※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

八戸市在住のママさんが、保育園見学は1ヶ所だけで、もう1ヶ所見るべきか悩んでいます。感染症のリスクや受かるか不安で、行動が遅れているようです。支援センターも未訪問で不安です。

八戸市在住で来年度の入園に向け保活中のママさん!保育園の見学は何ヶ所行きましたか?
私は本命の園1ヶ所しか見ていないのですが、あと1ヶ所くらい見た方がいいのでしょうか💦
ホームページを見て第三希望まではあるのですが、手足口病やRSが怖く出来れば本命のところだけで止めておきたいのですが、受からなかった場合を考えると……😣
何から何まで行動が遅く、市への相談も来週やっと行こうと思ってるダメ母です😭
支援センターも行っていなくママとの交流をしていなくこれでいいのか不安です……

コメント

deleted user

第3希望まで割と早く決めてて
見学の電話したら
コロナの影響もあり
結局第1希望の園しか
見れませんでした!
それでも一次募集は全滅で
市役所に行きまだ空きのある保育園
教えてもらって
ニ次募集で全く違う園に入れて
そこに通わせてます😊
締め切りもギリギリだったので
その場で決めて用紙書いて
出してきました笑
今色々流行ってるので
行きづらいですよね
息子の園も手足口病からのRSが
流行ってて
1ヶ月でどっちもなりました😅

  • 🔰

    🔰

    結局1ヶ所しか見れなかったのですね!しかも一次募集で決まらなかったんですね😭
    決まらない場合かなりドタバタですが、見学していなくてもなんとかなればいいなぁ😣
    流行り病はある程度割り切るしかないのかの知れませんね……お話してくださりありがとうございました😄

    • 11月4日
ももも

近場で3ヶ所行きました!
良くも悪くもホームページの印象と違うところもあったので、行けるなら行っておいた方がいいかなぁ?という気がします。
締め切りいつでしたっけ?
季節の変わり目でいろいろ流行ってるので、少し時期をずらしてでも行った方がいいのかなーなんて思います。

  • 🔰

    🔰

    確かに実際に見てみないと分からないですよね…締め切りは12月15日だったと思います!
    あと1ヶ所くらいは近場を見て見る事も検討してみます!ありがとうございました😊

    • 11月6日
もいもい

上の子のとき6ヶ所行きました。今回は同じ園希望なので行ってないです。
見学行った時、当初全く選択肢に入れてなくてとりあえず見学だけと思った園が一番印象がよくて、今その園に通っています。
HPやパンフレットだけでわからないこともあるし、見学しないと入れない園もあると市役所に言われたので、見学はしたほうがいいと思います。

  • 🔰

    🔰

    もいもいさんはたくさん行かれたんですね!見学しないと入れない園もあるのは知りませんでした😣
    考え直して見学申し込んでみようと思います😊ありがとうございました!

    • 11月6日
☆krn☆

私は最初からここ!って決めていたので見学は1ヶ所しか行っていません。
見学に行って子供が手足口病を貰ってきました🤦‍♀️
本命が決まっているのであれば無理して他に見学に行く必要はないと思います。

  • 🔰

    🔰

    本命1か所に決めて、1次募集で受かった感じですか?
    そして手足口病を貰ったのですね😭
    割り切るしかないと思いつつ、なだ3ヶ月なので怖くて……😢
    もう少し考えてみます。お話ありがとうございました😄

    • 11月6日
  • ☆krn☆

    ☆krn☆

    いえ、まさかの4月入園が出来ず空きが出るまで育休延長して待ちました!
    空きが出たのは半年後の10月でした💦

    • 11月6日
  • 🔰

    🔰

    来れてなくてお返事遅れてすみません💦4月入園できなかったのですね…!やはり確実に4月に入れたいなら1箇所だけでは不安ですね😵
    ありがとうございます!助かりました😊✨

    • 11月22日
あやあや

上の子のとき、第一希望と第二希望の保育園には入れませんでした😭
絶対に入れるという確証がないと思うので、他の園も見学に行ってみたほうがいいと思います!
こちらで考えなくても、園の方で「見学は遠慮してください」などと言ってくれる場合もありますよ。
園で見学OKだったら行くぐらいの気持ちで大丈夫ではないでしょうか😄

  • 🔰

    🔰

    そうなのですね😣おっしゃる通り入れる確証がないですもんね……😞
    まずは問い合わせをかけるべきですね!ありがとうございました😄

    • 11月6日