※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

マイホーム完成前なのですが、マイホームブルーの波がまた来てしまいま…

マイホーム完成前なのですが、マイホームブルーの波がまた来てしまいました😭
来週には大工工事も終わるし、クロスも決めたし、もう何も出来ないのですが…
ママリとかで間取り相談見たりすると、あぁ何で私はこんな間取りにしたんだろう…とか
あー!何で気付かなかったんだろうとか思ってしまいます😢
この間取りの何か良い所ありますか😢?

悩みに悩んで収納を取ったのですが、パントリーと脱衣所の収納を諦めてぐるっと回れるようにすれば良かったかな?とか…
(キッチンから脱衣所までのアクセスが悪いとママリで以前批判されました😢)
逆に回遊動線じゃないといけないと思い込み過ぎて、リビングから脱衣所行けるようにしたけど、別に行けなくても良かったな。なんで階段の前にドアにしなかったんだろう。トイレめっちゃ行きにいくい…とか…
シュークロもニッチがある壁は、外すなら他の強度をあげなきゃいけないので追加費用と言われてそのままにしたけど、使いにくそう、使わなそうとママリで言われたのに何で外さなかったんだろうとか…

照明やクロスは割と選びたい放題で、好きな西海岸テイストに仕上がりそうで楽しみではあるのですが…
何か急に気が重くなってきました😭

この間取りの良い所ってありますか😭?
そこまで落ち込む程悪くないですか😭?

ご批判、ご指摘は本当にご遠慮下さい…
心優しい方お願いします😢

コメント

cham♡

他人の意見にあまり左右されない方がいいですよ!!人それぞれ考えは違うと思いますし、、、🤔
私も間取り、クロス決め終わりましたが楽しみしかありませんよ😊
ママリでは批判されるのが嫌なので間取り等の質問は控えるようにしてます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます💦
    済むのは私達なので、もちろん快適に住めるよう前向きにはなるよう頑張るのですが、少しでもこの間取りの良い所を言って貰って、気持ち切り替えられればなと思い投稿しました💦

    • 11月4日
まころ

どの間取りが便利かは人それぞれ違うので、気にしなくてもいいと思いますよ☺️

いざ住み始めたらすぐ慣れると思いますよ✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    皆さんに少しでもこの間取りの良い所を教えて貰って、元気を貰おうかなと思い投稿しました💦
    でも皆さん住めば都!と言う感じで、やはりこの間取り自体はイマイチだったかな~と逆に落ち込んでしまいました😂

    • 11月4日
はじめてのままり

さぁーさんの為のお家なのであまりママリの意見は気にしすぎないほうがいいと思いますよ😃私も今建築中でとても間取りなど気に入ってますがママリで聞くと何かしら言われそうです(笑)でも間取りもクロスも内装もとても気に入ってるので楽しみです!!生活スタイルも人それぞれ違いますしね✨
パントリーは私1畳も取れなかったのでとても羨ましいです😊洗面脱衣室もうちより広い✨自信持ってください☘️住めばきっと慣れますよ!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    間取りの良い所教えて頂いてありがとうございます😭!!
    そう言うちょっとした良い所をコメント欲しかったんです😭💕
    そこまで最低な間取りじゃないよ!と言う😂
    私も照明やクロスは気に入っているので内装自体は楽しみです😌ありがとうございます✨

    • 11月4日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    全然最低な間取りじゃないですよ👌素敵です!うちは子供部屋4.5畳だし、1階の洋室も使い勝手良いと思います!

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭💕
    皆さんのコメントを励みに、完成まで後悔ないよう打合せに臨みます👍❤️

    • 11月4日
deleted user

住めば都じゃないでしょうか。
100%の間取りに住んでる方ってごくわずかで何かしら住んでたら不満は出てくると思いますよ。

私は今計画中ですが今の家よりははるかに設備も良いし収納も増えるし今の生活より快適になるのは確実だからと思ってます!

周りの家と比べたらうらやましく思う部分も出てくるかもしれませんが住みやすいように工夫していくのもそれはそれで楽しみかなと思います(^^)

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    住めば都と思うしかないですよね😂
    ちなみに外観と内装は気に入る感じに出来そうなので、そこは前向きです!
    ちなみにこの間取りの良い所って何か1つありますでしょうか?💦

    • 11月4日
ママリ

そんな自虐的な質問しちゃダメですよ!💦💦

100人に聞いたら自分以外の99人がどこか不満を出しますよ!
だって自分の家じゃないのですもの。

自分が住む家は自分が納得していれば良いのですよ☺️

もう決まったことですし、不便も便利も自分の暮らし方次第ですよ😊

その家に暮らすのはママリを読んでる人ではないですし、モデルルームとして売り出して売上を求められているわけでもないです。

自分が自分の家を褒めないと家が泣いちゃいます😊
家族で楽しく暮らしているイメージをしてみてくださいなぁ。
家族あっての家です。家があっての家族じゃないですよ☺️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    すみません💦なんか質問の表現間違えたんだと思います😭
    前向きになりたくて、どんな小さなことでも良いので、この間取りの良い所を1つあげて欲しかったんです😂
    何かありますか😂?

    ちなみにもちろん悲観ばかりではなく、外観と内装は気に入りそうで前向きに待ち遠しいです😌

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ

    私、災害食や非常食を買いだめするタイプなのでパントリー1畳はたっぷりあって嬉しいですね😊

    洗面脱衣所も収納スペースがあって使いやすそうです。
    変にファミクロが別の場所にあるより良いと思います☺️

    扉は使わなくなれば閉めちゃえば良いだけですよ。

    シューズクロークのニッチは予算で諦めたなら過去の自分を認めてあげるべしです。

    過去の自分はいろんな意見に対して十分頑張ったと思います。

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます~😭✨
    何だか泣けてきました😭✨

    色々考えて、悩みに悩んだ間取りなのにマイナスなことを考えるのも悔しくて😢
    また主人とこれから買うもの等、前向きに話し合いをしようと思います😌

    • 11月4日
ママリ*

建売を買う私からしたら、注文で出来て羨ましいです!
私は建売でパントリーや土間収納を諦めたのでパントリーの場所…
なんて気にならず
あるだけで素敵!!ってなります😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    注文住宅と言うだけでも贅沢ですよね😭
    そうですよね!!収納あるだけ良いですよね!!
    優しいコメントありがとうございました😭💕

    • 11月4日
はるのゆり

色んな意見があるので、他人にいいところ聞くよりも、自分でお気に入り部分を推す方が良いと思いますよ!

ママリで批判されたとか、それはその方の意見で、批判というかその方はそのようにしたから自分は満足できているからオススメしたくて言ってるんだと思いますよー!

その考えだと住んでからでもブルーになってしまいそうなので、心配です🥲

ご自身のお気に入りはどこでしょうか😌?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    もちろん自分達の優先事項を優先したので、あの時~となってもいずれは住めば都となるのは何となく分かっているんです😌💦
    ただママリの皆さんに甘えてしまいました💦
    私の性格上、周りからの後押しがとても励みになってしまうので💦
    もちろんアドバイス的な方も居たのですが、中にはただ指摘したいだけ?のような方もいて、やはり強い言葉は心に残り…(それからは強い言葉は遠慮してほしいと書くようにはしました💦)
    私達はとにかく西海岸テイストで(なので外観と内装は楽しみです)、間取りは二の次だったんです😂
    カバードポーチと、リビング外階段、廊下と書斎と、リビング入らずお風呂に行ける、1階にLDK続きの洋室ほしい…そう言う意味では優先事項割と叶っているんですけどね😂

    • 11月4日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    そうなんですね!

    我が家はこんな広い土地は手に入れれないので、必然的に間取りで優先するものを選ぶ必要がありました!

    割と叶っているなら、それを貫いて?自信持つのがいいと思いますよ〜!

    周りに気持ちが左右されそうなら、色々と見ないほうがいいです✨

    あとは普段の生活スタイルを思い返しながらこの間取りで生活するイメージを作ると、住んでからのギャップが少なくていいと思います😌

    • 11月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    皆さんからのコメントで、やはり私達家族の優先順位の高いもの順には叶っているので、少しマイホームブルーが解消されました😂
    これからの生活を考えて、色々想像しながら家具家電や、小物なんかも揃えようと思います😌
    ありがとうございました!

    • 11月5日
deleted user

広くていい家じゃないですか😊❤️
うちも今日新しい家見に行って、初めて2階登りましたが、まー洗面がガッツリ囲まれてて暗😂って感じでした😂
窓も裏のアパートから丸見えだからお金出してすりガラスに変更してもらう予定です😂
いろいろありますが、今の自分にはこれが精一杯だったなって思うしかないですよね😂
間取りって後でいくらでも変えたくなります😂😂
センスないので照明やクロスで満足できるって本当尊敬です❤️❤️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます~😭💕
    ママリ🔰さんもマイホーム建築中なんですね✨
    2階に登ったと言うことは、もうすぐ完成ですかね✨
    暗さとかは図面からだと分からないので、建ってみてと言う所ですよね😭
    うちもそう言う後悔も出てきそうです💦
    でも確かに今の私達の精一杯ってことですよね😂その言葉に納得です😌💦
    私もセンスがないので、コーディネーターさん頼りですが、割と好きな物を選ばせて貰えて、そこからコーディネーターさんが色々合わせてくれました😂
    優しいコメントありがとうございました!!

    • 11月4日
ママリ

①階段がコの字型!!理想です✨うちはこれが叶わなかったので、すごく羨ましいです😍
②ウォークインクローゼットも広くてめっちゃいい
③窓がたくさんあってこれも羨ましいです🥹
④トイレとリビングの間に廊下があるのが良いです!音聞こえにくいのポイント高いです!お客さんとしても嬉しいです。
⑤トイレと脱衣所も女子としては近いってのもいいなと思います✌
⑥あと玄関と脱衣所が離れて、冷気が入りにくそうです!!今の家が玄関の近くに脱衣所とトイレがあるのですが、寒くて寒くて🤣なので、離れてるのはとてもメリットだと思います。
よく小さいうちは汚れるから風呂場近い方がって人もいますが、その時期って短いので私は寒い方が嫌なので、そっち優先したくなっちゃいます🥹

いいとこがない家には全く見えませんよ!☺️
どんな家も人それぞれ感じ方は違いますから、私からしたら、全然ありな間取りです🙆

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭💕
    第三者から良いポイントを教えて頂いて、凄く前向きになれました😭!!
    窓は主人の知人から安く仕入れられ、工務店も知人も減額で減らす人が多いけど絶対付けた方が良いと言われてそのままにしました!
    明るくて風通しが良い家が良かったので、上手く採光が出来てればいいなと思います😌
    トイレも譲れない案件で、出来るだけ気にならない位置と廊下を意識しました!

    玄関と脱衣所が離れるのが良いんですね😍私も寒いのが本当に苦手なので、この配置良かったです!!
    これから完成までが楽しみになってきました✨
    ありがとうございました😭💕

    • 11月4日
新米かあちゃん

1階に1部屋欲しかったけど叶わなかった私には羨ましいですよ〜🥺
旦那の希望の書斎も1帖しか取れなかったので(笑)
キッチンからリビング、デッキと視界も開けてて広く感じそうですし♪

我が家も先週上棟式した所ですが、マイホームブルーの波はしょっちゅうやってきます😂

配置や導線に関しては、言うても大豪邸レベルの広さじゃないので不便って言っても知れてるなって思ってます😁

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    優しいコメントありがとうございます😭💕
    洋室の位置も本当は客間にも使える位置が良かったんですが…でもこれはこれでここ娘が勉強してくれたら、キッチンから見れるしいいかなと😌💦
    主人の希望で1階に書斎を作ったて、それも希望が叶ったので、よくよく考えると希望が割と叶って良かったかなと思います😂

    そうなんですよね!結局大豪邸ではないので、歩いても数歩ですよね!!
    たまにやってくるマイホームブルーに負けずに完成まで走りきりましょう🤣

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません🥹!
ママリって何かしら厳しい人多いですし、なんなら批判して来る人は、さぞ豪邸住んでるんだろうなあ😇とか、注文住宅建てれなくて妬んでるんだろうな😇とか、さらっと流した方がいいです👍
我が家は近々、建売から建売へ住み替えをします。次の家も、妥協せざるを得なかった部分はあって、100%理想的で完璧な間取りとは言えないですが、お気に入りの物件が見つけられました✨
自分が気に入ったな!と思える箇所があれば、それで十分です😊
誰に何言われようが、住むのは自分達ですし、住んでみたら、お!めちゃくちゃ住みやすいじゃん!この間取りでよかった✨って思う日が来ると思います💖

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信が遅くなってしまってすみません💦
    質問の仕方を考えないと、結構マウント的な厳しいコメントをする方がいるなと学びました😭
    間取り決めの時はまだ質問し初めの頃だったので、そう言う予防線はった質問が出来ず、たまにこうしてマイホームブルーになる言葉が心に残ってしまって😢

    でも確かに我が家はごく一般的な家なので、動線悪いとしても数歩です笑
    仕事も事務職で、日々運動不足なので家の中くらいは歩き回った方が良いかも!と思って、動線を諦めたことを思い出しました笑

    そうですね✨住んでみて、ここめちゃくちゃ拘ったんだよな~💕とテンション上がる箇所があると思うので、それを楽しみに過ごしたいと思います😌

    • 11月9日