※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義実家が近くの方に質問です🙇‍♀️旦那から最近、もっと義理親を頼ってほ…

義実家が近くの方に質問です🙇‍♀️
旦那から最近、もっと義理親を頼ってほしいと言われますが、正直あまり頼りたくありません💧
義理両親は、細かい所を除けばとても良い方で、土日や平日、私が家事をする間旦那が子どもを連れて行って一時間弱預ける事が週一回はあります。
私はそれで十分かな?と思っているのですが、預けないとと思うと逆にストレスです💦
産まれてすぐは1日に何回も訪問があったり、育休中はほぼ毎日義理親から「預かろか?」の電話があって、本当に困っている時は預けましたが、外に出たくない時や義理親と会いたくない日もあって「今寝てるから」と断った事もありました💦
電話がかかってくるのもストレスでした💦
旦那も最初は家に気軽に来るな!と言ってくれたりしましたが、最近子どもを見るのがしんどくなる時があるらしく、2人目もできたら実家頼らないと無理だよ。と言ってきます。
昨日も義理親が、「ななちゃんも体調良くないだろうから、もっと預けてくれていいのに」と言っていたようで、ただの優しさですが、もうガルガル期に足をつっこんでいるのかすごくストレスに感じてしましました😂
基本的には夫婦で子育てするものだと思うのですが、間違っているでしょうか、、💧
下が産まれるまで、上の子との時間を大切にしたい気もあります😣✨
長々すみません💦
義理親が近くにいる方、どのような距離感ですか?✨

コメント

みこ

徒歩で5分くらいの距離に住んでますが
2週間に1回くらいしか会わせてません🤣
それも超〜短時間😊

• なな

なな

それで十分ですよね!!
    私もそれくらいが理想です🥺✨

• 11月5日
aohn

めちゃくちゃ分かります😂
うちも車で10分とかの距離に住んでいるのですが
(基本的には仲良いです!)
義実家が何かと集まるのが好きで預ける以外にも月2くらいは会ってるので
それ以上会うのも地味にストレスですし、、
私も基本は夫婦で子育てをするものだと思うので
どうしてもの時しか預けてないです😅
けど、義実家はもっと頼ってほしいみたいで
遠回しにもっと頼ってみたいな感じで言われたり
保育園のお迎えも行くからね!と言われたりします😥
ほんと地味にストレス感じますよね、、

• なな

なな

うちと似てます😭
    集まるの好きで、義理姉が帰ったときはもちろん、いろんな理由でごはん食べないかと言われます💧
    あと、保育園のお迎え!!!
    仕事復帰した時、義母が迎えに行く時間とか聞いてきて、自分が行くものだと思ったみたいです😂
    でも、自分が迎えに行きたいし、いろいろ不安だからやんわりお断りしました💦
    が、また下が産まれるとお迎えアピールして来そうでストレスです💦

• 11月5日
  • aohn

aohn

まさにそれです、、😅
    分かります!自分でお迎え行って1日の様子とかちゃんと聞きたいですよね🙊
    今から考えると憂鬱になりますよね、、、

• 11月5日
  • なな

なな

そうなんですよね!
    先生に確認したい事もあるし、大事な時間なんですよね😣🌼
    本当に憂鬱です、、😂
    何とか上手く断れるように、今から考えておきます💦

• 11月5日

息子が産まれて、何度か娘をお願いしてました🙂なので、娘はパパ方祖父母にもそこそこ懐いてますが、息子は預ける理由がなく、ほぼ預けたことないので、未だに全く懐かず、嫌いって言っちゃってます😅

• なな

なな

上の子はおばあちゃん子になりやすいっていいますよね😊
    預けないと嫌いって言う程距離ができるんですね!😲

• 11月5日
はじめてのママリ

お互いの両親、車で10分の距離です🏠
頼るのって本当に気を使いますよね😱頼らなきゃってなると、◯◯しないでよのね、あれ食べさせないでよねとか嫌なことがたくさんなので、私はもうやめました(笑)美容室の時だけは私の実家に預けます😊
週1は必ず義実家に顔見せに行きますが、15分程です😊

• なな

なな

そうなんですよね😭
    自分の親じゃないし、やっぱり気軽に預けられないです💦
    義父はタバコも吸うし、勝手にいろいろ食べさせようとするので心配です💧
    週一で少し顔見せる位がちょうどですよね😭✨

• 11月5日
ママリ🔰

仕事や夫婦で出かけたい時にたまに預けることはありますが基本的には頼りたくないです😂義実家の衛生環境悪いし勝手に食べ物与えられるのが苦痛で🤣
旦那さんは自分が楽したいだけですよね🙄

うちも徒歩1分の距離なので何かと預かろか?と聞かれたり(パートだから)出勤時間遅いし保育園私が送りますよ?と聞かれたりもしましたが、どうせ義実家預けに行くのに二度手間だし短時間でも義実家で義母ひとりに任せるより保育園で先生たちに見守ってもらったほうがよっぽど安心なのになぜ義母に預けた方が助かると思うのか…🤣もちろん断りました🫢

• なな

なな

その通りです😭✨
    旦那は親に頼って楽したいだけです💧
    もっと自分の時間ほしいらしいです。これから2人目できるのに🤫

うちもそれくらい近いので、私が帰宅するとバレて訪問してきたりもします😱
    ほんと!義理親に預けるより、保育士さんの方が何倍も安心なので、お迎えは断って居残り使わせてもらってます😂

• 11月5日
Mam

わかります!うちもそんな感じでした。
産まれてすぐ体調も戻ってないのに退院の日に両家にあってあげてよ!私はずっと子どもといれていいかもしれないけど、みんなは会えてないんだから考えてあげてとか言われて旦那を恨みました。誰を1番に考えるべきだと思ってるのと。死ぬ思いして1人でこの世に命を産み落としたのに👶🏻❣️

そして、義実家。
産まれてすぐから2ヶ月は週一ペースでしんどくて、手伝いたいらしいから頼ってあげてと旦那も言ってくるけど、頼るのが1番しんどいんだって、なんで、手伝いたい人のためにこっちが気使って呼んであげなきゃいけないの?と本当意味不明でした。

今だに月2、3回会わなきゃで、正直しんどいです。今息子が6ヶ月なこともあり、夜泣きに日中のグズグズ、抱っこマン、離乳食、もあるし家事もある。
日々そうやって戦ってるのに、なぜ休日も気を使う人たちといないといけないのか。嫌いじゃなくても気は使うもの。

旦那も家族大好きすぎてなんでそんなに会いたいか理解できません。あんたはどの家族を1番大事にしなきゃいけないんだろうか。と思ってしまいます😇

1人で行けばいいのに私も息子もいないと行きたがらない。よくわかりません。

あとうちの義母はこちらの都合も考えず、夜19時半頃に旅行帰りの身で急にお土産を持ってきたりしました。しかも、こちらはお風呂上がって私はすっぴん部屋着。授乳中で息子も寝かけてたのに。
このコロナ禍に3ヶ月だった息子に会う口実にお土産。しかも抱っこまでして。1週間は様子見てコロナの可能性を消してから会うようにしてほしかった。

しかも寝る時間だったのに本当周りが見えてない事に不満でした。
今もデリカシーのない発言や行動は変わりません。旦那もそれをおかしいとも嫌だとも思っていません。嫌いな人たちじゃなかったのに、会う頻度多すぎて、価値観が違いすぎて義実家の事が苦手になっている今日この頃です。

昨夜も6ヶ月の息子も連れられ19時半から外食。グズってるじゃん。なんでそんな息子を見ても外食しようとするんだろうと理解不能でした。
寝るのが22時半になりました。
結局私が寝かしつけるのに。
夜泣きと戦うのに。

旦那と話し合う時間が増えそうです😣😣