※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ファミサポを利用して、子どもが帰宅後の時間をどう過ごすか悩んでいます。近所の子供と遊んでいる間、ファミサポを検討していますが、実現可能か不安です。位置共有アプリやTV電話を活用する案も考え中です。

学童ではなく、ファミサポをご利用されてる方いらっしゃいますか?
我が家は1年生です。
今は子どもが帰ってくるまでには家にいるのですが、今後働き方をかえる予定で、帰宅が18時すぎになりそうです。

子どもは15時に帰宅して、それからおやつ食べて宿題して15~17時は近所のお友達誰かと遊んでます。
同学年の子が近所にわらわらといて、誰かしらとどっかのお宅のお庭や我が家のお庭で遊んでます。

学童拒否なので、もし仕事がフルタイムになったら夕方まではお友達と遊んで(1人で留守番のときもあると思いますが)、暗くなってくる17~18時の1時間をファミサポ利用にしようかどうか考えてるのですが、、非現実的ですかね😅

スマホは持っており、位置共有アプリいれて、ラインや電話はできます。

他県のばあばが17時半以降仕事から帰宅してるので、18時から私が帰宅するまではTV電話でもしといてもらおうかな…とか色々考えてますが😥

コメント

もふもふ

私は以前、違う事でファミサポを利用しましたが、お世話してくれる方によっては結構融通が利く方もいるので、この時間帯に利用したいと希望を出してみたらいいと思います!実際、放課後の習い事の送り迎えをファミサポにお願いしているママ友います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ファミサポは、自宅での見守りはできるものですか?
    それともその方のご自宅で、とか条件あったりするんですかね🥺

• 11月5日
  • もふもふ

もふもふ

基本的にはファミサポさんのご自宅での利用になります!
    でも相談してみたらもしかすると、自分の家に来てもらうこともできると私は聞きました!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポさんのご自宅が主なのですね!
    話しを聞いてみないとですね。。
    ありがとうございます!

• 11月6日

ファミサポさんの預かりは、基本的にファミサポさん宅だと聞きました。

ママ友は、発達障害のある子の登校付き添い及びゴミ捨てをお願いしてます。

育児サポートとかだと自宅に来てくれるそうですが、預かりはファミサポさん宅になると言ってましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    1度、話を聞いてみないといけませんね。。
    ありがとうございます!

• 11月6日
ママリ

1年生で親の知らないところで約束して誰かの家やどこかの公園へ遊びに行っているということでしょうか?

私の体験上、
それはすぐにお辞めになった方がよろしいかと思います。

どれだけ仲良しな方でも、
相手のご家庭にもご迷惑ですし、どこの公園に誰と遊んでいるかわからない日々は、
周りからしたら、
この子の親は大丈夫なの?って感じです。もちろん周りのママに助けてもらうことはダメではないので、
お互いに親同士が今日は家でみるよーなどの話だったら大丈夫ですが🙆‍♀️
失礼ながら、問題があると、
この子の家、親の目が行き届いてないからねーって話が広まり学校へ連絡となりますね。

我が家もファミサポ利用してましたが、
利用の仕方は、
保育園(または学童)へのピックで、習い事までの送迎や、
学童の終わり時間に間に合わずピック後、1時間だけ駅前の図書館で待っててもらうなどですね。

ファミサポはファミサポ人のご自宅でも自宅でも、
お話し合いで選べますよ😊
我が家はどちらの経験もあります。

民間の学童や習い事ではダメなのですか?
我が子は長女しか学童を利用したことがなくて、
長男も、来年入学の次女も学童利用せずに過ごす予定です👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところは、私が家にいるので誰と遊びに行ってるのかは把握してる状況です💦
    公園にはまだ行かせてなくて、
    遊ぶときは家へ上がることはなく、基本的には遊ぶ子のお家のお庭を渡り歩いて遊ぶようで、我が家のお庭にいるときもある感じですね😅
    やはり親がいないときは良くないですかね💦

ファミサポ利用するときはお話を聞きに行かないとですね💦

学童が一番ですかね😥
    嫌がっても安全のためには入れるべきかと思い始めました。
    田舎なもので、手短な習い事がなく🥺

ありがとうございます!

• 11月6日