※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児と離れたい。夫が半分不在でワンオペ。一日自分の時間が欲しい。疲れた。どうしたらいい?

3歳児と離れたいです。
自宅保育をしています。
夫は月の半分帰宅しない職業の為、ワンオペです。
実家も遠方です。

子供が産まれてからの3年。
一日も離れたことがありません。

もちろん、夫にみてもらって美容室に行ったり、単発のパートをしたりはありますが、それでも半日です。
夫は、休みの日に公園に連れて行ったりはしてくれますが、せいぜい2.3時間です。
贅沢な話ですが、一日でいいから『朝から夕方まで一人』でいたいです。
今は、朝ニュースをつけても勝手にDVDに替えられて、子供がグチャグチャにした部屋を片付けて、急いで公園へ。
なんなら2.3箇所ハシゴして、帰宅してまたお世話して‥
子供の方が体力があり、私がウトウトしていると叩き起こされるため、自分の時間なんて皆無です。

一日で良いから、朝ゆっくり起きてニュース見て、好きな物を隠れないで食べて、昼寝してドラマの再放送見たいです。
たまに遠方の実家に帰っても、昼寝していると母に
『料理くらいしたら?』と言われるし、
一時保育は一度短時間預けましたが、活発な我が子には狭すぎて全然駄目でした。
もう、疲れました。
子供はとても大切ですが、
一日でいいから、一日でいいから…
本当にゆっくりしたいです‥
どうしたら良いでしょうか‥

コメント

🐰

あとはファミサポとかですかね🤔

一時保育はお願いすれば長時間いけないですかね?🤔
全然ダメというのは、もう預かれませんって言われたんですか?💦
それなら別のところ探したりします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育は、子供本人が飽きちゃって全然駄目でした。
    狭い部屋で見る感じで、
    もっと赤ちゃん用って感じです‥。
    しばらく近くを通るだけで『行かないー!』と泣くくらいでした。

田舎で、他には無くて‥。
    ファミサポはありますが、おじいちゃんおばあちゃんしかいないみたいで、その方のご自宅で預かるのが基本みたいなんです。 ちょっと抵抗あって‥。ひまさんは気にしませんか?

• 11月4日
  • 🐰

🐰

そうだったんですね
    うちの一時保育も保育園の中にありますが、
    同じ年齢のクラスの子たちと遊ぶこともできるみたいなので💦

旦那さんが帰ってきてくれる時に、丸一日お願いするのはどうですか?
    もしくは家に旦那さんとお子さん残して、ご自身が外でリフレッシュするとか…

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら子供も退屈しなくて良いですよね。

丸一日お願いしたとしても、 『行くとこない』って言って昼には帰ってきてしまいます‥
    私はお昼持って10時から15時まで公園→屋内遊び場とかに行く日が全然ありますが、夫は無理みたいで‥。

• 11月4日
  • 🐰

🐰

別の方もおっしゃってますが、
    旦那さん、2.3時間で帰ってくるって、面倒見る気ないだろって思いました

ショッピングモールでも、動物園でも、どこでもいいから朝から夕方まで帰ってくるな!って締め出してもいいように思いました😂

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね。
    ちょっと出て帰ってきてしまうので、子供も全然満足していないし、私は掃除洗濯しただけでおしまい‥になってしまうので、全然疲れなんてとれないです。

夫いわく、『大変なのは俺も一緒!』って事です‥。
    でも、2.3ヶ月に一度私が実家に帰ると夫は一人時間をすごしているし、長期出張でいない事もあるし、私より全然自分時間あるじゃんって思ってしまいます。
    月の半分帰らないんだし、子供ともっと遊んでほしいです。

• 11月5日
  • 🐰

🐰

仕事してるほうが1人時間ありますよね💦家(子ども)と離れてるならなおさらそう思います💦

そしたら家の事やって!って言いたいです。
    仕事大変かもしれないけど、たまにしか子どもに会えないんだから、今の小さくて可愛い時間を一緒に過ごしたらいいのに…って思います💦

家から出して、ドアガードやって、開かないようにしたいです😂

• 11月5日

一時保育が狭すぎて…という所が気になります。
何か言われてしまいましたか?
保育士をしてます。一時保育の子を預かった事もあります。
ガッツリ外遊びもしたし、10時間預けられた方も見てます。
お金はかかってもいいなら一時保育が1番良いのかなと思いました。
何園か登録されても良いと思います。
うちも体力あったので3園登録しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に言われていませんが、一時保育は一箇所しかなく、しかも保育園の敷地内なんです。
    なので、外に出られるのは保育園の子達が使っていない時間だけで、あとは狭い部屋で先生とマンツーマンで遊ぶ感じです。
    子供は、基本外遊びが好きなタイプなので、暇だったそうです。

• 11月4日

退会ユーザー

珍しいタイプですね。
    保育園の子と一緒に遊んだり出来る所ばかりだったので…

3歳児であれば年少で幼稚園入園はされなかったのですか?

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    支援センターも併設されていますが、一時保育の子は完全にマンツーマンです💦

3歳なりたてなので、来年年少です

• 11月4日

退会ユーザー

なるほど。
    来年年少なのですね!
    うーん。どうにか近隣施設にないですかね。
    役所とかに相談しても良いかもしれません。

ちなみに私もファミサポで、その方のお家での保育だったり、外に遊びに行ってもらったりというのは抵抗があり、登録してません💦

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ、抵抗ありますよね(-_-;)
    知らないおじいちゃんおばあちゃん‥認知機能とかも心配です。
    頑張ってみます。

• 11月4日
にゃんこ大戦争

言い方悪いですが、ご主人が2〜3時間しか見れないとかじゃなく、強制的に朝から夕方まで世話させましょうよ。
奥さんがそれだけ疲れ果ててるのに、自分の子を2〜3時間しか見れないって…
ご主人から、一日中はちょっと…とか渋られるんですか?😰

自慢じゃないですが、うちの夫は私が丸々三日不在でも、一人で子ども二人を世話出来ます。
当時2歳と6歳でした。
三日不在だったのは入院してたからですが😅
両家同じ市内で近くですが、義実家にもあまり頼りたくないタイプの夫なので、私が動けない時は基本的に一人で子ども見てくれます。
上の子が赤ちゃんの時からずっとそんな感じです。

朝から夕方までママ一人で過ごすことのどこが贅沢なんでしょう😭
全然贅沢じゃないですよ!
月の半分しか帰宅しないなら、家にいる時はガッツリ子守させて息抜きしましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くとこがない!って、2.3時間で帰ってきてしまうんです‥
    私は普通に10時〜15時まで公園→屋内遊び場とかに行くんですが、
    夫は必ず昼に帰ってきてしまいます‥。
    なので、部屋の掃除したらおしまい‥って感じで全く休めません。

• 11月4日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そしたら、いつも行ってる遊び場をリストアップして「ここ全部まわってきて」と言ってみてはどうですか?
    お昼も外で、マックでもファミレスでも回転寿司でも何でもいいので、とにかくすませてきてもらって。
    何なら買い物リスト渡して、スーパーで買い物もやってもらいましょ。
    もちろん全部子どもと一緒にですよ!😄

自分で子どもの遊ばせ方や過ごし方が分からない夫なら、こちらから提案して出かけさせればいいんですよ。
    っていうか、無いじゃなくて自分でも調べたり探せよって思いますね☹️
    ご主人がちょっと子どもの相手が適当で、腹立ってきました😂
    それじゃ奥さん疲れちゃいますよ😭

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

○○とか○○とか、好きだよ!
    ってアドバイスしても、
    『うーん。あそこつまんないんだよね〜』とか言って行きません。
    子供は好きなのに。
    結局、『自分が疲れない』優先で連れて行く感じです。
    『○○や○○でお昼食べるといいよ!私はそうしてるし』って話すと、『いや、昼くらいゆっくり家で食べたいじゃん』と。
    朝から夕方まででかけてきてってお願いしても、
    『俺も明日仕事だからムリ』と。

私は子供が満足できる事を優先で考えるけど、夫は自分優先なんですよね‥。

• 11月5日
のん

毎日お疲れ様です😭✨
そして3年間自分で見て素晴らしいと思います✨✨
気持ちすごーーくわかります!
子供や家事を何も気にせず、丸一日自分のために時間を使ってみたいですよね!!!

旦那様にガッツリ一日預けてみたらどうでしょうか?
とにかくどうにかして離れましょう!
じゃないとママが休まらないので😭
ママが元気なのが一番です!