※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食と授乳の間隔について、朝は8〜9時、2回目は15〜17時に食事をとっています。授乳は3時間ごとに試みていますが、調子によって2時間半〜4時間の間で変動があります。離乳食後の母乳のタイミングが1時間しか空かないこともあり、悩んでいます。麦茶をあげてから母乳をあげているが、飲む量が気になります。離乳食を増やすべきか悩んでいます。

離乳食と授乳の間隔について教えてください( ; ; )

昨日から離乳食を2回食にはじめてから、朝は8〜9時台にしてます。
調べてみると次まで4時間以上は空けるとのことで、2回目を15〜17時台にしてます。

完母で、できる限り3時間ごとにしてますが、うまくいって4時間、調子が悪いと2時間半で授乳になります。
夜は別です。

離乳食を食べ終わった後、消化の手伝いをしてくれる母乳もタイミングをみてあげてますが、どうしても前回の授乳から1時間しか空かないときがあるので、母乳をあげたりあげなかったりです。

こんな感じの流れでいいのでしょうか…(*´-`)
離乳食や母乳の時間が定まってこないし、母乳を欲しがる回数も以前と変わりありません。

また、離乳食を食べ終わったあと、歯磨き代わりに麦茶をあげてから母乳をあげてますが、かなりゴクゴク飲む日もあります。

これは離乳食が足りてなくてもっと離乳食を増やしてみたほうがいいのでしょうか。

かなり神経質になってしまって、ストレスになりそうです( ; ; )

コメント

T&Tママ

まだ離乳食で栄養を摂る時期ではないので、足りる足りないは気にしなくていいと思いますよ。そんなに神経質にならずに欲しがるだけ母乳はあげていいと思います(^_^)うちなんて、一口二口の時期があって、母乳も1時間くらいで欲しがってたこともありましたよ。目の前のお子さんに合わせてやっていけば大丈夫だと思いますよ♫

• ままり

ままり

好きなだけでいいんですね!
    良かった!!!
    安心しました!笑

ありがとうございました!♡

• 12月22日
あき

私の娘も今2回食ですが、食べる量が増えたのはほんと最近です😂
それまで一口、二口で終わったり。。
ごはん食べなくて麦茶だけしか飲まない時もありました。笑
おっぱいは今でもだいたい3時間起きです💦
あまり食べ過ぎるのも嘔吐の原因になったりすることもあるよと言われた事があります。。
いろんな意見があって悩みますよね。。
離乳食あげるタイミングが悪いのか、、美味しくないのかなあ、、とかいろいろ悩んでました😭でも今食べたくなければ食べなくていーよみたいな感じで子供に合わせてました💦それぞれ子供の性格やペースが違うので我が子のペースでいこうと思ってからはだいぶ気持ちが楽になりました。
考えすぎるとストレスたまりますよね💦
子供が元気で体重も増えてきたらいいかなぐらいで思ってます😊✨

• ままり

ままり

授乳の悩みが解消されてきたかと思えば、今度は離乳食。

悩みは尽きないですね((((;゚Д゚)))))))笑

食べ過ぎも良くないんですね(;_;)
    注意したいと思います!!!

• 1月3日