌すぎて年少からは幼稚園へ転園しました。

• みぃ

みぃ

え、そうなんですか!預かり時間内なのに、なんだか納得行かないですよね…!早番の先生はいるんだし、30分くらいいいじゃないかなんて思いますけどね…うちの園も保育士不足なんでしょうか😩 とりあえずほかの先生や園長先生にも相談してみようと思います。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと納得いかないです!
    主任、園長に話しても意味なくて、役所に電話したけど、更に意味なかったです😇

下の子は別の保育園に通ってますが、そこの先生が「あそこは保育士不足だからね〜、、、」と言っていました。
    そりゃ年度途中で空きがあるわけだ、と、そのとき納得しました。

お迎えの時は買い物してこないで、とか全く同じです!
    東京ですか?

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

ほんとですか😳こちらは埼玉南部(隣は東京)の私立保育園です。一時保育もやってる保育園なんですが、やっぱり人手不足なのか…??
    ちなみにそれは保護者説明会とかで言ってましたか??こちらは特に記載も説明もなかったので、なんか後出しジャンケンみたいで嫌だなって思って😩

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

埼玉なら違う法人です💦

うちは急な転勤だったので、事前情報ほぼ無しでした。
    後出しジャンケン、よく分かります!!なんか悔しいですよね。
    引越し前の園は、仕事休みの日も「たまにはお母さんもリフレッシュも必要だもんね」と預かってくれるところだったので、余計に納得できませんでした。

私は年少のタイミングで転園の選択肢があったけど、みぃさんは難しそうなんですよね😢
    どうか納得のいく方向に話が進みますように🥺

• 11月6日

うちもそっちタイプですね💦
7時から預かりですが、旦那がギリギリでいつも7時15分とかに行っていたら7時からではなく7時15分からにしてくださいと言われました💦
厳しい保育園は厳しいです💦

退会ユーザー

うちもお迎えの時は直行で行く&学童より早く迎えに来てってなってます。
    あと産休中は標準時間なのに短時間の時間で送迎してくださいって言われます😭

• 11月6日
  • みぃ

みぃ

うちの所も産休や育休は短時間だった気がします…😩やっぱ厳しめな園なんですかね…

• 11月6日

退会ユーザー

ゆるいとこは帰りの買い物OKだったり休みの日でも仕事と同じ時間預けられるみたいです💦
    羨ましいですよね😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちは公立園ですが同じルールですよ。
8:30から17:00(保育士さんの定時)なら何時に預けて迎えに行っても何も言われませんが上記の時間以外ですと仕事でなければ預かってもらえませんし、遅く家を出て早く帰れる人が送迎をするルールになっています。
定時の時間外は先生方の人数が極端に減るので仕方ないかな~とは思っています。
そこら辺のルールは園によって違いますので園のルールならば仕方がないかなと思います。

• みぃ

みぃ

なるほど…納得できないのは入る前のオリの時に特にその話がなかったんですよね、今更それ言うの?と…。どっちにしても7時半前には預けに行くわけで、こっちとしては20分くらい変わらないだろと思ってしまいます😩

• 11月6日