※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の行動範囲が広がり、危ないことが増えて叱る機会が増えた。怒鳴ってしまい息子が泣いた。土や石を食べそうになった時、怒るのが正解か悩んでいる。

こどもの行動範囲が広がってきて、危ないことも多く叱る事が増えてきました。

今日なんか、土遊びをしていて、土や石を危うく食べそうになり、少し口に土はつきましたが急いで手・口拭きナップで掻き出しました。

「コラッ!!食べたらあかんやろ!!」と怒鳴ってしまいもちろん息子は大泣き。。

でも、土や石なんて胃に入ったらお腹痛くなるだろうし神経質になってしまい、怒る自分にも疲れました。。

こういう時は怒鳴って正解なんでしょうか…。。

コメント

たんたん

怒鳴る必要はないかと思います🙌
なんでもかんでも口に入れるのは成長過程なので仕方ないですよ☺️
むしゃむしゃ食べてたらさすがに大きい声で注意するかもしれませんが🤣
汚いから食べるのはやめようね〜くらいで🙆‍♀️

ミニー

息子も食べてうんちで出てきましたよー!笑
そんなに強く叱らなくてもいいかと思います💡

YY

悪気無くやってしまったことは、それはダメだよ~くらいです😌

もちろん悪いと分かっててやるのは怒鳴っちゃうときありましたよ😂

目離したら何するか、どこ行くか、予想外の行動するからほんと大変な時期ですよね💦

Remon chan🍋

私の息子もそんな時期ありました!
怒鳴ってしまう時もありますが、怒鳴ってもまだ あ、ダメな事なんだ!って理解はしてもらえないと思います。

息子も石が大好きな時期に口にいれてしまうので、ベンチとかの穴をみつけて ここにポイってしてごらん!とか
落ち葉を集めて 水路にポイ!バイバ〜イ!みたいなのをさせるとエンドレスで飽きずにやってくれてました!
違う遊び方を誘ってみてもいいとおもいます☺️

はじめてのママリ🔰

怒鳴ってしまうくらい真剣に心配してるんですよね😣
ただやっぱり怒鳴ってしまうとお子さんもビックリしてしまうので、食べるとお腹痛くなるよ!くらいが良いと思います!
でも咄嗟だと大きな声出しちゃったりしますよね😂

はじめてのママリ

怒鳴るまではしなくていいかと思います💦
今ぐらいの月齢だと何かしら口に入れますよね😂うちは『やだ〜。お腹痛くするよ〜』ってはらってあげるくらいでした!