※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅
お仕事

フルタイムで働く方の日常について相談です。家事と仕事の両立がハードで大変。同じ状況の方はどのように乗り越えているのか、アドバイスをお願いします。

フルタイムで働く事について。
フルタイムなので、08:30~17:30分まで働くとします。
保育園預けてから出社して、終わってから迎えに行って帰って来てからお夕飯作り…離乳食あげる…自分が食べる…お片付け…主人の分…お風呂…って、かなりハードで毎日だと、ヘトヘトですよね?
フルタイムで働かれてる方は、どうやってこなしてますか?
乗り越えてますか??
家計の為に、どうしてもフルタイムで働かなくてはいけません。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時間帯が勤務時間です。
職場の保育室利用していて、職場までの移動時間は車で15分ほどです。

朝6:30に起きて7:30にはご飯を食べさせて着替えて7:50には家を出ます。
遅くても8:10には保育室についてます。
8:30〜17:30仕事、
お迎え行って自宅に帰ったら18時
明日の保育園の支度をして夕飯作り
oisixで食材あるので買い出しはなし
19時夕飯
20時お風呂
21時寝かしつけ

って感じです!

• 梅

職場に保育室あるの、大変助かりますよね✨
    Oisix、少し割高な感じがして、頼めません😭
    お夕飯作りがネックです💧

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

oisixは割高ですよね😂週5日利用で3万円くらいですが、我が家はそれで少し食事の準備のストレス減ってます🙏

• 11月4日
  • 梅

お返事、気付かなくてすみません💦
    ストレスが少しでも軽減するなら、割高でも良いですね(≧∇≦)b

• 11月9日
シンママ

毎日いかに楽するか考えるようになりました!笑あとは保育園と職場はとても近いところにして時間を有効に。
掃除とかもどんどん手抜きになります笑
ご飯は前日か朝のうちにある程度下ごしらえして、帰ってからは即たべさせてますね

• 梅

職場から保育園近くするの、大事ですよね✨
    手抜ける所は手を抜かないと、やってられないですよね🙋🏻‍♀️

• 11月4日

正社員で8:30〜5:30まで働いています。
8時頃家を出る→幼稚園に送る→5時30分に仕事が終わる→ 6時前に幼稚園にお迎え→7時30分頃ご飯→8時にお風呂→9時就寝です
もう4歳なので多少自分の事は1人でやってくれますが、
小さいお子さんだとママの負担も大きいですよね、、。

職場のお局に子供の頃は10時間睡眠で〜8時には寝せないと〜って言われた事がありますが、
実際そんなの無理に決まってんだろ!って思いながら
へえ〜って適当に聞き流してました。無理なときは無理なんですよね、意外と子どもは親の顔見てるので、あんまり無理しないで程々に、、お互いママ頑張りましょう✨

• 梅

そうなのです💦
    かなりの負担が来ますよね😭
    我が家は朝は04:30に起きます😭
    朝からお弁当作りが…
    もうクタクタです💧

• 11月4日
とろ

本当にヘトヘトになりますよ😭
私は職場までの距離の問題があり、保育園の送迎は主人が担当していました。(保育園7時30分~18時30分)
19時頃ごはん→20時お風呂→21時寝かしつけです。

夕飯は大人の分は本当に適当で、焼いたらすぐ出来るものとか、惣菜とか…。
子供の分は休みの日にストックを作って、すぐ出せるようにしています。
お風呂は主人と協力しながらって感じで、寝かしつけで子供と一緒に寝落ちして、朝早起きして保育園の準備というルーティンでした😂😂

職場復帰前にルンバと食洗機を買ってめちゃくちゃ活用してます。

私は2人目の産休に入ったところなんですが、正直復帰が考えられません…😇
体が大事ですから、頼れる人・物はとことん頼りましょう!!
個人的に共働きはパパの協力が不可欠だと思います。

• 梅

そうですよね、パパの協力が必要ですが、朝早くに出て夜遅くに帰って来るので、協力は得られません😭
    月~金は、ワンオペです😭
    かなり私の負担が…です💧
    でも、家計の為に働かなくては。なので、何とかこなせるようにしたいのです💦

• 11月4日
  • とろ

とろ

ワンオペ辛すぎますね😭😭
    手を抜くとしたら、やっぱり食事でしょうか。
    お弁当作りはどうにかなりませんか?😭家計のことを考えるとお弁当の方がいいとは思うのですが…。
    私もお弁当作り頑張るぞと最初はやっていたのですが、全然続きませんでした😂

最初は仕事も慣れないし、緊張感もあるしで思っている以上に負担がかかります。そして、子供はすぐに風邪をもらってきて、親も負担がかかっているので、子供から風邪もらっちゃうんです😭😭
    何でもこなそうとすると体もたないので、手を抜けるところは抜きましょう。
    仕事と生活リズムに慣れてきたら、少しずつ手抜きを戻していくのもいいと思います。

お金はかかりますが、上でも言った家電関係は買って良かったです。自動調理器もおすすめです!!

• 11月4日
  • 梅

お弁当、コロナで食堂が使え無いらしく、お弁当になったのです💧
    ワンオペ辛いです😭😭😭
    お風呂もワンオペで…寝かすまでワンオペです😱

お仕事に就いて、慣れるまでは、どうにか楽しないと本当に潰れちゃいますよね💧

食洗機はもうあるので、ルンバですね。
    ルンバはお高くて手がなかなか出ませんが😂
    本当に超絶貧乏なので、早く職に就いて働か無いと…なのです😭
    頑張ります💪🔥

• 11月5日