※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

これってどうしてなんでしょうか?息子は0歳から保育園に通っているので…

これってどうしてなんでしょうか?
息子は0歳から保育園に通っているのですが、息子の性格は怖がりで、環境の変化にもあまり得意ではありません。
慣らし保育も人一倍かかり、進級して担任の先生が変わるとまたドキドキする日が始まります。
1番大変だったのは2歳児クラスになったときに、同じクラスに障害のある子が入ってきました。その子は大きい音や声が苦手?のようで、何かあればお友達の髪を引っ張ってしまう子でした。
クラスの子がみんなそれぞれ髪を引っ張られたりしていましたが、息子もされる日があり、ひどいときは1週間毎日😭
元々怖がりでびびりの息子はある時急に、明日も保育園?行きたくないと言うようになり、夜には泣いてしまう事もあり、保育園に行っても泣いてお部屋に入れなかったりする日々が1ヶ月くらい続きました。
これは何かがあるんだろうなと思っていると、担任の先生から、もしかして…実は…とそのお友達のことを聞かされました。
しかし、息子は頑なにその事を私に言おうとはせず、ある時に私が息子に聞くとやっと、引っ張られるのが怖い、何もしてなくても急に髪を引っ張られて痛くて嫌だと話しはじめました。
私や先生もその事で毎日行くのが嫌になってたんだねと分かり、息子も知ってもらった安心からか時間はかかりましたが少しずつ泣かずに行けるようになり、ある時からはすっかりその子とも仲良くなれて、現在3歳児クラスに通っています。
しかし、最近また行きたくないという日があり、行けば遊ぶのですが、朝はちょっとぐずったり。
そして今日担任の先生から、最近は本当に落ち着いてたのですが、ある事で先生が誰かを注意したら、そのお友達がうちの息子が悪いと勘違いしたのかまた髪を引っ張ったみたいなんです。
お昼には落ち着いてご飯を食べたとの事でしたが、おそらく引っ張られた時は少しパニックになったのではと思います。
ただ、私は2歳児クラスになってから仕事の都合で送り迎えが出来ず、保育園の近くで働いてる祖母が送り迎えをしてくれていて、今日の話も祖母が先生に聞いてきた内容でした。しかし、息子はママに言わないでと言っていたらしく、前回保育園に行きたくないとなった時も、私にみんなにこの事言わないでと隠したがりました。
この隠そうとする心理は何なのでしょうか?
よくいじめを受けた子も親には言えないとなりますが、それと同じような心理で心配させたくない、自分がそんな事をされたと知られたくないという事なのでしょうか。

正直送り迎えが出来ず、帰りも遅い日がある私に信頼がないのかなと少し落ち込んだりもしてしまいました。
保育園での話を出来るなら祖母ではなく、母親である私が聞きたいです。送り迎えも毎日したいですし、もっともっとそばにいてあげたいです。
出来ないことがもどかしく、悩んでしまいます。
皆さんはどう思われますか?

コメント