※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
家族・旦那

妹の子どもへの1歳の誕生日プレゼントに、何がほしいか聞いたところ、自…

妹の子どもへの1歳の誕生日プレゼントに、何がほしいか聞いたところ、自転車の防雨カバーがほしいと言われました。2人目なので、おもちゃも服もあるからとのこと。性別は違うので、重ならないおもちゃや服もありそうにも思うんですが…。

子どもへの誕生日プレゼントなので、その子が喜んでくれるものをプレゼントしたいのが正直なところです。

妹は過去に、母には子どものプレゼントに、おもちゃを収納する棚を要望していたこともあり、ずっとモヤモヤが溜まっています。プレゼントする側の気持ちは…?

その子がプレゼントしたおもちゃや服を使ってくれていたら、嬉しいです。でも、防雨カバーって…それは親が自分のために買う物では…😓

皆さんはどう思われますか?自分から欲しいものを聞いたんだから、相手が欲しがる物をプレゼントしますか?
自分が納得いかなければ、別の物を提案しますか?

私が自分の子どものプレゼントにお願いした物より2倍の金額だったのも、えって思ってます…😓心が狭いのかな…。相場の金額ってないんですかね?😅

コメント

🐰

親のために渡すものでは無いからって別のもの提案しますかね🤔
(妹だから言えますが😂)
それでも微妙そうなら、現金(頂いたものと同じくらいの額)渡して、子どものために使ってねって言います

で、来年からはもうやめよう!って言います🤣

収納ボックスは、
まぁ子どものためでもあるので、
プレゼントとしては微妙だとわたしは思いますが、
ありなのかも…
(このデザインがいい!って子どもが言ったなら)

• 小春

小春

現金プレゼント良いですね!他の方が提案してくれてるおもちゃ券みたいなのも、良いなと思いました💦
    もー、ほんまに何考えてるん…🤦‍♀️って感じです。。。夫も「え?」ってなってました😅
    ひまさんからお返事いただけて、やっぱそうよね!と思えたので、やんわり断りの返事を返しました😓おもちゃ券でも良いよ〜とも言いました。ありがとうございます。

収納ボックスは、上の子が1歳の時のプレゼントだったので、親が欲しい物だったんです😅その時も、母は子どもが使う物が良い…って言ってたのが印象的でした😓

• 11月5日
  • 🐰

🐰

ギフト券もいいですよね🫶
    わたしはつい現金になっちゃうんですが🤣

あと…妹さんには悪いですが、
    防雨カバーってプレゼントらしさも皆無ですよね🤣

子どものものは自分のもの…ではないですが…妹さんはそういう感覚なのかもですね😅

• 11月5日
  • 小春

小春

プレゼントらしさ皆無ですよね💦兄のとこや母には人形や本をねだったらしく💦
    え、本当に他にないの?ってなりました😓私にも失礼だし、プレゼントもらえるはずの子どもにも失礼で…どんな神経してるの…と、後からドンドン思ってきました🤦‍♀️

子どもの物は自分の物的な感覚もあるかもしれません💦

• 11月5日
me

わたしなら、いや、それなら自分で買いなー^ ^
子供が使えるやつ買いたいからーって言いますね🤣
一歳の誕生日で、防雨カバーって(^◇^;)

• 小春

小春

そうですよね😓聞いた手前、プレゼントしないといけないのかな!?ってちょっと狼狽えてました😓自分で買ってって言いました😅

• 11月5日
ママリ

具体的な物を言ってくれてありがたい反面、それはなんか違うなって感じはしますね💦そこは価値観の違いなのかな…😢

姪っ子への誕生日だったら、5000円〜10000円くらいで考えます。
西松屋とかで使える商品券や、おもちゃ券みたいなのはどうですかね?

• 小春

小春

返事ありがとうございます。価値観の違いなんですかねぇ…💦私もえぇ…!?ってなって😓

おもちゃ券、ありがとうございます!もう、今欲しいのがないならそういうのでどう?と送りました😭
    相場の金額もありがとうございます。

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

他の方のコメント見ても、やっぱり自転車カバーは違いますかね😂

実際何を買うかは任せるから…っていう意味も込めて、子ども用品が買えそうなお店で使える券を私ならプレゼントします!
    とりあえずお返事が出来たみたいで良かったです🙂

• 11月5日
  • 小春

小春

本当に…(笑)今なら失笑ですけど、その時は買わないと行けないような気がして焦りました😭

商品券プレゼントするよと送ったのですが、何だかそれは嫌なのか…?「たくさん持ってるんだけど、デュプロのブロックかな〜。」と返事が来て、またため息出ました😅券にさせて…(笑)

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

商品券は嫌なんですね😂
    なんかもう難しいですね😂

たくさんおもちゃとかあるなら今すぐ使わなくても、必要な時に必要な物を買ってあげて〜って商品券にしましょ(笑)

• 11月6日
  • 小春

小春

本当にそうですよね💦今じゃないといけないことないんだから、後で買えるしその方が良さそうなのに🤣
    誕生日間近になっても決まらないようなら、商品券送り付けます(笑)

• 11月7日
はるる

たしかにちょっとモヤッとしますねー💦
妹さんの誕生日ならまだしも娘さんだったら娘さんの物をリクエストするのが普通だし、プレゼントしたいですよね💦出産祝いだったら妹さんのものでも良いと思いますが。
実の妹なら私なら思ってること言っちゃうと思います💦
子どものものでお願い!って。
防雨カバーは旦那さんにでも買ってもらえと。笑
むしろ妹さん、お子さんに何プレゼントするんでしょう🤔??

金額も考えてほしいのわかります😂
実の姉妹なんで少々は気にしなくてもいいだろうけど、2倍は...ねえ😂
私は妹から上の子にもらったプレゼントは5000円〜8000円くらいでした!

• 小春

小春

そうなんです💦妹も、自分の欲しい物で申し訳ないけどとは言ってました😓自覚あるんかいって感じでした🤣

妹は子どもにプレゼント何かするのかなー?😓私も不思議なので、機会があれば聞いてみます🤣

子ども同士の誕生日が近くて、1ヶ月離れてないので、私にもらった物の金額、忘れてるわけはないはずなんですが…💦

• 11月5日
COCOA

自分だったら断りますね、姉妹だったら気兼ねなく突っ込めますし、
いや、それあんたが欲しいだけでしょ、実用的すぎるし、
って、言っちゃいます。

• 小春

小春

(笑)そうですよね💦私も気兼ねなく言えたら良いんですが、ちょっと距離感がある姉妹なので躊躇してしまって😓でも、やっぱりおかしいよねと思ったので、自分たちで買ってねって言いました🤦‍♀️

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

自分の誕生日プレゼントに姉に防寒カバーリクエストしました😅
子供へのプレゼントでは無いですよね‪‪💦‬

でもうちの旦那はそっちよりかもです😥
義母も毎年ブランケットとかなのでそういうタイプなんだな~って思ってます‪‪💦‬
モヤモヤしますよね…

• 小春

小春

義母さんは子どもさんの誕生日プレゼントにブランケットってことですか?!

自分の誕生日プレゼントなら全然ありだと思います!✨

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😂子供の誕生日に毎年ブランケット…
    同じ金額でもっと子供が喜ぶものあるのにな~って思います🥺

• 11月6日
  • 小春

小春

うーん、モヤモヤしますね💦義母だと言えないし、尚更ですよね…💦そういう価値観だと思うしかないですよねぇ…😭

• 11月6日