※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慎重でおとなしいお子さんの幼稚園選びに悩んでいます。自転車か徒歩のみの少人数クラスの園と、車送迎可でバスもある園を比較中です。

慎重派おとなしめ(慣れれば比較的活発)のお子さんをお持ちの方に質問です!
幼稚園は少人数にしましたか?
1クラス20人学年2クラスは少人数でしょうか?💦

1.1kmで車送迎不可、バス無し、自転車か徒歩のみの園が1学年1クラス10人未満なのですが、娘の性格を考えて、無理してでもこの園にするか、上記の幼稚園にするか悩んでます💦
自転車の場合、屋根は恐らくありません😵

上記の園も距離は同じくらいですが
車可、園バスあり(行き一時間帰り3分停留所まで徒歩10分。臨時可)、路線バスあり、預かりありです💦

コメント

3-613&7-113

人数よりも、園の雰囲気や自宅との距離・方針で選びました。一クラス30人強×3クラスです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    方針や雰囲気も似たような感じです😵
    結構多いですね💮
    お子さんは内気な性格ですか?🤔

    • 11月4日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    内弁慶でした。
    過去形なのは、何故かプレは人一倍楽しそうに参加してて😅周りのママに「人見知り」「内弁慶」と伝えても信じて貰えない感じでした💦

    • 11月4日
ママリ

人数と言うよりも、園の雰囲気、のびのび園なのか、比較的きっちりした園なのかと言うところと、あとはそれこそ園までの距離、通園方法、給食や設備、等を総合して決めました💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔
    人数よりも雰囲気や通いやすさなどの方が重要ですよね😣
    園の雰囲気やのびのび具合も先生方もどちらも同じような印象でしたので、車送迎や預かりが可能な方にした方が後々良いかなと思えてきました!😊

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

私はあえて多いところにしました☺️✨学年に100人程度です!

はじめてのママリ🔰

上の子がそういう性格です😀
ひと学年60人くらいの幼稚園です。
バスあり、給食あり、預かりあり、先生の雰囲気が良い点で決めました!慣れれば、気の合う友達もできてわいわいやってますよ😊

ママリ

上の子がそんな感じの性格でした😊
迷っていた園が2つあり、最終的に少人数の方にしましたよ🙌
一つの園は学年100人ほど、入園した園は年少から学年40人行かないくらいで、満3歳で入れたのですがその学年は10人ちょいでした😊
学年40人なら少ない方だと思います🤔

今は転勤で転園しましたが、ひと学年80人くらいのところに通ってます😊
人数が多いと、恥ずかしがり屋でも気の合う友達も見つかりやすいっていう利点もあるなと思います🤔

はじめてのままり

入園前は内気でおとなしめでした。
だからこそマンモス園に入園しました!まわりにもまれ、強くなったとおもいました😊

ままり

同じようにな性格ですが、通いよすさで選んだので学年100人いる幼稚園にかよってます!
クラスの子全員の名前を覚えるのも時間かかってたしいつも遊ぶ子は決まってますが楽しく通ってます!

むしろ学年10人しかいないなら小学校に上がったときの環境の変化が大丈夫かな?と思います。