※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供の発達が遅れており、成長について心配しています。小児科では1歳半検診で指摘される可能性があると言われたが、集団検診が初めてで不安です。経験を教えてください。

全ての発達がゆっくりめで、
平均より全て3、4ヶ月遅れくらいです😂
現在1歳です。

おすわり、ハイハイ、つかまり立ちは11ヶ月でようやく
できました🥹✨
たっち、歩くことはまだしません。
つかみ食べは現在もしませんが、
最近ようやくご飯に手を伸ばし、手で握りつぶしたり
感触を感じるようになりました!
(今までは指先でちょいちょい、して終わり😂)

指差ししません。指示もまだ通らないです。

この間小児科で、
なにか問題あったら1歳半検診で指摘されるから今のペースでも大丈夫よ〜と
言われましたが、
はじめての集団検診なので今からドキドキしてます、、

質問ではなく呟き失礼しました😂
みなさんの経験を知りたいです。

コメント

sena

うちもそんな感じでしたよ‼️歩いたのは一歳三ヶ月くらいでしたね🤔歩くのが怖かったみたいでしたが、やっぱり小さい時と同様今も慎重さんです😊集団検診はママも子供もお疲れ確実なのでご飯の準備や旦那さんのサポートあったらいいと思います‼️あと、自分のご褒美も準備しとくといいです👍頑張ってください😊

はじめてのママリ🔰

おすわり10ヶ月、はいはい1歳くらい、歩くのは1歳7ヶ月でした!
運動面の発達は遅いけど問題ないよ、と言われて元気に過ごしてますよ😊

Gumi_nature

こんにちは🌞初めまして

子供が産まれてから立つまでって、全世界共通の本能になります!

この期間って、一つ一つの動きに意味があって心と体を育てるのにとても大切な時期です!

(ちなみに、私はハイハイ期間が短かったため、背骨の湾曲が少ないです。)

病院や検診でのアドバイスはなんとなく聞きつつも、一息ついて(焦る気持ちはとても分かります)、お子さんの成長を楽しみながら見守ってあげてほしいななんて思いました(^^)

はじめてのママリ

うちの上の子も、ハイハイはほとんどせず(というか、ハイハイしようとすると後ろに下がってました)、歩いたのは1歳2ヶ月頃でした。

一歳の頃、指差しがなかったので市の発達相談に個別で行きましたが、まだ成長途中だから今は心配ないと言われました。その後も指差しのようなものはなかったように思いますが、検診でもとくに指摘もなかったです。

3歳10ヶ月の今、とてつもなく元気に走り回り、常におしゃべり、やかましすぎるくらいです(笑)。指差しよりも言葉で伝えようと一生懸命です。

ごはんなんかは2歳くらいまで自分で食べることをほとんどしませんでした。今でも食べることがあまり好きじゃないようで、とーってもゆっくりなので、最後は私が口に押し込むことが多いです(笑)とっても少食です。
その子の個性とか性格もあるのかなぁと思ってます。