※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

娘がお友達と遊ぶことに悩んでいます。自宅保育中でお友達がいないことが気になり、来年のこども園入園も不安です。親も友達が少なく、娘の遊び方について悩んでいます。

午前中公園へ行ったのですが
同じくらいの女の子に娘が
「一緒に遊ぼ!」と声をかけて
その子も
「いいよー!」と言ってくれて
今から遊ぼうというときに、
その女の子のお友達がたまたま来たみたいで
「〇〇くんあーそーぼー!」
「あなた(うちの娘)とはもう遊ばないの」
と言われてしまい💦
仲良しの子がいたら仕方ないと思いつつ、
「わかったぁ。。」と愛想笑いしながら
トボトボ歩く娘を見て
何だか切なくて私が悲しくなってしまい💦
少し泣けてきてしまいました💦

もちろんその子が悪いとか
そういう事では決して無いです!!!
仲良しの子がいたらその子と遊びたいと思うのは
当然ですし😌

来年の4月までは自宅保育で、
平日は公園か支援センターへ行っていますが
娘はお友達と呼べる子はまだ一人もおらず。。
大体もう既にお友達同士で来てたり
知らない子が仲良さそうに遊んでるのを
ジーッといつも見てて
仲間に入りたいのかな?と思ったり💦

今まではかなりの人見知りで
他の子と遊ぶなんてもってのほかで、
近づくのすら無理だったのに、
2歳半頃から急に他の子と遊ぶようになり、
私や旦那等の大人と遊ぶより、
一人で遊ぶより、
子供同士で遊ぶほうが楽しいみたいで🥹
「一緒に遊ぼ!」とよく声をかけてます💦

たまに一緒に遊んでくれる子もいますが
最近「来ないで!」や「ヤダ!あっち行って!」等と
断られることが多く💦
もちろんそれは仕方のない事ですし、
どうも思わないんですが、
3歳でお友達も居ないって
やっぱりかわいそうですかね💦

来年の4月にはこども園へ通う予定なのですが、
こども園なので同じクラスの子も
既に通ってる子ばかりで
もう仲良しの輪が出来てしまっていて
仲間に入れるか不安で。。💦
まだ年少さんだったらそこまで気にしなくても
大丈夫ですかね💦

親が気にすることでもないかもしれませんが
私自身友達と呼べる存在が
ほんとにわずかしかおらず、
ママ友と呼べる人も居なくて、
もしかしたら友達作り苦手なのが
移ったのかな?と思ったり。。😅😭

娘は手を出したりする訳でもなく、
お友達が嫌がるようなことはしないので、
そんな嫌われるような感じでは無いと
親目線ではありますが
そう思ってます🥺

健気に「一緒に遊ぼ」と声をかけて
断られたり嫌がられてるのを見ると
なんだか私が切なくなってしまって🥲

園入ったら変わりますかね💦

年少さんまで自宅保育の方、
お子さんにお友達いますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😱

子どもが遊び断られると
めっちゃ悲しいですよね😭

来年、年少さんなら、幼稚園入ったら
友達いっぱいできると思います🥺

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    あっけらかんとしてるタイプの子ならいいんですが、うちの子の場合数分はショボンと落ち込んでしまうので💦
    出来ますかね🥹❣️見学や面接に行ったときも「ここではお友達と遊べるんだよ〜」と言うと「早く保育園行きたーい!」と楽しみにしてて🥹
    ありがとうございます✨なんだか私も落ち込んでしまってましたが少し元気になりましました🥰

    • 11月4日
ママリ🔰

長女がお友達と遊ぶの大好きで、公園でも知らない子に近づいていく子でした。
波長が合えば一緒に遊べることもあるし、ママと遊びたい子やすでにグループの子だとやはり断られたりもありました😂
数人ママ友はいてその子と遊ぶことはあったかな。

うちはあまり遊具が好きじゃなくて、幼稚園のプレのあとの園庭開放ではひたすら園庭の真ん中を走り回ったりしてて。
他の子は滑り台やブランコで仲良くなったりしてるけど親子プレの間は友達と呼べる子はいなかったです😂
今は年少になって大好きなお友達ができたし、遊びたいものが合えば他の子とも遊んでるみたいですよ💗
まだ年少さんですし、仲間はずれにならないように先生もフォローしてくれると思います!
娘さんが「一緒に遊ぼう」と誘える子なら、あっという間になかよしさんできると思いますよ✨

ママリ

積極的なお子さんで凄いですね✨うちの子は全然で…😂知らない子とは絶対遊びません笑

年少から入園したのでそれまではたまに私の友達の子と遊ぶ程度でほとんど同年代の子と遊ばせる機会ありませんでした💦
うちもこども園なので年少から入園したのは数人でほとんどが未満児クラスの子なので心配しました😂
息子の性格上自らすぐにお友達の輪に入ることはなかったと思いますが元々通ってた子と仲良く遊んでますよ!今ではお友達との関わりも慣れたようで楽しく遊んでます!でも公園とかで知らない子と遊ぶとかは今でもしませんが😂
お子さんは息子より積極的にお友達作りが出来そうですし、問題ないと思いますよー✨

いちご煮

長男は年少から入園しました😊
田舎の保育園なのですが、同じ学年ほとんど未満児から入ってる子ばっかりで男の子はうちの子だけ年少からの入園でした😵
やっぱりみんなすでに仲良くなっておりしばらくは友達が出来ませんでした💦
しかも長男だけ早生まれで自分から行くタイプでもないので余計でしたが、いつの間にか友達が出来て楽しそうにしてました☺️
自分から声掛けれるのならすぐ友達が出来ると思います❤️