※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科での対応に不満があり、乳腺炎のケアや相談に困っているママ。他の産婦人科も同じか不安。相談室に話すか悩んでいる。

今生後10か月の子を育てているママです。
先日、急な悪寒と乳房の痛みの後、高熱が出たため、
乳腺炎かなと思い出産した産婦人科(母乳外来あり)
に行きました。
担当の助産師Aさんにマッサージを受け、痛みは和らいだのですが、その助産師さんは大変でしたね、とか、声もかけてくれず、事務的な感じで淡々とされていて、こちらの質問にも鼻で笑ったように答えるし、ちょっと上から目線の人だなと気になる感じでした。
まぁ、すっきりしたし良いか、と思っていましたが、
一週間後にまた微熱と痛みがあり、我慢すればできたのですが、自分が快方に向かっているのか判断できず、念のため安心したいとまた診てもらう事にしました。

そして2回目も同じAさんが担当だったのですが、マッサージしてもらいながら色々質問されたり、こちらも逆に質問したのですが、全てやはり淡々とした様な鼻で笑ったような上から目線の対応で、しかも快方に向けてこちらは努力したくて色々質問してるのに、あやふやな答えだったり、前向きなアドバイスももらえず…風邪のようなものなので付き合っていくしかない、また悪くなったらその時考えるしかないと言われ…とにかく聞き取りや説明が下手な感じで…

治したくてきてるのに不快な対応しかされず、夜間授乳で睡眠不足&乳腺炎で体がだるくメンタルもぼろぼろだったところに追い討ちをかけられたみたいで、悲しくなって泣いてしまいました。

しかもこちらが泣いているのをぼーっ見て、何の声かけもなく、…最近…気分の浮き沈みは激しいですか?もしなら心療内科とか行かれた方が…とまで言われてしまい😅
あなたの対応のせいでしょ!と言いたかったです。

筋違いの質問や声かけ、どこまでも寄り添わない対応にこちらも言葉が出ませんでした。

結局、マッサージして楽にはなったものの、快方に向かっているのかさえも分からぬまま、嫌な思いをしたままその日は終わりました…

とりあえず今は、良くなってきてるかな?と自分で判断していますが、すごくモヤモヤしてしまい…

他のスタッフさんや医師の対応はすごく良くて、次回の出産もお世話になろうと思っていた産婦人科だったのですが…今回の事がトラウマになりました…

乳腺炎のケアとか、対応って、どこの産婦人科もこんな感じなんでしょうか😅風邪みたいな感じで付き合って行くしかないから、あんまり頻繁に相談するものではないんですかね…
対応に納得できず、もうその産婦人科に行きたくないのですが、地域にその産婦人科しかないので…あまりやりたくないですが患者相談室とか別の担当の方にこの話をしよーか迷ってます😅

コメント

私は出産した産婦人科ではなく、出張専門の助産師さんにマッサージしてもらったんですが、全然そんなことなかったです。
ですが、同じく私が出産した病院の助産師さんは質問者さんと同じような感じでめっちゃ不快な人でしたー💦
入院中授乳について聞いても常に不機嫌そうだし、上から目線で…すごく辛かったの思い出しました😭
病院だとマッサージ以外にも仕事があって忙しくてイライラしてたのかなーとか、今だからぼんやり思ってますが、実際そうされると精神的にきますよね😫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!辛かったのを思いださせてしまいすみません😅
    そちらの産婦人科もそうだったんですね…おっしゃるように、専門助産師さんとは違い他の仕事もあるため、他の仕事で忙しかったりしてイライラしてたのかもしれませんね😅授乳についても専門の人より知識や経験がなくて、結果的に上から目線の対応になったのでは😅

でも、患者さんに寄り添ってケアする事も助産師さんの仕事のひとつなのに、なんでそんな基本的な事を忘れてしまってるのかなぁって感じですよね😅ほんと精神的ダメージ受けました。

でも私が何か間違ってたのかな?とモヤモヤしていましたが、同じように感じでいる方がいて安心しました。

• 11月5日

退会ユーザー

あ、気にしないでください💦今となってはこうやって話の種になってますしもう時効かなと思います。。そこの病院には次は行かないですが笑

ほんとそう思います😫
    マッサージではなくて、市の委託で助産師訪問してもらったこともあるんですが、その人も優しい人でした。やっぱり病院とは違うなーと思います😭
    何か間違ってた、なんてことないと思います!
    ほんと人それぞれですよね。

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の委託の助産師訪問、私も出産してすぐの時に来てもらって優しかったのを覚えています。
    乳腺炎のケアや対応について、医療的な事はわからないかもしれませんが、私も今後は市の助産師さんにまずアドバイス聞いたり相談してみて、ケアできるといいなと思います。 

• 11月5日