※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
その他の疑問

平日の日中ワンオペって普通じゃないですか?両親の片方が育休中で子供み…

平日の日中ワンオペって普通じゃないですか?
両親の片方が育休中で子供みて、もう片方が働いてる、って正常な子育てだと思うのですが、これはワンオペですか?
辞書みたいにきっちりとした決まりはないので皆さんの感覚で教えてください🙇‍♀️
また、キツイお言葉はお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通だと思います。笑
たまにそれをワンオペワンオペと言ってる方いて、それじゃあだいたいの人がワンオペでは…?と思ってました😂

• 向日葵

向日葵

普通ですよね。
    そのレベルでいくと私はシンママって事になってしまいます🤔

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います!
日中ワンオペだーと言っているだけなら何とも思いませんが、
ワンオペで大変!(夫8時出社18時帰宅で子どもをお風呂に入れてくれる)、みたいなのはちょっとなーと思ってしまいます😂

• 向日葵

向日葵

大変は大変なんでしょうが、ワンオペで大変って訳ではないよなぁって思います😅
    わざわざ本人には言いませんが😌

• 11月9日
ママリ

私の中では、旦那さんの帰りがかなり遅い人ならばワンオペって言っていいかな?と思ってます!!
日中ワンオペは普通だと思います!!

うちの旦那は休みが平日週1(唯一の休みも仕事になること多々)、仕事の日も帰宅時間は22:00頃なので子供は寝ちゃうことが多いのでワンオペだと思ってます🙆‍♀️

• 向日葵

向日葵

日中ワンオペじゃなく、夜からワンオペ突入って感じですかね🤔
    夜いるのといないのとじゃ違いますよね😭

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

日中ワンオペって言葉は違和感しかないです。
ご主人無職じゃなければ一人で見るのは普通ですよね😂

ワンオペはシングルとかご主人が単身赴任の人だと思います。
うちは平日は0時までいないですが、それでもワンオペとは自分じゃ言わないです。

子供寝てたらワンオペもいう人もいるけど、20時頃までにご主人帰宅するなら何でも出来るじゃんって思いますね😂

• 向日葵

向日葵

確かに!シングルとか単身赴任だとどの時間でも堂々ワンオペって感じします😭
    それ以外の日中ワンオペは、旦那さんの帰りが遅いからシンママですって言ってるくらいの違和感があります🤔

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

例えば私だと、実家義実家が遠方で、頼れる大人が本当に夫しかいないとワンオペだなって思います。
近くにじーちゃんばーちゃんちがあって、いつでも寄れるのなら助けてもらえるじゃないですか😀
状況や環境にもよると思いますよ☺️

• 向日葵

向日葵

私も頼れる家族はいないですが、毎日旦那は帰ってくるのでワンオペではないと思ってました😳

• 11月9日

日中だけならワンオペじゃないと思ってます。
旦那さんが単身赴任中とか、仕事から帰ってきてからも家事育児ほとんどしないとかだとワンオペかなぁと思います。

• 向日葵

向日葵

日中だけならワンオペじゃないって感覚が一般的なんですかね🤔
    単身赴任やシングルだったらまた違いますが。

• 11月9日