※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる🐸(24)
産婦人科・小児科

娘がアナフィラキシーショックになり、救急搬送されました。原因は蕎麦アレルギー。早めの処置で軽症で済み、現在は安定しています。アレルギーについて学びたいと思います。

娘のアレルギーについて、今日の出来事を記録として残すために投稿させてもらいます。
アレルギーの怖さを分かっているはずなのに…と自分を責めました。
でも、アレルギーは誰にでもなる可能性のあるものなので、うちの子はこういう症状だった等、人によって症状も変わってくると思うので情報共有として投稿しようと決めました。

今日、下の子が外食でうどんを食べた後アナフィラキシーショックを起こして救急搬送され緊急入院になりました。

救急車を呼んだタイミングがよかったことや、救急外来の先生たちの処置の早さもあり軽度のアナフィラキシーで済みました。
原因はおそらく蕎麦です。
ご飯を食べた飲食店に聞いたところ、蕎麦やうどんを含む。麺類全て同じ釜で茹でてると。

完っ全に油断してました…

気づいたのは食後10分頃、なぜか顔が真っ赤。
私の弟(娘からすると叔父)が卵アレルギー持ちだったので、食事中〜食後、いつもと様子が違うと必ずお腹や背中の発疹・発赤がないか、呼吸はおかしくないかを確認する癖があり、その時も全部確認して発疹がなく、赤いのは顔だけ。
もしかしたら暑いのかな?とも思いつつ機嫌も良かったので様子を見ていました。

その後同じ敷地内の別のお店で買い物の予定があったので、様子を見つつ買い物。
やっぱり顔が赤いので再度(この時食後約30分経過)お腹や背中を見ると発赤と僅かに発疹が出てきていました。
やっぱりアレルギーだ!と思い食べたものを思い出すと、口にしたのは卵とうどん(小麦)、豚肉のみ。
今日食べたアレルゲンは全てクリアしてるのに?と思いましたが、急になることもあるので、アレルギーっ子(実弟)を育てた実母に電話して聞くと、症状が出てるうちに受診した方がいいと教えてもらいました。
この時はまだ卵のアレルギー反応だと思っていました。

急いで小児救急のある病院に症状と受診の旨を電話で伝えて車で向かう途中、咳が増え顔は少し腫れぼったくなり、眠いのもあったのかぐったりし始めていました。
病院に電話した後、同じ釜でそばも茹でてると聞き、これは卵ではなくそばだ!と気づきました。
油断した。そばも茹でてるか確認さないけんかった…

車で行ったらこの子は助からないかも、と思い急いで119番。
運良く救急車がすぐにきてくれて最初に電話を入れていた病院も受け入れてくれることになり、そのまま救急搬送されました。
その時は意識もあり機嫌が悪いわけでもなくニコニコ過ごしていました。
主な症状は全身の発赤、咳、背中とお腹の発疹のみでした。

今は点滴で症状もほぼ改善し、すやすやと眠っています。
楽しい休日の予定がこんなことになってしまい、子どもたちへの申し訳なさと自分の不甲斐なさで押しつぶされそうになります。
幸い、今回は旦那も一緒に出掛けていたためパニックにならずに素早く行動に移せましたが、1人で子どもたちといたらと思うと怖くなります。

今回は本当にたまたま、私の兄弟にアレルギー持ちがいたこと、たまたまインスタでアレルギーっ子を持つお母さんの漫画を読んでいたこと、たまたま家族みんなで出かけていてパニックにならずに動けたこと。
本当に運が良かったと思っています。

急いで搬送してくれた救急隊員の方々、助けてくれた医療従事者の方々には感謝してもしきれません。

このまま快方に向かってくれることを願いつつ、もう少しアレルギーのことを勉強しようと思います。

まだまだ書きたいですが、この辺で書くのをやめようと思います。心が押しつぶされそう…

長々と失礼しました。

コメント

ママリ

すごく怖い思いをされましたね。
お子さんの症状も軽快して本当によかったです!
出かけ先だと病院まで遠い場所もありますし、いざという時不安ですね。
蕎麦と同じ釜で茹でているなんて初めて知りました!

娘は卵白アレルギーなので普段からアレルギー表示は必ず見て、店員さんにも聞いてますが蕎麦は盲点でした💦
娘も昨日、夫が食べていたあんまんを欲しがって少しあげたんですが食べてる途中にアレルギー表示をネットで調べたら落花生が入っていて凄く焦りました😔
食べたのはほんの少しでアレルギー症状も無かったですが、気をつけようと反省しました。

アレルギー反応が出ると食材試すのも怖くないですか?
まだ怖くてエビやカニもやってません、、。

• かえる🐸(24)

かえる🐸(24)

ほんと、不幸中の幸いで軽傷で良かったです😢

下の子が今のところアレルギーなしでしたが、まだの物もあった中で大好物のうどんが食べれるお店〜と思って食べさせたらまさかの…でした💦
    アレルギー表示もう少しちゃんと確認しようと反省しました😓

今回は、おそらく蕎麦のアレルギーと言われたので蕎麦以外はゆっくり試していこうとは思いますが、それでも怖くてエビのチェックもストップしようと思ってます😢
    エビカニ、イカの甲殻類も怖いですよね…

• 11月6日