※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

腰座り前のお座りについて、3ヶ月の赤ちゃんを背もたれにもたれさせて座らせることがあります。検索では腰への負担が大きいとありますが、友達の子供も同様の姿勢で座らせているそうです。その姿勢で座らせる際の注意点や足の形について教えてほしいです。

腰座り前のお座りについて

3ヶ月、完璧ではないですが首がすわってきています。
仰向けだと泣いてしまうことがあり、ソファの背もたれに
もたれさせるような形でお座りさせることがあります。

検索すると腰座り前のお座りはさせない方がいい(腰等への負担が大きい為)との記事が多く夫にも話しました。

しかし友達や知り合いの子供も腰座り前から同じように座らせるような形をとっていたと聞いたと話しており
大人がご飯を食べる時にその体勢で居させています。

よくないとはわかっていますが、その体勢でいさせる時に気をつけるべきこと(1日にどのくらいの時間なら大丈夫か等)と座らせる時の足の形(赤ちゃんはM字が良いとききますがお座りの時はどうすればよいか)について教えて頂きたいです。

3ヶ月
お座り

コメント

はじめてのママリ🔰

支えなしに座る練習させるのがよくないのかなと思います。
自分で座るようになるまでは無理やりさせなくていいってヨガ教室行った時に聞きました。
うちも毛布とか授乳クッション+タオルとか高くして座らせたり、自分の脚に座らせて一緒にテレビ見たりしてます。
腰がフラフラなので横にふら〜っと倒れたり、ズレて下がってきたりしちゃうので、注意して見といたら大丈夫だと思います!