※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の子供が大人に失礼な態度を取り、他の子供と比べて問題行動が目立つ。自身も子供の性格に悩み、周囲に恥をかかされることが多い。

こどもが5歳なんですが、やってはいけないけど自分がやりたいからやると言うことが多々あり、
クレヨンしんちゃんみたいな友達は多いけど、大人に対して失礼な態度とったりふざけたり(しもネタはないですが)します。
回りのママさんはママさん同士でゆったり話してるのに
うちだけ会話から抜けて注意なんてしょっちゅうで疲れます。
カーッとなりやすくて
落ち着いたら謝ったりはできるんですが
私も子供がそんな性格なんで日頃からクドクド言ってしまってるこに
子供といるとこの年齢ならもうわかるよねと思うこともやらかしてしまって
一緒にいるとよく恥をかきます。
ママ友の家にいって、棚の勝手にお菓子をとってちょうだいちょうだいいったのがすごく恥ずかしかったです。
人の家のものは勝手にさわったら駄目と何回も言ってるのにまた触りました。
2.3歳ならかわいいもんですが、もう恥ずかしいし申し訳ないです。
おもちゃなんかは公園で貸してなど言えるんですが、
家にお邪魔すると、なぜか勝手にだまっておもちゃ使うのが当たり前と思い込んでるようです。

コメント

ママリ🔰

衝動性が強いのかなと思いました。
発達障害の専門医を受診するのもありかなと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の時から多動っぽくて市の保健センターで発達心理士さん?に毎年見てもらってて今は様子見です。
    6歳になっても変わらなかったらトレーニングしようかといわれてますが
    普通の発達の子とつるむから、よけいに私だけはずかしいのかな、、
    子供同士は遊びたがってるけど、
    私はもう周りの子はできるのにうちだけ我慢できなくて傷つけたり恥ずかしい思いしたりつらくなります。

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害の診断は専門医のみですよ💭
    うちは保健センターは全く当てにならなかったです!
    診察は半年待ちざらにあるので早めがオススメです😣

うーん…難しいですよね💦
    でも私も我が子がそんな感じで、周りの子は出来るなら辛くなっちゃうとは思います。

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童発達支援センターという発達障害の子たちが療育に通ってる市の施設に療育相談をして、その時の先生にみてもらったんですが専門医じゃないんですかね?💦
    専門医と言うとは薬を出す出さないなどのちがいですか??

• 11月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!うちも児童発達支援センターです☺️!
    専門医が居るかは施設によるのかなと思いますが、心理士さんは専門医ではないです💦
    医師免許を持っていて発達障害を専門としている医師のことですね。
    もちろん薬も出せますし、診断名も出せます。
    保健師や心理士とかは「自閉症かも」とか思っても言ったらダメな決まりがあります。
    あとはやはり知識や経験が豊富なので凄く参考になる話が聞けますよ💭
    もし診てもらってるのが専門医ならそのまま診てもらうのもありだと思いますし、発達検査や知能検査もまだならしっかりとした診察を受けるのもありかなと思います😳

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さつそく発達障害みてもらえる病院に問い合わせてみました。

• 11月5日