※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰りについてのストレスで、断り方を相談中です。

3人目の出産の時の里帰りを親に迫らててすごくストレスです
車で片道40分ほどの距離ですが…

しかも里帰りを受け入れるのは私と生まれてくる子だけで、上の子2人は自宅に置いて昼間は保育園、夜はパパに見てもらいやと勝手に決めてました
正直今までの経験上、産まれてくる赤ちゃんより上2人の方が手がかかるのはわかっているので自宅にいた方がいいと思ってます

2人目まではギリギリ上の子を連れて里帰りしたんですが、あまりに子育て論の違いや現在の産後や子育てのことを理解してもらえなくてストレスで産後2週間で自宅に帰った経験もあり、里帰りをしないいう気持ちでいたので急に言われて驚いてます

ちなみに母親も見ると言いながら朝7時台には仕事に出て行き、帰ってくるのは18時くらいなのでほぼ一日中私だけしかいない中なので里帰りする必要はないと思っています

夫も仕事だし保育園に上の2人が自分が連れて行くと言ったら、そんなの産後に無理やて!と怒られました
2人目の時も産後2週間で自宅に帰った後、親には言ってないけど車で5分のところとはいえ普通に送り迎えしてたんですけどって思いましたが😅

なんかいい断り方はないですかね?💦

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

旦那さんが育休を取るから必要ないがベストかな?と思いました🐻
旦那様が保育園の送り迎えができるといいですね💦

• ぽん

ぽん

私もそう思って言ってみたんですがパパは育休取るから夜にも楽に上の子供達見れるね!って感じでとにかく実家に帰ってきてほしい感が満載で…😅
    今までの里帰り中の親の感じを見ても赤ちゃんを見るのはちょっとだけで癒しが欲しいだけなのかなと思ったり💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

もうこの妊娠出産が最後かなと思ってて上の子達には新生児期から赤ちゃんと触れ合ってほしいからか、病院からコロナもあって産後しばらくは同居家族のみと触れ合う(会う?)ように言われてる…はダメそうですかね😅