※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
ココロ・悩み

イライラが止まらず、育児や家事で一人で頑張っている女性の相談です。旦那は精神的に弱く、サポートが不足している状況でイライラが募り、喧嘩になってしまいました。どうしたらいいでしょうか。

イライラが止まらないので聞いて下さい。
6ヶ月の子どもが居ます。
妊娠前、婦人科の疾患が見つかり入院手術をして不妊治療で体外受精を繰り返してやっと授かった子どもです。
妊娠中も様々な問題があり、産婦人科の先生にもほんとに色々あるねと言われながら無事に出産して今のところ健康に育ってくれています。
旦那は、精神的にかなり弱く感情のコントロールが下手くそです。心療内科にも繰り返し受診しています。
仕事でもトラブルを何度も繰り返し、いつもサポートしてきました。その度、家事や育児はそっちのけでほぼワンオペ状態です。
最近子どもの動きが活発になったり、夜泣きがひどくてついイライラしてしまいます。旦那は仕事が忙しい、大変だからと言って仕事から帰ってきたらスマホ触るかすぐ寝てしまいます。休みの日も子どもの為に出かけようと言っていたり、私が寝不足なのでせめて数時間だけでも寝る時間ほしいと言って約束していても昼寝しています。昼寝している間にも離乳食を食べさせたり、着替えさせたり、暴れて汚れてしまったものを洗濯したり、うんちをしてまた着替えたりとノンストップに動いていました。昼寝から起きてきた旦那に思わず溜まっていたものが爆発してしまい、喧嘩になりました。イライラしてるのは性格が悪い、子どもが可哀想だと言われ出て行けとまで言われました。私が悪いんでしょうか。もう腹が立ちすぎて、寝たいけど寝れません…。
読んで下さった方、読んで下さってありがとうございます。とにかく、誰かに聞いてほしくて投稿してしまいました。

コメント

あーまま

え!もりさんは全く悪くないと思いますよ!
毎日ワンオペ本当にお疲れ様です。
ずっと赤ちゃんと2人きり可愛いけど大変ですよね。
お仕事で忙しいのは分かりますが、好きにお昼寝できる時間があるなら少しはこちらにその時間を充ててほしいですね!
寝不足は本当につらいです。
旦那さんはその辛さが分かってないと思います。
家にいるんだからいいだろうくらいに思っているのでは?🥲
家を出てけというなら普段やってない育児に家事全部やれるんですね?って感じですよね😫
もりさんは全然悪くないから自分を責める必要全くないし堂々としててくださいね〜🥲✨

• もり

もり

悪くないって言ってもらえて、気持ちすごく楽になりました。ありがとうございます。
    あやままさんのおっしゃった通りで、好きに昼寝できる時間あったら飛び散らかった離乳食を拭いてくれるだけでも助かるのにな…って思います。とうてい気づいてやってくれるわけはありませんが(泣)自分責める必要全くないと言ってもらえて嬉しかったです。堂々と居ます‼︎

• 11月5日
m

ママ毎日お疲れ様です^^
私の元旦那も携帯、ゲーム、寝る、
飲み行くタイプの人で
私が疲れてるからちょっと休ませて
と言っても、俺だって疲れてる、
俺は仕事してるって
あーいえばこーいうタイプでした笑
我が子は確かに自分の命より大事で
可愛いけど正直可愛いだけじゃ
やっていけません🥲
離婚してからは私も心療内科に
通っているので
旦那さんの気持ちもわからなくは
ないですが、
思ってもないことをつい
言ってしまうという事もあります💦
心療内科に通ってる方は
何気ない一言でも
カッとなってしまう時もあるので
多少症状が落ち着いてくれると
いいんですけどね、、
2人の子供だから
2人で力合わせて育児したいですよね
私もたった1人で取り残されて
誰にも相談できない環境で
育児してたようなものなので
痛いほど気持ちわかります
子供を見てもらえる所があるなら
1人で気分転換にどこか
行けたりしませんか?
私はそれでだいぶ気が紛れて
今日も頑張るか〜てなってます笑
育児、家事しないといけない
責任感はあるとは思いますが
たまにでもいいので
ママ1人の時間を作ってください
ママがイライラしていたり、
落ち込んだりしていると
どうしても子供は勘づいてしまうので💦
育児も家事も手抜きでいいんですよ😀
1つの命を今日も生かせた!
てなるだけで凄いことです
抜くとこ抜いて
のんびりやっていきましょ^^

• もり

もり

mさんも大変な中、家事・育児お疲れ様です!
    あーいえばこーいうタイプわかります‼︎笑
    一言多いといいますか…😮‍💨
    mさんがおっしゃってくれたように子どものことは心配ですが、気分転換も大事ですね。
    子ども勘付かれている気がします。そこは反省です…。
    1つの命を今日も生かせた!名言です。気持ちがしんどくなったらこの言葉を思い出してぼちぼちやっていきたいと思います。ありがとうございます‼︎

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

夜泣きの大変さ、子供の活発さすっごくわかります。子供って可愛いだけじゃ育てられないですよね。
失礼ながら旦那さんの言葉は育児してない人がいう言葉ですよ。
甘いもの食べてゆっくりできないとは思いますけどお子さんがお昼寝したら一緒に寝てください😊

• もり

もり

育児してない人がいう言葉と言ってもらえて、何だかスッキリしました‼︎代わりに言って下さってありがとうございます‼︎夜泣きも子ども活発さも成長の証だとは思いますが、中々しんどい時もあります。子どもが昼寝している時は離乳食作ったりしていましたが、ベビーフード利用してみたりも考えて寝る時間確保できるようにしたいと思います‼︎

• 11月5日