※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

幼稚園でお漏らしをするようになった原因や悩み事について相談中。友達関係の変化が影響している可能性があります。幼稚園の様子は見守りつつ、サポートが必要かも。

悩み事やストレスでお漏らしってよくあることですか?

今までお漏らしをしたことがないのに
(体調悪い時に就寝時してしまうことは何度かあるが)
一昨日から幼稚園でお漏らしをするようになりました。

家でもお漏らししちゃった…って報告を頻繁にするのですが、パンツを触っても全く濡れておらず…おしっこに敏感になっている様子です。

今まで仲良かったお友達が10月に入り遊んでくれなくなり(多分遊びの趣味が変わった模様です)、息子はその子が大好きだったのでショックを受けていて、◯◯君はもう僕と遊ばないみたい。友達辞めたみたいと言っていて落ち込んでいました。
今は他の子と遊んではいますが、その頃から泣き虫になり様子も変わりました。

あまり幼稚園のことは色々と聞かないでそっとしておくべきですか?

コメント

ヒー!!

ストレスでお漏らしはよくある事と聞きます。
ママ友の子供も、幼稚園で毎日いじめられて、おねしょするようになったと言っていました。
担任の先生に相談してみてもいいと思います。
幼稚園の事をよく教えてくれるお子さんなら、話を聞いてあげて、辛いね、他のお友達とも遊べるようになるといいね、など言ってあげられると思いますが、なかなか喋ってくれなかったりするお子さんだと、あまり聞かないであげた方がいいかなと思います。
でも、嫌な事があったら教えてね。くらい言ってもいいと思います😯

s

ママリで不登園の息子の相談をしたとき、こたえてくれたママさんのお子さんは、同じく不登園で、幼稚園のストレスでトイレが近くなってしまったとおっしゃってました。実際わたしもストレスかかると頻尿になります…💦なので、お子さんだと気にしてしまう、回数が増える、漏れてしまう、などおしっこ系のトラブルは多いかもしれませんね…

お友達トラブルわかります、もう友達じゃないと言われたとか、遊びに誘っても断られるとか…😭うちはほかにも理由があって不登園になってるので、先生に相談しました。お子さんに、幼稚園でなにか困ったことある?ママと先生でお助けマンしたいからお話きいてもいいかな?とか声かけてもいいかと思います💦