※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

黄身を食べたら湿疹ができたのでアレルギーか検査予定。保育園から黄身NG。皮膚科で検査予定。経験者のアドバイスを求めています。

卵のアレルギーについて

黄身を10gまで進めたのですが、目と鼻周りに湿疹ができました。元々肌が荒れてる部分があったので、アレルギーかどうか判別が付かず小児科を受診しました。医師からは「アレルギーかどうか曖昧なものはアレルギーと思わなくていい。アレルギーだったらはっきり分かる」と言われ、そのまま帰りました。

保育園の園長からは「黄身はあげないで」と言われました。アレルギーの可能性がある食べ物を禁食するのは15年くらい前にあった文化なのは承知しています。

週明けに皮膚科で検査をしてもらおうと思っています。

鶏卵のアレルギーがあるお子さまを持つママさん、アレルギーの症状とどう進めたかを教えてもらえると助かります😭 よろしくお願いします。

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

赤くなったのは卵をあげてどれくらい経ってからですか?
長男がたまごアレルギー出たときはたまごを食べてから30分くらいしてから全身に蕁麻疹出ました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ごはんを食べ終えた後に、湿疹が増えてる?かも?といった曖昧な感じです。その湿疹がすぐ治るわけでもなく、保育園に登園したところ、黄身を上げないでと言われました😢

    • 11月6日
えみり

医者が違うというなら、また同じg数回あげて様子見します。異常がないなら、量を増やしていきます。
異常があれば小児科受診します。
保育園の園長の意見は無視します笑

アレルギーですが顔だけ何か少しでる分はあまり気にしなくて良いらしいです。
写真を何枚か撮っておいて、これ位の症状はアレルギーですか?症状が出てる時に受診した方が良いかかかりつけ医に確認したら、顔に少しは大丈夫で今のガイドライン?にも載ってるって言ってました。
体に何か症状が出たら受診してって言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    えみりさんが仰る通りのことを医師に言われました😢

    体には何の症状も出ないのと、嘔吐や不機嫌になるのも見受けられないので問題ないと判断していました。

    蛇足ですが園長先生、家庭でミルクの練習をするように(完母です)とか、離乳食のことなど何かとつっこまれて、無視してもしつこくてもうストレスが爆発しそうです😂

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵白に少し反応があって、一度小児科で相談したことがあります。(その先生はアレルギー専門医でもあります)
主さんのお子さんと同じで、初めてあげた時は大丈夫で、少しずつ増やせていたのに、ある時突然口の周りに湿疹ができるようになりました。
先生曰く、初め食べれたもので湿疹が出始めたものはアレルギーという枠の中には入らない、とのことでした。
アレルギーの食べ物も結局は同じような方法で慣れさせていくものなので、積極的に食べさせてください、と言ってました!
反応が出た量よりもずっと少なくして、毎日毎日食べさせるように、と。徐々に増やしていけば、また普通量食べれるようになります。とのことでした☺️
実際うちの子も、そのように進めて、今10ヶ月ですが全卵1/2+ボーロやらおやきやら食べても平気です✨
検査は、検査して陽性反応が出てもアレルギー症状が出ない人もいるし、逆に陰性だったのに症状が出る人もいる、なので一度食べられたものでそこまで症状もひどくないのであれば検査しなくてもいいです、結局は食べさせてみないとアレルギーかどうかはわからないし山ほどある項目をすべて検査できるわけではないので。とのことでした🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    まさにかかりつけの医師と同じ意見でなおのこと納得しました😭

    • 11月6日
☺︎

卵黄も卵白もアレルギー反応ありますが、卵黄は1個食べても症状は出なかったです😊卵黄は皮膚症状よりも消化管アレルギーが多い気がしますね🤔うちは食べてから2時間後に全身に蕁麻疹でした👏🏻💦たしかにアレルギーだと曖昧な感じではなくて、はっきりわかりますね🥹顔だけの症状なら、もう一度同じ量あげてみてもいいかなと思います😊症状が出てもかなり軽症な方なので、薬使わなくても引くなら自宅で試してみます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたし自身甲殻アレルギーがあるので、ガチモンの症状ではないな、と感じています😢
    もう少し自宅で様子を見てみます😭

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

上の子が卵アレルギーで8ヶ月の時に食べて1時間ほどで全身に蕁麻疹が出ました🥶(蚊に刺されたときのようなぷっくりしたもの)
なので湿疹っていう感じではなかったですね🤔あと症状としては食べてすぐから異様に眠そうに目を擦ってたのと、マーライオンのように嘔吐してました💦

うちはアレルギー検査の結果から完全除去と言われたので1歳半くらいまで卵は完全除去(家でも保育園でも)してて、少しずつ家で食べさせて今は卵1つまでなら食べられるようになりました🙆‍♀️進め方としては離乳食の感じで耳かき1さじの卵黄からちょっとずつ進めました😂

採血は赤ちゃんにも負担がかかるので、すぐに検査するよりはもう一度同じだけの量をあげてみてまた湿疹が出るようなら受診とかでもいいのかなと思いました🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    ママリさんが仰る症状には当てはまらないです。。機嫌さえ変わりません😂

    医師から除去の指示があるならそれは納得できます! 素人判断で除去しないようにとかかりつけ医から言われているので、どうしたもんかと悩んでおりました😭

    もう少し自宅で様子を見たいと思います😢

    • 11月6日