※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

義父について。現在注文住宅の打ち合わせをすすめております。先週、設…

義父について。
現在注文住宅の打ち合わせをすすめております。
先週、設計の打ち合わせも終わって後はICさんとの打ち合わせだけ、というところで義父が突然口を挟んできました。

太陽光パネル付けないのか、絶対付けたほうが良いぞ、それだけは負担してあげるから。と言っています。
しかし、もう図面も最終のものを書いてもらってる段階ですし、
家には折角制振ダンパー入れたのに太陽光を乗せることで耐震性は下がってしまいますし、
何よりこの段階での変更なので色んな人に迷惑をかけてしまっています。
贅沢な事ですし有難い事なのですが、何の前触れもなく急にそんな事言われても…状態です。
旦那も親の言うことは正しいと言わんばかりに、従っているのでそこも疑問です。
散々、太陽光は無しでいいよね、と2人で話し合ったのに…
納得して家を建てたいのに、なんだかスッキリしません。
皆さんならどのように対応されますか?

コメント

ふな

今電気代めっちゃあがってますし、私ならお願いしてる業者さんに確認します😅
正直うらやましいです✨

迷惑といったら迷惑かもですが、あちらも売上は上がるのでそこまで気にしなくてもいいと思います✨
それにしても急ですね😂
良い家が建ちますように♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    電気代、かなり上がっていますもんね。
    業者に確認したらうちで付けると高くなるから後付けの方が良いかもと言われ、後付けにする予定です。

義父がかなり気分屋なんです…笑
    いつもいきなり突拍子もないこと言います😅

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

今からの変更はむりと担当に言ってもらうように根回しするとか🤔
駐車場もあるなら、カーポートの上につけるとかはどうですか🤔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が早々に担当さんに確認とって、大丈夫ですと言われていたのでもう手遅れでした🥲
    カーポートの設置の予定が無かったのでその発想はありませんでした😲そのような事も出来るのですね!!

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

変更でいろんな人に迷惑をかけるのは気にしなくていいと思いますよ!
物凄く莫大なお金を払うわけですし、一生住むお家なので、やっぱり太陽光つけます!そのためにここ変更してください!は、迷惑じゃないと思います🙌
向こうはその通りにするのが仕事ですから😊
負担してくれるなら甘えてつけさせてもらっちゃえばいいのになー!と思います☺️💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    設計の最終打ち合わせ後に変更があると、手続きが複雑で…と前回言われていたので心配してました🥲
    そこはあまり気にせず考えることにします!

• 11月4日
ママリ

太陽光、費用的なメリットはないので、太陽光つけなくて良いから祝い金くれって言います。苦笑

もし太陽光をつけるなら蓄電池もつけてもらってください。
おねだりしまくって、そこまでは無理と言われたらつけない方が良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれの方が嬉しかったです。笑
    でもそんな事言えなくて…笑
    蓄電池も込みで負担してくれるとのことでした😲✨
    有難いのでやはり付けとこうと思います!

• 11月4日

旦那さんは本心では太陽光をつけたかったが予算的に諦めたけど、お金を出してもらえるならつけたい感じなのかなと思いました😅
太陽光をつけると量によりますが数百万円はかかるので…。
うちは太陽光パネルをつけてますが夏は24時間エアコン稼働して売電で電気代が半額くらいになりましたので、太陽光パネルをつけて良かったと思ってます。

ただ、はじめてのママリさんのお宅だと耐震性が下がってしまうなどのデメリットがあるので、メリットデメリットを見極めて検討されるといいかなとおもいます。ハウスメーカーに迷惑をかけてしまうといった心情的なことは考慮しなくてよいと思います。

あと義父さんが急に言い出した理由も確認できると良いですね💦最近の電気代高騰のニュースを見てつけたほうが良いと思ったのかもしれないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    元々付けたいと言っていたところ、予算の関係もあり諦めると言っていたので旦那は欲しかったのだと思います😅

半額は大きいですね…!!
    これから更に高騰する恐れもあるので、少しでも抑えられるなら良いですよね。

あとは見た目との兼ね合いだったり、メンテナンス等、付けて終わりでは無いのでそれも含めて決めないといけないですね。

義父が急に言い出したのは特に無く、ずっと太陽光は勧められていましたが最後の最後まで付けないと伝えていたところ、お金出してあげるから付けた方が良いと言ってくれました😲

• 11月4日