※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が高熱で、自身もコロナ感染。病院から処方を受けており、水分補給や体温チェックを行っている。娘は泣き止まず、不安を感じている。熱性痙攣の予防についてアドバイスを求めています。

9ヶ月の娘の発熱について

先日主人がコロナに感染し、わたしも陽性、もうすぐ生後9ヶ月になる娘も39〜40度近い熱が出ています。
同じ月齢くらいの子で、高熱やコロナに感染した方がもしいらっしゃれば、どんな対応をされたか、どんな状況だったのか、参考までに教えていただきたいです😢

病院には電話で問診を受け解熱剤などを処方されていて、こまめな水分補給や体温チェックも行っています。
離乳食も食べており食欲はありますが、ずっと泣いていて抱っこをすると泣き止むので、日中はずっと抱っこ、機嫌が良さそうな時は少し遊ばせたりしていますが、やはり熱が高いのが辛いのか、ずっと泣いてる姿が可哀想で…
私も同じく高熱が出ているので、満足に面倒を見れてはいませんが主人となんとか協力しながら過ごしています…。

まだ熱性痙攣は起きてないのて、とりあえず動画を見たりして予習をしたりはしていますが、なにかやっておくべきこととかありますか?😭
初めてこんなに高熱をだして、とても不安になってしまったのて、経験者の方からお話伺えればと思います😭😭

コメント

8月に家族全員コロナになりました💦
下の子が生後6ヶ月の時でした。

とりあえず水分補給のため頻回授乳をしていました!
あとあまりに機嫌が悪くて全然眠れない時は38度後半くらいの熱でも座薬入れてました😊

うちは2日熱が続いて一旦下がりましたが、何日か経ってまた発熱してしまいました😱
2日ほどで解熱し、その後は咳がしばらく続いてとても辛そうでした💦

とりあえず水分補給をしっかりしておけばいいかなと思います!
熱性痙攣も不安ですよね😣

自分も熱がある中での看病は大変だと思いますが、お大事にしてください😭🌱

• はな

はな

早速回答ありがとうございます😭経験者の方からお話伺えてすごく参考になります🥲

やっぱり頻回授乳ですよね。ストローマグに入れたお茶などを定期的飲ませてましたが飲みが悪く…
    リンゴジュースなら飲むかな?と思って与えてみたら飲んでくれたんですが
    飲みすぎたせいか大量に吐いてしまって…余計なことをしました😞

やはり2〜3日の発熱は辛抱ですよね。わたしは解熱剤を粉でもらったんですが、座薬だと夜もできていいですね。
    タイミングがあれば座薬をもらおうと思います。

ありがとうございました!頑張ります😭✨

• 11月4日
かな

うちも8月に全員コロナになりました😭
なので下の子は7ヶ月でした。
熱は40度近く出て、機嫌が悪い時に座薬入れてました。
離乳食は新鮮な食材買いに行けなかったのでストップして母乳だけにしました。
やっぱり脱水心配なので頻回であげました。
そしたら私が脱水になっちゃって😅
点滴を2パック、2日連続打ちました〜😅
全員コロナは本当にしんどいですよね💦
私が1番ひどくなって2日間何も食べれず、経口補水液のみでした。
子供の熱は3日で下がると思います!
お大事になさってください。

• はな

はな

情報ありがとうございます😭
    ネットで乳児のコロナ感染を調べてもイマイチ情報が出てこなかったのて、経験者の話を伺えてとても参考になります😭

やっぱり40度近く上がりますよね…私も解熱剤を飲ませ夜寝かせていますが、辛いのか20分おきくらいに起きて泣いています😢
    食材は幸い隣に義父母が住んでいるので買えてはいますが、自分が作る元気があんまりないですね😞
    いつもより食べは悪いので、引き続き母乳&ミルクメインで過ごそうと思います。

それから、ママが脱水症状!考えていませんでした。確かに私もお粥くらいしか口にしてなくてポカリ等の水分取ってますが、母乳あげてれば脱水になりますよね😵‍💫
    教えてくださってありがとうございます!水分補給は特に気をつけます…!

とりあえず3日がんばります😭😭

• 11月5日
  • かな

かな

こちらも休みたいのに大変ですよね💦
    私も夜中一晩中すわって抱っこしながら自分も寝ました🥺
    喉が痛かったり鼻が苦しかったりするんでしょうね😭
    上の子は頭が痛いと言っていました。
    子供たちは嘘みたいに3日でスッキリします!
    逆に大人はズルズルと・・・
    しばらく味覚障害になりました。
    赤ちゃんのうんちのにおいもわからないほどに😅

はなさんも経口補水液飲んでください😄
    飲む点滴らしいので、私は医者に2本飲むように言われました😄

お大事になさってください!
    お辛いと思うので返信は大丈夫です🙆‍♀️

• 11月5日
  • はな

はな

返信ありがとうございます😭
    仲間がいる…と思うと励みになります😭

夜中座って抱っこ寝…やはり通る道でしたか💦
    自分もぐったりですが、子供を離せない乳児相手だと、何が一番楽にさせてあげられるかあの手この手を尽くしてました😭

かなさんに言われて味覚障害自覚しました…!私の場合は塩味を全く感じません…
    試しに塩を直で舐めてもあんまりわからない…恐ろしい😱
    旦那もうんちの匂いわからなかったって言ってました…
    大人は引きずりますね😭

子供が熱を出して2日半ですが、おかげさまで熱は下がったように感じます。
    まだ鼻水だったり声が枯れたりしてるので、しばらく続きそうですが、とりあえず熱が下がってよかったです。

ありがとうございました🥺
    あ、経口補水液も買います!!笑

• 11月6日
ちゃこ

今まさにコロナに感染して療養中です💦
8か月です。

熱は3日目の朝に下がりました!
1日目は40度だったので、処方された座薬を入れました。
それでも38度後半で、息も荒く、辛そうでした😢

抱っこなら幾分か眠れそうだったので、毛布や掛け布団で私が寄りかかれるように丸めて、子どもを抱きながら寝てました。

あとは、母乳・ミルク・麦茶・お水など、ちょこちょことあげてます!

吐き戻しがあったので、離乳食はストップしてましたが、今日からお粥だけでまたスタートしました🙌

• ちゃこ

ちゃこ

ご自身の体調が優れない中での看病はお辛いですよね💦
    お子さまも大切ですが、どうかはなさんも休めるときにお休みしてくださいね🍀

あと、たくさん水分補給もしてください!

早く良くなりますように🍀

• 11月4日
  • はな

はな

まさかのリアルタイムな方から😭😭
    体調悪い中すみません…でも仲間がいて、なんだか涙が出てきます😭
    ありがとうございます!

やっぱり固形(離乳食)よりも母乳やミルク優先の方が良さそうですね…
    うちも離乳食あげてみましたが、お粥以外は機嫌が悪くて😭
    お粥もいつもは5倍粥ですが、水分多めでお粥を作ってみようと思います。

娘も授乳クッションの上で横になってるか、抱っこしながらの方がよく寝ています。
    体も辛くて心細いんですかね😭
    一番眠れそうな体勢を見つけて、なるべく寝かせてあげようと思います。

ちゃこさんも、お子さんもどうかお大事にしてください😭
    一緒に頑張りましょう😭
    ありがとうございました!

• 11月5日
  • ちゃこ

ちゃこ

わたしもリアルタイムのお仲間がいて救われました😭
    熱でぐったりしているわが子を見るのは、、、😭

はなさんのスレッドのコメント、わたしも参考にさせていただきました!

ありがとうございました🍀

• 11月8日
しらたま

7ヶ月で感染しました。
40度を3日間ウロウロしてたのでとりあえず座薬と冷えピタ、水分を多めにとらせていました💦
座薬が効いても38度台だったのでダルそうでよく寝てた気がします🤔
私も一家で感染してみんなが熱も下がって元気になったぐらいに私が感染したので授乳以外は主人に丸投げしてました😭
熱しんどいですよね💦
お大事になさってください。

• はな

はな

コメントありがとうございます〜😭うちも冷えピタを切って貼ったり、してました😭
    解熱剤、やっぱりそこまで効きませんよね😢
    コメント見て少し安心しました。

皆の後に感染されたということは、パパと子供たち2人のお世話を最初1人でやってたってことですよね!
    大変でしたね😵お疲れ様でした…!
    うちもようやく熱は落ち着いてきた感じがあるので
    引き続き完治まで頑張ります😭
    ありがとうございました!

• 11月6日