※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の子供が産まれて上の子と別々で寝ることに不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

下の子が産まれて上の子と別々で寝るようになった方🙋‍♀️
もうすぐ4歳差で2人目が産まれる予定ですが、
まとまって寝れるようになるまで別々で寝ようと思っています。

◎最初のうち上の子が寂しい思いをしないか…
◎まとまって寝れるようになってからまた一緒に寝れるようになったとしてももうママと寝たくないってならないか

この2点が不安になっています😣
同じような経験のある方教えて欲しいです💦
今回切迫で入院中ママ大嫌いって言われてしまってまた拗ねてしまうのではないかと不安で…

コメント

なこ

我が家は癇癪がひどく、おかしくなりそうなので、土日は私が赤ちゃんと2階にいて、義母と旦那に娘を任せています。

産後、上の子が風邪を引いたこともあり、義母と寝る練習を始め、今3日目ですが、寝てるので助かっています😭
それまでは一緒に寝てたら、上の子は『ママがトントンしてくれないと寝られない!』と怒り始めて何度か起きるし、赤ちゃん泣いたら起こすかな?とヒヤヒヤするし、大変だったので、赤ちゃんがまとまって寝られるようになるまで、しばらく別で寝る予定です!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そして出産おめでとうございます☺️
    3日目で慣れてきたのですね😭
    お姉ちゃんも我慢の時ですね😣
    ちょうどうちも月齢が近く女男の順番なので親近感です🥺

• 11月6日
  • なこ

なこ

ありがとうございます😊
    同じ姉弟で、月齢近いのですね☺️💓
    夜はどうしても下の子の泣き声で起こしてしまうので🥲

• 11月6日
  • ままり

ままり

やはり起きてしまうのですね😭
    お姉ちゃんの赤ちゃん返りは大丈夫ですか?🥺

• 11月6日
  • なこ

なこ

赤ちゃん返りはめっちゃやばいです😰
    常にヤダ〜と始まります。スイッチ入るとしばらくダメですね…
    本当に大泣きになると手がつけられないです😭😭

• 11月6日
  • ままり

ままり

私も覚悟しないとダメですね😱💦
    反抗期的な感じですか?😰

• 11月6日
  • なこ

なこ

とにかくやだ!が始まり、やってほしくないことをしたり、目についたものを手当たり次第触る、何かする…って感じです。
    手を洗うだけで、手洗い場を泡だらけにする、ペーパータオルを床に捨てる…など。

注目行動だから、注意しちゃますますヒートアップするので、良くないのですが、とにかく注意しないと…って感じです😅

• 11月6日
  • ままり

ままり

ほんと反抗期って感じなんですね😭
    今まではそんな行動取ることなかったんですよね?😣💦

ママ嫌!嫌い!とかはならないですか?😣

• 11月6日
  • なこ

なこ

今まではありましたが、泣いてとんでもないほど手がつけられないは無かったです!
    上の子は気に入らない→部屋から出ていく→ママがいい、迎えに来て!→落ち着くという感じでしたが、
    今はとにかく手洗うよ〜とかして欲しいこと言うだけで、やだー!しない!と全て反対のことをします😅

ママ嫌いは今まさにです。
    なんで、ママ赤ちゃんばかり構うの?と寂しいことを言ったりしてます…🥲
    罪悪感にかられますが、話を聞いてくれれば…と思うのは大人のエゴですね😢😢

• 11月6日
  • ままり

ままり

わー😭💦今なこさんも娘さんも試練の時ですね…なこさんは新生児を見ながら娘さんの対処すごく大変ですね、、早く落ち着くといいのですが😭

やっぱりなっちゃいますよね…
    うちも今回の入院の感じからして絶対になると思います…泣けてきませんか?😢

• 11月6日
  • なこ

なこ

本当ですよね…
    旦那と義母が見てくれてるのですが、2人の方が大変そうです🥲
    旦那はすぐ上の子が何かやらかすと、わわ!なんでこんなことすんだよ〜とか、イライラして、これしたら叩くよ?(実際にはしませんが)と言うので、それはやめてほしいです😢

冷たいことばかり言ってしまい、自己嫌悪で、助産師が訪問してくれた時に泣きました🥲🥲
    上の子と少し離れた方がいいかもね。との話で、産後ケア事業の産院に6泊7日まで使える宿泊を勧められました💦
    下の子のお世話は正直困ってないんです💦
    上の子を誰か見てほしい、落ち着いてくれる手助けが欲しいだけなんです😢😢

• 11月6日
  • ままり

ままり

うちもそれ実際にやらなくても言いそうです…😣
    娘のメンタルが心配です😭

そうなんですね…いっぱいいっぱいになっちゃいそうですね😣
    なこさん毎日お疲れ様です…
    今は正直上の子が可愛くて可愛くて…しかも女の子希望だったのもあって下の子可愛くない症候群にならないか不安なのですが、、、😢
    それよりも逆になる可能性ありそうですね😭

• 11月6日
  • なこ

なこ

パパ、頼むよ…って思います🥲🥲

ありがとうございます😭
    私も女の子希望で可愛いはずだったのですが、今は癇癪起こさないでくれ…ってことだけですね😅

• 11月6日
  • ままり

ままり

パパも試練の時ですよね😭

同じですね😭✨
    女の子希望だったとのことですが産まれたらメロメロになりますか?🥺

• 11月6日
  • なこ

なこ

そうですね…!1人目の時育児参加、なかなか無かったので、今回はやらざるを得ないので頑張ってもらいたいです!

我が家は義家族と同居なのですが、旦那兄妹が3人男だったので、女の子が生まれて大フィーバーです😊
    義祖母が孫たちは男ばかりでなぁ〜。と嫌味のように、娘が生まれてから言うので、義母が可哀想だなと思います😢

今回下の子が男の子なので、うまく生んだなぁと言われます😅(義祖母も子どもは女1人男1人の姉弟だったので)
    近所の年寄りも男女生めば上手く産んだな〜と言うので、無事に産まれればどっちでも良くない?と義祖母に言うと、ぶつぶつ文句言われます😅
    君たちのために産んだわけじゃないし!といつも思ってしまいます😭

• 11月7日
  • ままり

ままり

頑張ってもらいましょう🥺

同居されてるのですね!
    それは義母さんが可哀想ですね…
    性別は選べないしなんなら男の人の精子で決まるのに義母さんにそれ言うのは…💦

上手く産んだとかほんとそんなつもりないのにお年寄りたちは余計なこと言いますよね…💦
    ほっといて欲しいですよね😢

• 11月7日
  • なこ

なこ

性別ってそうなんですね!
    知らなかったです😳✨
    義祖母は無神経なんです😭
    仮にも女の子3人なら嫁に行ったら出ていくんだから、男の子3人で近くに住んでる方が嬉しいことじゃん?(旦那の弟たちは2人とも近くに住んでるので)って義祖母に言ったことあります😂笑

ほーんとに余計なことしか言わないですし、言い返すと、ぶつぶつ文句言うので、めっちゃ性格悪いなとしか思わないです🥲

• 11月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは別々の予定でしたが、大泣き大暴れで無理で諦めました😭
元々旦那がほぼ帰ってこない状態で子供が懐いてなかったからってのもありますが、、、💦

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    旦那様だと無理だったのですね😣
    一緒に寝かしつけてお互い起こし合ってしまったりしませんでしたか?💦

• 11月6日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

今でも下2人夜泣きするので一晩中起こしあってます😂😂

• 11月6日
  • ままり

ままり

今もなんですね🤣
    なかなかぐっすり眠れないの辛いですね😭

• 11月6日