※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お仕事

看護師5年目の28歳女性が転職か2人目か悩んでいます。現職は育休後の日勤常勤で、勤務条件は良いが通勤が遠い。2人目を早めに欲しいが、復帰後の部署や残業に不安があり、やめどきも悩みの種です。

転職か2人目か悩んでいます···。

看護師5年目、第1子が2歳になる28歳です。
大卒から急性期病院に務めております。
1人目の育休貰った後に、外来や透析室と言った日勤常勤に異動希望を出しましたが、気心知れない部署では急な休みが取れないのでは?という説得をうけ、元の病棟に戻りました。
夜勤は月2回、日曜、祝日は免除して貰えてます。
急な休みにもなんとか対応してくださっています。
残業も少ないのですが、勤務地が電車の乗り換えで40〜50分ほどかかることなどもあり、体力的にギリギリ続けられているところです。
本当はもっと早く辞めたかったのですが、何故か3月にしか辞められないとのことで辞めさせてもらえませんでした。今年度の3月に退職予定です。
転職して最低1年は働いて、2人目となると、4.5歳差あたりになります。旦那は最近それを知ったみたいで、5歳差になるくらいなら1人でいいのでは?と言われてしまいました。
私も早めに欲しい気持ちや、育休の手当が今の職場の方が多いこと、職場の人達は優しい人が多いこと、融通の聞くシフトであることを考えると、このまま2人目の方がいいのでは?と思います。
しかし、2人目復帰後は別部署に配属がほぼ確実で、他の部署は残業が多いことをよく聞きます。外来や透析室も大変と先輩にききました。それに、また3月じゃないと辞められないとなると、やめどきを失うのでは?とも思いまして···

悩みすぎて答えが出ないので、皆さんならどうするか?どう考えるか?を聞かせてくれたら嬉しいです。

コメント

ママリ

私だったら妊活しつつも転職します。いつ欲しいと思った時に子どもは出来るものではないし私も2歳差で欲しいので就活もして、子どもチャレンジしています。
1年働かないと居心地が悪いとかですか?最近法律が変わって一年未満でも育休とれるようになってるみたいですよ!

  • はるる

    はるる

    コメントくださりありがとうございます😭就活と妊活同時!すごいです🥺1年未満でも育休とれるんですか?😳それは初耳でした!居ずらいのはあるんですが、妊娠はタイムリミットがあると思うので悩みますよね😵‍💫

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

私は全く違いますが、金銭的余裕と、ワンオペ+上の子にあまりにも手がかかってしまい5歳差で下の子産まれました。
逆に、5歳も離れれば、上の子は一人で準備もできるしお手伝いもしてくれるので結果として良かったなと思います。
本当の理想は2〜3歳差だったんですが…😂

旦那さんは、子供は別に一人でもいい、、ってことでしょうか?
そこはちゃんと話したほうがいいと思います。
ウチは私も手一杯で正直理想は二人、でも内心は一人でいいかな…と1人か2人かずっと考え続けてたけど、旦那は2人がいい!と言い続けていたので…
子供2人欲しい、と考えているなら、4,5歳差でも私はありです。年取ってから、やっぱ欲しかったね。なんて話になったらどうしようもないので…

  • はるる

    はるる

    コメントくださりありがとうございます😭旦那は3-4歳差あたりで欲しいみたいです。5歳となるともういいんじゃない?と言われてしまい···でも私はなんなら3人欲しいくらいなので、そう考えると環境を整えた方がいいかなと思います💦転職してすぐに作るのも忍びないのですが😵‍💫

    • 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなに3,4歳にこだわらなくても〜って思っちゃいます🥲
    5歳差が嫌な理由ってなんなんでしょうね🥲
    3人とかなら上と下結構離れてる人だって居るし、2,3人目を2歳差とかなら私は全然ありだと思います…

    確かに、転職してすぐは気が引けますよね💦
    育休の給付金目当てで仕事復帰してるように思われるのも嫌だし…😰
    産んでから入れば良くね?とか思う人も少なからず居るかも…と考えると私もはるるさんと一緒で踏みとどまってしまいます🌀
    やっぱり、せめて1年は仕事したいですよね…周りの目を気にすると💦
    その点旦那さんには相談してみましたか🥲?

    • 11月5日
  • はるる

    はるる

    5歳差が嫌というか、それなら別にいる?て言われました。よく分かりません😂近い兄弟の方がいいと思ってるのかもです💦旦那は鋼のメンタルなので、「今の職場が嫌なら育休取って復帰せず辞めれば?」とか「復帰してすぐ辞めたらいいやん」と言います😇1人目の今ですら年度末しか辞められないのに、そんなの無理だと思うのですが😭

    • 11月5日