※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。母性がわかず、不注意な行動も。自分を母親失格と感じています。どうしたらいいでしょうか?

母親失格。
9ヶ月の赤ちゃんを育てています。
どうやったら母性がわいてくるのか、良い母親になれるのか、自分が最低な人間でつらいです。

娘は、産まれたときから良く泣く赤ちゃんで、
私は生後1ヶ月もたたずして、娘がいなくなってくれたら…と思うようになりました。
その後も、義務的な育児をしている感覚が抜けず、
不注意で熱々の離乳食を与えてしまったり、ベッドから落ちてしまったり、まともな母親をしていません。
夫はとても協力的だし、娘を愛してくれています。

私も、可愛いと思うことはもちろんありますが、
他のママのように溺愛する気持ちにはなれず、
どこかタスクのように育児をしている感覚があります。
ささいなことでイライラしてしまったり、
上に書いたように、適当な育児がまねいた不注意で娘を危ない目にあわせてしまっています。

産まれたら、母性がわくと思っていたけど、
私は人としてダメな人間なのでしょうか。
母親失格ですよね。
こんな人いますか?
どうしたらいいと思いますか?



コメント

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私もそうでしたよ💦
良く泣く、全然寝ない子で退院のときに助産師さんにこの子は大変だね…と言われましたから🥲
産後鬱になり、毎日子供を妊娠する前に戻りたいと思ってたし、どこかに消えたかったです。

はじめてのママリ🔰さん、産後鬱とかではないですか?
旦那さんも協力的なようですし、一日旦那さんに娘さんを預けてリフレッシュしてみるのはどうでしょうか☺️?

ずっと暗いトンネルの中にいる気分でしたが、徐々に気持ちが晴れてきました。
こんな母親で申し訳ないと思う気持ちは今でもありますし、いい母親ではありませんが💦
娘さんを可愛いと思えるなら、大丈夫です◡̈⋆*

はじめてのママリ🔰

私はまだ母親歴5ヶ月で何も偉そうなことは言えませんが、やっぱり子供がずっと泣いてたりして大変な時に「子供かわいい、愛してる!」なんて気持ちにはなれません。

さっきも子供が大泣きしてるのに完全放置でスマホいじってました。

子供が機嫌の良い時だけかわいがって、ダメな母親だと思うこともあります。ちなみに私も不注意で子供を転落させてしまったことあります。

でも、あまり思い詰めないようにしています。無理せず自分にできる範囲でやればいい、がんばりすぎなくていいって思ってます。

子供が生まれて今日まで生かしてこれただけでよくがんばったと自分を褒めてあげてください。