※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
家族・旦那

私は離婚してシングルです。実家で私と娘と両親と4人で暮らしています。…

どうするべきか、相談にのってくだる方、聞いてください😞

私は離婚してシングルです。実家で私と娘と両親と4人で暮らしています。
先に言っておくと、私が独身の頃から私とお母さんはよく対立していました。それでも基本は仲良し親子だと思ってます。

離婚する時、両親が「アパート借りるにも諸費用とかかかるし、2人暮らしじゃ心配だから帰っておいで」と言ってくれたのをきっかけに実家で暮らしています。
しかし最近、娘のイタズラが特にひどくてお母さんが娘に対してイライラしまくりです。年齢的に更年期も入ってます。
実家は座卓なのですが、下に物を置くクセがあってなんでも自分達が座ってる目線から手が届く高さのところにいろいろ置いてあります。それが娘にとっては、ちょうど立った時に手が届いてしまうのです。
あれこれ触られるのをお母さんがすごく嫌がって、最近よく娘に怒ってます。娘はもちろん泣きます。
また、娘がイヤイヤ期もあって怒られると物を投げたり、手を出したりします。私は怒らずに「なにが嫌だったの?テレビ見たかったの?お菓子食べたかったの?」と娘の気持ちを汲み取ろうとしますがお母さんは「2歳でこれじゃ先が心配。そのうち発達障害とか言われるんじゃないの?こんなに言うこと聞かないなんて、問題児になるよ絶対」と言います。
そして今日、その辺に置いてあるものを触られるのをお母さんがすごくイライラしながら娘に怒ってたので私が「触られたくないものは、届かないところに置けばいいんじゃない?」って言ったら怒り爆発。「元々はあたし達が住んでた家に後からあんた達が来たくせに、なんでこっちがあんた達の生活に合わせなきゃいけないの?そもそも離婚して帰ってきてからこっちの生活が乱されてるんだよ!」との事。この発言は、私と娘が実家に帰ってきてから10ヶ月間の間に何度も言われました。そのたびに、「帰ってくるべきじゃなかった。出ていくべきだな」と私も思ったのですが、なかなか思うように貯金できなくて家具家電を揃えるまでのお金が無いので実現できず、今日に至ります。

でも、私も疲れました。
私は、娘が自分の子供だし私の性格上、そんなにイライラするタイプではないので「2歳ってこんなもんだよな」って思えるけど、この辺の性格はお母さんと正反対です。お母さんはやっぱり「生活を乱されてる」って思ってしまうみたいです。

もう、早々に出ていくべきですか。。?

娘を守るために私はどうすれば良いのでしょうか。
出ていきたいけどアパート借りるお金もない、でも実家にいたら娘も可哀想だなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

手が届いたら触るのが2歳児ですよ😣
そこまで言われたら出ていきたいですね😣
お父さんはなんと言っているんですか😣⁉️

• m.k08

m.k08

コメントありがとうございます。
    お父さんはいつも、こういう時は知らんぷりです。「まぁお母さんも更年期だからな」って言います。私とお母さん、どちらの加担もしないです。「女同士のことは俺には分からん」って言って逃げます。
    こうやってお母さんと喧嘩すると、嫌がらせが始まるから嫌です😞私と娘がまだお風呂入ってないのを分かってるくせに湯船のお湯を抜いたり、夕ご飯作ってくれたと思ったら私の分だけ無くて「あんた達のご飯は知らない」と。
    喧嘩すると面倒くさい性格だって分かってるから、私は日頃からお母さんを怒らせないように気を使ってきましたが、やはり上記のような事を言われてしまうと心が折れます😢娘には、ごめんねとしか言えないです。涙が止まらないです。

• 11月5日

私なら出ていきますが、お金がないなら貯めてから出ていきます☺初期費用とちょっとした貯金ができたら出ていくから、もう少しだけいさせてとお願いします✨たまに会うくらいが一番可愛いんですよね💦できるだけ率先して家事や育児はした方が良いと思います!

namafu

ご実家に住むということは
ご両親の人生にまで影響することなので、きちんと期間を決めないと
いけないなと思いました。

貯金が足りないというのも一時的な理由にしかならないので
きちんと貯めて、◯月までに自立するって約束をされるとご両親も安心できますね😳

モモヨ

私なら出て行きますね…怒らない子育てって環境づくりがかなり大切なので💦手の届く所に置いてなければ娘ちゃんがイタズラ?することも怒られることも発生しないですもんね。

自治体には相談しました?もし子育て支援が薄そうなら、隣市とかはどうですか?シングルマザー、実家で両親と亀裂があり同居したくない、、、など話してみてはどうですか?今同居してることで母子手当など減額されてるんじゃないですか?それが満額もらえると計算したら…?など、ご自身では思い付かない解決策や支援があるかも…😌

家具家電はジモティーやリサイクルショップ回ってとにかく安く手に入れるぐらいしか思いつきません😅

ママリ

お金貯まるまで我慢するしかないんじゃないですかね💦
自立するためにはお金なくちゃ何も出来ないしじゃあ出て行く!って行って出て行って生活出来なくなって実家帰ることになったらより気まずいですし😅

りんりん

イタズラというか好奇心が出る頃ですよね。行動範囲も広がりますし。
今までは赤ちゃんだった孫を可愛がっていたけど手がかかるようになれば可愛がるだけでは済まないから嫌になってるんだと思います。
これからもっと手がかかるようになり、喧嘩にもなりますし娘さん可哀そうかなと😥
2-3才の環境ってのちに影響出るとよく聞くので個人的に気にしてます💦

お仕事はされてますか?
早くお金を貯められるようにご自身が現状を変えないと厳しいかなと思いますすみません🥺

おっとっと

実家は両親と祖母(認知症)がいるので、早々に出ていきました。。

まず、ママはどうしたいですか?
どのような生活が理想でしょうか?

そこを具体的に深堀してみてくださいね🍀*゜
私は
・両親と子育てについて揉めたくない
・両親と衝突したくない
・自分のペース、子どものペース中心で過ごしたい
だったので、実家を出ました。

これが例えば
・両親の生活ペースに合わせてでも貯金を優先させたい
・人のいる実家の方がいざと言う時安心
などであれば実家にいて、次目を向けるのは関係改善だな!とか何が心のモヤモヤなのか見え方が変わってくること思います…✨

ちなみに家具家電は激安店やリサイクルショップ…しかもカードの分割払いでした😂

お母さんもホルモンバランスのことや、親でも疲れる育児、ばーばにはきっとこたえることでしょう💦まずはママ自身の心と向き合ってみてくださいね🎀

私もシングルです
厳しい意見かもしれません
主さんがお母様から帰ってきていいよって言われて
帰ってきてきたとしても
それは想定内の話なのかなと思います
自分1人の子育てと
他人がいる子育てって
めちゃくちゃ内容変わるんですよね
良くも悪くも💦
私が主さんの立場なら
一緒に住まさせてもらってる以上は
子供をその環境に慣らせます
私の思考回路がおかしいのかもしれませんが
そうなってるのも親の責任だと感じます
それが嫌ならどうにかしてでも出ていくし
まず自分のペースで育児していきたいのであれば
実家に帰らず生活するべきだったと思います
責めるなら自分自身を責めます。

私はそうなってほしく無いと思い
ずっと1人で育ててますが
母とはいい距離感で
可愛い面だけをしってる
甘々な、ばあばあをしてもらってます🌟