※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食物アレルギーのお子さんを持つお母さんです。外食や集まりが不安で参加できず、神経質になっています。遊び場に行きたいが不安があります。皆さんはアレルギーがあっても遊び場に行っていますか?

食物アレルギーがあるお子さんがいらっしゃるお母さんにお聞きしたいです。
重度のアレルギーがあり、私も神経質になってしまい、外食もしたことなく、娘のそばでは娘も食べれるものしか食べていません。
友人たちとの集まりも、友人の子どもたちは普通に食事をするのでそれが怖くていつも不参加に。
公園でのピクニックなども同じくです。
何も経験させてあげれていないなと落ち込みます。
出先でも、商品をさわったりガチャガチャをしたりするときもありますが、指吸いもするので、いつもヒヤヒヤしながら、さわったらダメ!とか、一回おてて拭いて!とか、制限や制止の言葉がけが多くなってしまいます。
室内の遊び場(ボールプールなどがあるところ)に連れていきたいのですが、さっき食事した子どもが触ったかも、、と考えるとみた神経質になってしまいそうで、、、
皆さんお子さんにアレルギーがあっても室内の遊び場など普通に行っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の話じゃなくてすみません💦保育園に重度アレルギーの子が居てついこのまえ保育参観があって普段の様子見て来たんですけど、

食事は別メニューですがみんなと一緒に着席で先生がきちんと付いていました!

遊びはみんなとわちゃわちゃ楽しんでいましたよ☺️他人のヨダレも鼻水も色んなもの全然付いてると思います😂他の子と抱きあったり?とかもしてましたし。

NG食材食べちゃわなければあんまり神経質になり過ぎなくても良いのかな?と思いました!

ゆくゆくは集団行動するわけですし、
普段のピクニックやお食事も食事は持参するとして気を付けて見てあげられてたら一緒にしてもいいんじゃないかなぁと思います🫣

うちの子はそこまで重度でないので気にしていませんが、以前、職場に重度のアレルギーの子がいたときは、食後、手洗いはもちろん、他の子たちの服についた食べかすを丁寧に払い落としたり、少しでもなにかついていたら着替えさせたりとかなり徹底していました。
遊び場では、アレルギーのこが来るかも!などと考えている人はほとんどいないと思うので、もしかしたらアレルギーの原因のものがついた手や服で遊びに来ていることもあり得ると思います。
触れただけでもダメならそこは体のためだし、私なら避けます。口にしなければオッケーなら、おもちゃをなめたりしないよう気をつけつつ遊ばせるかなと思います。

こっちからこない

わかりますよ〜💦
うちの子も重度のアレルギーです!!
3歳くらいまでは
どこでどうしてか原因がわからない蕁麻疹がよく出ていました💦
買ったばかりの棚とか?
パパがキスしただけででバーっと蕁麻疹。

あと数日で6歳の息子です。

うちの場合、お姉ちゃんがいるので幼稚園での付き合いが密で
連れていかざるを得ない環境で…( ˊᵕˋ ;)💦ストレスも凄かったですが今となればよかったなとおも思います。

公園や室内ボールプールなども
怖かったのですが、
常に周りも見て、
アイス食べてる子いないかな、
息子の顔色や身体の確認もしていました💦私以外に旦那にも
どこか連れて行ってもらうことはもちろん怖くて出来なかったです💦

いつも救急車や薬の確認、何か会った時の対処法を頭の中にイメージして、
どこか遠くへお出かけは
周辺の病院情報を調べたり…

3歳頃から
息子本人に、どうする?
と選択出来るようにしてました!!痒くなったりする可能性や
お友達と違う物を食べるよなどと説明してました。

経験も大事だと、子供のためだと自分のストレスや疲労感は半端ないですができる所はやってきました( ¨̮ )

でも無理する必要はないとは思います!!

そして幼稚園3年間1度も症状出てないです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
ベタベタ触ってくる子もいて
ほんとに冷や冷やしましたが、
社会に出るこの先の事を考えるとちょっとずつ外に出てみるのもいいのかなと思います♩

体は確実に強くなっていってるので!!