※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🔰
子育て・グッズ

離乳食でメニューが嫌で食が進まない時、代わりのものをあげるべきか、ミルクの量を増やすべきか悩んでいます。食べたい気持ちはあるが、食べる途中で嫌がる場合、どう対処すればいいでしょうか?皆さんはどうしていますか?

離乳食についてです。
いつもは作って冷凍しているものをあげているのですが、今日はストックがなかったので、ベビーフードあげました。
離乳食はいつも完食で、ベビーフードも以前1度あげた時はパクパク食べたのですが、今日はあんかけが苦手だったのか、途中からマズそうにし始め、7割くらいでオエッと出したので中止しました💦
でもまだ食べる気はある感じで、とりあえず軟飯だけあったのであげたのですが、、、こういう、「食べたいけどメニューが嫌で食が進まない」ときは、どうしたら良いのでしょうか?代わりになるものをあげる?それともミルクの量を増やす?🤔
ミルクは離乳食後には飲んでおらず、だいたい決まった時間に1日2回飲んでいます。
みなさんがどうしているのか、教えてください💦

コメント

☺︎

おやつを少し多めに出します🙆‍♀️

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!
    おやつは、まだあげたことなくて、、1歳すぎたらあげようかと思ってました💦
    お腹空いてそうならあげてみます。あげるのは、ハイハインとかですか??

• 11月4日
  • ☺︎

☺︎

お菓子じゃなくても、おやきとかさつま芋とか、そんなのもおやつになりますよ!

• 11月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

さつま芋とかでも良いんですね!お菓子より良さそう😊
    ありがとうございます!

• 11月4日
ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、同じです😭
基本的に、ベビーフードも食べてくれますが、餡掛け系があまり好きではなく半分~7割くらい食べたら、口を開けなくなります😱
他の物は食べますが…😂
私は、食べるなら食べさせますが、食べないなら無理に食べさせません🥲
9ヶ月の時は、離乳食後にミルクを飲ませていませんでした!
特に飲ませる事もしませんでした😊

• ママ🔰

ママ🔰

コメントありがとうございます!
    まさか、あんかけが嫌いとは思わなくて💦でも嫌そうに頑張って食べてるのも可愛かったです😂
    食べないからといって、特に代わりはあげないということですね💡
    次はあげずに様子見て、お腹空いてそうだったらおやつですかね💨

• 11月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

特に変わりはあげていません😅
    たまに、パンを食べたいと持って来たりするので、食べさせたりしますが…😂

• 11月4日
  • ママ🔰

ママ🔰

自分でパン持ってくるとか可愛いですね😆💕
    今日はあんかけじゃないベビーフードも買っておきました💦

• 11月4日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

パンやお菓子などをしまっている場所が分かっているので、漁って自分から食べたいと持って来ます😂

2人共、9ヶ月過ぎてからは白米に出汁をかけて野菜などと混ぜてお茶漬け風にして食べさせていました😅

• 11月4日