※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

臨月の妊婦が友達と40分の距離に会いに行くべきか悩んでいます。友達は出産経験がなく、断る方法もわからないそうです。皆さんはどうしますか?

経産婦の方に質問です🙏
私は現在年後2人目妊娠中の臨月です。
友達に予定日の10日前に遊びに誘われているのですが、片道40分程かかるところで会おうと言われました。
保育園にまだ入れていないので長女も一緒に連れていきます。
体が重い中長女の面倒も大変で歩き回るので追いかけるのも一苦労です💦
片道40分なので予定日近いし不安なのですが、皆さんなら行きますか?
その友達はまだ出産経験がないので悪気があるわけでもないので断る場合どう言ったらいいのかも分かりません。
皆さんならどうするか教えてください🙇‍♀️

コメント

emam

私なら心配なので行きません💦
年子なら尚更心配です💦
正直に予定日近くて、もしかしたら迷惑かけることもあるかもしれないから、産まれてからゆっくり会おうって伝えます。
それか、もう少しかなさんの自宅に近いところかかなさんの自宅に来てもらうかですかね?

• かな

かな

やっぱりそうですよね!
    私も2人目だし片道子供抱えて40分。何かあった時に病院も1人で行けないことを考えるとどうしても行きたいとは思えなくて😭💦
    やはり、自宅が1番安心ですよね😢
    提案してダメそうなら会うのはやめようって言ってみます😭

• 11月5日
みみみ︎‪★

私なら断ります😖
予定日も近いし何かあったら怖いから
ごめんね。落ち着いたら遊ぼ!で良いと思います。

• かな

かな

やっぱり断りますよね😢
    予定日近すぎてさすがに怖くて😭
    そのまま友達に話そうと思います!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

絶対行かないです💦

最近お腹張ってきちゃっていつ陣痛くるかわからないって健診で言われたから産後落ち着いたらにしようって言います!!

• かな

かな

行かないですよね😭
    1人目の時にあまり感じなかったのに今回長女の面倒を見ているせいかお腹張って💦

その言い方凄くいいですね!!!
    そう行ってみようかと思います🥹

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

行かないです💦
出先で陣痛始まったらと思うと、旦那とでも外出怖いくらいです。
自宅に来てもらうのも遠慮してもらいます💦

• かな

かな

ですよね😢
    旦那と一緒なら安心できるんですけど友達ってなると怖いので今回は会わないように何とか言ってみます😭

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

無理ですね😂
そもそも10日前は会わないです💦
コロナじゃなくても風邪引いたら大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ならコロナのせいで臨月入ったら家族以外には会ったらダメって病院から言われたー😂で大丈夫だと思います💦

• 11月5日
  • かな

かな

10日前だとほんとに怖いですよね😭
    コロナもですが風邪も引きたくないです😱😱😱
    病院のせいにして何とか言ってみます😢

• 11月5日
マミー

行かないです!途中で破水でもしたら大変ですし😨

• かな

かな

いつ何が起きるかわかんないので基本臨月は家にいたいですよね😭

• 11月5日

私なら家に来てもらうようにお願いするか、もう少し近くまで来てもらうようにお願いするかして会いますかね😂予定日近くて何があるか分からないし遠くまで行くことが不安なこと伝えても近くに来てもらうの無理そうなら延期してもらいます😅

• かな

かな

家が1番ですよね😭
    お願いしてもダメなら今回会えないこと伝えます😭

• 11月5日
ちい

私も、お腹の赤ちゃんも上の子も心配なので、その状況なら断りますね💦

自宅や自宅近くでも、いきなり破水する可能性もあるかもしれないし、ママのお腹が大きい中、基本長女ちゃん見るので精一杯かと…

お友達も出産経験がない方とのことで、断るにも気を遣う感じで悩みますよね😣

私なら友達には、

・まず最初に、誘ってくれたお礼と、とっても会いたいと思っている気持ちを伝える(LINEなどの文面だと気持ちが伝わりにくいので、多少オーバーなくらい、前向きな言葉を入れます)

・しかし、誘われている日は出産予定日10日前で、いつ産まれてもおかしくないこと

・今の時期は、産婦人科のお医者さんにも片道30分以上の遠出はしない、自宅にいても産気づいた時にすぐ病院に来られる状態にしておくよう注意されていること
(仮に医者に言われてなかったとしても、一般な臨月の注意点だと思いますので、お医者さんに言われたと言っていいと思います)

・自分としても、一緒にいる最中に産気づいた場合、お友達に迷惑をかけてしまうと心配していること

・(質問者さんが可能であれば)産後、落ち着いた頃に会えたら嬉しいと思っていること

などを伝え、今回は見送らせてもらいたい旨を伝えると思います。

• かな

かな

ほんとです!お腹もですが、上の子が自我が出てきて外出するだけでも我慢させてストレスかけてるかなって思うので😢

ほんとに長女見てるだけでハァハァしてるのに追いかけながら友達なんて余裕は正直なくて💦

病院から遠出しないこと言われてるっていいですね!伝えやすくて!
    頑張って会えないこと伝えてみようと思います😭

• 11月5日
初めてのママリ

行かないです。どっと疲れると思います💦