※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マスカルポーネ
子育て・グッズ

出産準備費用についての相談です。実家から10万、旦那の両親から3万もらったけど、もう少し期待してしまう。初孫に期待値を感じる。同時期の夫婦は自分たちで準備している。

出産準備費用についてです!みなさんは実家と旦那の両親からそれぞれいくら出産するにあたってのベビーグッズ?費用としていくらもらえましたか?(^ ^)

私の実家からは10万、旦那の両親からは3万でした。
ちなみに両家初孫です。

旦那の実家に安く同居させてもらっているとはいえ、親戚や甥などにお祝いとして渡すお金じゃないんだからもう少しくれてもいいんじゃないかと思ってしまいました。
ベビーカーやチャイルドシートなど事前にいくらくらいするかしっかり伝えていたのになーと。

旦那の会社の同じ時期に生まれる夫婦はどちらからも貰わず自分達で揃えるといった方もいるようなので、貰えるだけありがたいとは思うのですが、どうも10万と3万を初孫に対する期待値として比例させてしまいます(>_<)

コメント

うちは実家ですべて揃えてもらって、祖父母から10万もらいました!
でも義家族からはなにももらってません。
生まれて半年経ちますが未だにもらってないですよ笑
もらえるだけいい方ですよ♡

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうなんですね(>_<)
    貰えるだけありがたいと思っておきます!

• 12月22日
ドル

えっ、うちはそんなの貰えないです💦
産まれたらくれるのかしら。
何が欲しいか考えておいてね!って言われたから現金じゃないと思います。

ぶっちゃけ現金が助かりますが、現金もらうお宅もあるなんて知らなかったから…
いいなーーー

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

現金じゃなくてもチャイルドシートやベビーカーは結構するのでそこらへんを頼んでみたらいかがですか?♡

うちが現金だったのはまとめて買いに行くってゆう日を事前にそれとなく伝えていて義実家の両親は一緒にこないから現金だったのだと思います。

• 12月22日

母が全て揃えてもらいましたが、義実家はゼロです
ちなみに6万くらいしかかかりませんでした
母が個人で私達子供の為に貯めたお金から出したそうです
もともと頼るつもりは無かったんですが押し切られました(笑)

3万も頂けるなんて幸せですよ~
期待値として考えれば、ご実家で10万のハードル上がったので複雑ですよね💧

退会ユーザー

うちも現金では貰ってないですよ~
    出産祝いは両家から産後に頂きましたが

• 12月22日
  • マスカルポーネ

マスカルポーネ

うちは初孫でなにもなかったので大体買い揃えて20万くらいになっちゃいました。
    実家の母も同じくらい旦那の両親も出してくれると考えてたみたいでびっくりしてました!笑

• 12月22日

退会ユーザー

20万!
    赤ちゃん物の物価高いですもんね😅
    私も一人目で初孫です🙌

人によって価値観違いますからギャップありますよね(;_;)

• 12月22日
  • マスカルポーネ

マスカルポーネ

抱っこ紐などいとこからおさがりもらえたりもしましたが、ほぼ0から揃える状態だったので致し方ないです😂💦

実家の母は私が生まれるとき義実家に結構買ってもらったらしく、その感覚もあったから余計に驚きが隠せなかったみたいです。

• 12月22日
えりのん

うちも、義実家からは全く無かったです😓
あっ!
産まれて3ヶ月後くらいに服を数枚かって貰っただけです💦

実家からは、チャイルドシート ベビーカー など出産育児の準備は全て払ってくれました😃

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

やっぱり義実家はそんなもんってゆったら失礼ですけど、どこもそんなもんなんですかねー(>_<)
    実家のありがたみをすごく感じますよねー♡

• 12月22日
ぽちの助

貰えるっていいですね(´;ω;`)
うちは実家からは何もなし(あっても祖母が全部出してる)、義実家はハイチェアやベビーベッド、チャイルドシートにお布団セット2つなど、金額は安い物を選択してますが、買ってもらいました(T▽T)
両親からは一切出てこないので、なんかもう嫌になってます…(´・ω・`)

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうなんですね(>_<)
    そこを両親から少しでも出してもらえたらありがたいですよね(>_<)

• 12月22日
ままり

両家ともに初孫ですが現金はいただいてません。
現金頂けるだけいいと思います。うちのとこは両家から必要なものを購入してくれましたが計5万もかかってません。

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうですよね。私自身いくらだろうと現金いただけるだけありがたいと思わないとダメですね。

• 12月22日
pikumin

同じく両家初孫です😊
私の実家のすぐ近くに住んでいて、旦那と休日が合わないため両親といつも下見に行っているためか私の両親は次々と揃える気満々で結構買ってくれます(*^_^*)
義両親は私の好きにできるように、と気を遣ってくれているのでどうすればいいかな?と思ってくれていそうな感じです💦
言えば買うよ♪と言ってくれそうですが私も気を遣ってしまっているうちに私の親が次々と買ってくれている現状です😅

もちろんもらえるだけありがたいですが金額はお互いの家の経済状況によりますよね(ノ_<)
もし旦那さんの実家がきーさんの実家より裕福なら、えーっ!?と私も思ってしまうかもです😅

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

気をつかいますよねー(>_<)
    私の実家の方がどちらかというと裕福なので経済状況と金額からみて自分を納得させています😂

• 12月22日
  • pikumin

pikumin

私のところも親の年齢の違いもあり、私の実家の方が裕福かな?というところなのであまり気にしていません😊
    好きにさせてくれる方がいいです(*^_^*)

物でもらうならまだしもお金だとはっきり差が出てしまって難しいですね😅💦

• 12月22日
  • マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうですよね🤔
    金額で差が出てしまうのはもう致し方ないですよね😂💦

• 12月23日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

うちは実家がゼロ、義実家に20万いただきました。
実家は現物支給でしたがベビーカーくらいで、あとは自分達で揃えましたよー(´._.`)
義実家にかなり助けられました(><)

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

義実家から20万もいただけるなんて☺️
    義実家様々ですね✨

• 12月22日
にいな

どちらもゼロです。
出産したらお祝いもらいましたが、準備費用を貰うことを考えていませんでした

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

そうだったんですね。
    義実家からは3万いただいたので逆にお祝いは貰えない気がします。

• 12月22日
you

実家から、現金20万とベビーカー&ベビーシート約10万。
義父母から、現金10万円頂きました( ̄▽ ̄)
とても有難いですが、義姉には100万渡しているのを知っているので少し複雑な気持ちもあります(・・;)

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

全て揃えても余るくらいのお金で羨ましいです。
    その100万は知ってると複雑ですよねー(>_<)

• 12月22日
けんた

義父から10万
義母から15万他に肌着など必要なもの買ってもらってます。
(義両親は財布が別なので、いつも別々にくれます)
出産祝いでは義両親から30万
(出産祝いは義父20万義母10万の内訳だそうです)

うちの実家からはベビー布団買ってもらったりしたくらいかな?
出産祝いで10万もらいました。

義母は季節毎に一緒に買い物行っていろいろお洋服など買ってもらってます。

義両親にとっては初孫で家庭も裕福なので、うちの実家との格差は否めません❗

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

裕福な義実家で羨ましいです。
    うちは実家の方がどちらかというと裕福なのでしょうがないなと思ってます(>_<)

• 12月22日

実家からは肌着、洋服、ベビー布団、チャイルドシート、ベビーカー等その他必要なものはすべて買ってもらって、さらに現金20万ほどもらいました。

義理実家からは現金5万円ほど。
正直複雑な気持ちです。

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

その気持ちわかります!複雑ですよねー(>_<)

• 12月22日
ピノリン

うちは、私の実家で同居中(夫はマスオさんしてくれてます)の実母がチャイルドシートを買ってくれる予定です😊
ちなみに、正月休みに夫が一人で帰省中に、実母と私で買い物に出掛けた際に赤ちゃん関連のものを色々と買ってくれる予定です🎵😄✌

ちなみに、夫の両親にはおねだりするのは、やっぱり遠慮してしまいますね😅
夫が帰省した際に、義両親に「ベビーカーをおねだりしてくるっ❗」と言ってたので、期待してます(笑)

• マスカルポーネ

マスカルポーネ

やっぱり実母は手厚く色々買ってくれますよね☺️💗
    義理両親には言いにくいですよね、、、。
    旦那は口下手なので私が遠回しに、
    今度実家の両親とベビー用品をまとめて買い物行くんだよねー(^ ^)
    と言ってやっともらえた感じです!笑

しかも!

3万で少なくてごめんねー
    と言う義母!
    少ないと思ってるならもっとよこせよって思っちゃいました笑

なので、買い物行ってきた物の写メを見せて20万くらいになったと言ってみたものの、追加でくれるわけでもなく諦めました😂

• 12月26日