
赤ちゃんがいる賃貸住まいで、共用部に一時的にベビーカーを置くことがあるため、お隣への挨拶が必要か悩んでいます。皆さんはどう思いますか?
賃貸に住んでる方に質問です。
赤ちゃんが産まれてからお隣さんや上下に挨拶に行かれましたか??🤔
ファミリー向けでも無いと思いますが2人入居可の物件で、単身で住まれている方もいるアパートです。
音漏れは無いですが、夏などに窓をお互い開けてると少し聞こえてくるなぁという感じです。
階段なのでオートロックの中に入って階段下にベビーカーを少し置いて、赤ちゃんを部屋に寝かせてから、取りに行くという感じで生活しています。
鳴き声やベビーカーを一瞬共用部に置いてしまうので、挨拶に行くべきかなぁと。。。
ご意見よろしくお願いします🙇♀️
- ちひろ(2歳4ヶ月)

たろうちゃん
うちは大家さんにまず挨拶して、上下左右への挨拶について相談しました。
大家さんに指定された部屋だけいきました🤣

さちめろ
特に挨拶は行ってませんが、他の住民さんとすれ違った際に日常の挨拶ついでにご迷惑おかけしております。と一言伝えてました😊

ヨウ
うちは4世帯の小さなアパートなので、うち以外の3世帯(2世帯は独身、1世帯はご家族)に菓子折り持って挨拶に行きましたよ。
また、顔合わせる際には、騒がしくてすみません。と一言伝えるとみなさん嫌な顔されないので、必要かなと思いますね♪

れい
一応確認ですが、シングルでママと赤ちゃん二人暮しなんですよね?
じゃないと、2人入居までだと規約違反で退去になるのでは?
うちは音がほぼ聞こえないこと、隣が入ってきた時に挨拶がなかったこと、迷惑をかける場面がほぼない(エレベーターでかち合った時くらい?)ので、挨拶は行ってないです
とりあえず大家さんには居住者変更の報告をしないとだと思うので、そこで相談してもいいかもです
-
ちひろ
不動産では、その点について何も言われなかったのであまり考えていませんでした😅
大家さんには確認必要かもしれませんね。。。
ありがとうございます。🙇♀️- 11月4日

akeyuchi
うちは隣と下の階の方に粗品を持ってご挨拶にいきました。今はまだ大丈夫だと思うのですが、今後夜泣きなど始まった時にご迷惑になると思い、前もってご挨拶をすること、顔を合わせたら、ご迷惑をおかけしています。と挨拶したり、泣き声とか、大丈夫ですか?と声をかけたりしてました。ファミリー向けでなかったらお互い様、ってならないと思うのでこまめな気配りは大事かなと思います。
あと、ベビーカーですが、うちは抱っこ紐を持参して(ベビーカーで出かける時も)ベビーカーから降ろして抱っこして運んでいました。
コメント