※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の言葉が遅れているため、友達とのコミュニケーションに困っています。言葉の教室で対処できるか検討中です。

年少さんの娘のことです。
娘は少し言葉が他の子に比べて拙いですが、知的に問題はないです。意思の疎通もちゃんと取れてます。
周りのお友達と比べるとやはり言葉足らずな感じでごっこ遊びをしても、ペットの役をしてたそうです。(先生から聞きました)でもそれは良くないとみていた先生はやめさせたそうです。
その子たちのことが好きだったうちの娘はそのこたちと過ごすことがなくなって寂しそうでした。
この前帰り際に見たのは、娘がそのグループのこにバイバイっていってもガン無視されてて、かなりショックを受けました💦
無理して付き合う必要はないと思うのですが…
いまのままでは良くないなと思うので、言葉の教室に連絡しようと思うのですが、軽度の言葉の遅延でも対処してくれるものでしょうか??
あまり大袈裟にはしたくないので迷ってます😭

コメント

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

上の子が知的に問題無しで言語遅延と診断されました。
入園半年前に総合病院の小児科で診察してもらい、リハビリ科にて言語聴覚士さんをつけてもらって発語を促すレッスンを開始しました。

子供が通っていた病院は希望者も多く、医師の診断で受診が必要かどうかを判断されてました。

1度相談してみるのも有りだと思いますよ🍀😊