※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子のミルク量が減って心配です。卒乳や断乳は大丈夫でしょうか?離乳食後のミルクを飲まない選択肢もありますか?

生後9ヶ月の子のミルク量について質問させてください。

【娘】
・生後9ヶ月
・体重7.7kgくらい
・完ミ
・3回食始めたて
・便秘体質で硬いウンチが出てしまうので毎日トータル200mlくらいのオリゴ糖を溶かした白湯を飲ませてます。


【1日のスケジュール】
7:00 離乳食+ミルク
10:00 ミルク
13:00 離乳食+ミルク
17:00 離乳食+ミルク
20:00ミルク


3日ほど前から3回食にしました。
だいたいの1回の量が150〜170gは食べます。
お昼は始めたてなので100gくらいで様子見中です。

離乳食を食べるのでミルクの量が減るのは分かるんですけど
3回食にしてあからさまにガクッと量が減り昨日のトータル量も280mlくらい、、、

【質問】は
・こんなにミルクが減って大丈夫ですか?

・このままミルク飲まなくなったら卒ミ?断ミ?させても大丈夫ですか?

・離乳食後のミルクもたいして飲まなかったりもするんでけど、だったらもういっそのこと飲ませない選択肢もありですか???


よろしければ回答お願いしますm(_ _)m

コメント

りり

①3回食になった途端ミルクの量が減るのはあるあるですよ😊
我が子も2回食のときは食後にミルクを飲んでましたが、3回食からは飲まなくなりました🙌🏻

②お昼ご飯の量が増えれば卒ミでいいと思います🌷

③食後のミルクは欲しがったらあげる程度でいいかなと💭


娘は9ヶ月で7kgジャストでしたが、元気いっぱい過ごしてたので10ヶ月で卒ミしました🍼
お子さんはオリゴ糖の白湯を飲んでいるとのことなので、お腹が満たされているというのもあるかもしれないですね😌
9ヶ月からは食べられる子は離乳食メインになるので、移行のチャンスですよ🧡

  • カメリア

    カメリア

    ミルクは1歳くらいまで飲むものだと思っていたので10ヶ月で卒ミと聞くと安心しました🥹
    お昼の量を増やしてみて様子みて卒ミのチャンスを伺おうと思います!

    丁寧に答えて頂きありがとうございます😊♡

    • 11月5日
Rei

3回食になってミルクの量めちゃくちゃ減りました!
ミルクは1歳までは続けた方がいいと小児科の先生に言われたので、料理に入れながら与えていこうと思ってます☺️

お子さんが欲しがる時にミルクでもいいと思います!🙆‍♀️✨
うちは、離乳食食べるの飽きてグズグズし始めたらミルクに切り替えたりして赤ちゃんに合わせてます👶🏻✨

  • カメリア

    カメリア

    なるほど!
    元々食に興味が薄くミルクの要求がほぼない子なので
    それなら料理に入れながら与えるのいいかもです😳

    参考にさせてもらいます☺️

    • 11月5日
  • Rei

    Rei

    クリーム煮などオススメです🙆‍♀️✨
    野菜も取れてミルクも取れてなので、栄養いいみたいですよ!☺️✨

    無理なく離乳食頑張りましょう!💪✨
    毎日お疲れ様です☺️✨

    • 11月5日