※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

会話泥棒?義母についてです。義母、旦那、子供達と食事中、旦那「娘の誕…

会話泥棒?
義母についてです。

義母、旦那、子供達と食事中、
旦那「娘の誕生日ケーキは〇〇で買ったんだよ!」
私「娘、今は果物好きだからあそこのケーキで良かったね」
義母「そういえばこの前どこどこのケーキ食べたのよ、ぶどうが皮まで柔らかくてやっぱり他とは違うわ」

こういうやりとりが多いです。
あとは会話泥棒ではないですが話題がコロコロ変わったりします。
ビックリしたのがダイヤモンドプリンセス号の話しをしていて内容は忘れましたがコロナ大変そうね怖いねって感じだったと思うんですけど「そういえば」などの話しを切り替える言葉などもなく「あそこゴミ捨て場がなんとかでね」とか話しだし、私「え?」って思いながら聞いていたら私が全く知らない人、知らない場所の話にいつの間にか変わってました。
それを旦那に話すと「かぁちゃんそうだよ、天然なんだよ」と言っていて気にしてると疲れるから俺も相手にしないと言っていました。

私もそれから義母に疑問を感じてもスルーしてきました。

こういう方って発達障害などあったりしますかね?
旦那にも少し発達障害を疑ってます。
娘もグレーで今度療育センターに受診します。 
遺伝すると聞いたのでもしかして?と思いました。

批判や厳しい言い方の方はスルーして下さい。

コメント

deleted user

普段話す人が居ないからだと思いますよ🤔?
実母も実父が船に乗っているので普段は祖母と2人暮らしだからなのか、私と会う時は最近あった事の全てを聞いて欲しくて次から次に話題が溢れてます😂
おぉ!!へえ!!そっか!!えぇ!!?だけ言ってます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    普段私よりも話す人たくさんいると思います。。
    義兄弟も独身なので家にいますし、ご近所さんとも良くお話しされてるようですし、義母のご兄弟も頻繁に会っているようで、習い事もしたりアクティブに良く動いてヒヤヒヤする事があるくらいお出掛けもしてます。
    でも、普段話す人がいないとそうなるっていうのも納得です!
    私もそうならないように気をつけないとと気付きました☺️

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

これだけでは、発達障害には全然結びつかないですね。

普通に年齢重ねるとそうなるのもあるあるなので!

ママリ

会話が噛み合わない人っていますよね😅
そこだけでは分かりませんが他にも、ん?と思うところがあるならそうなのかもしれませんね。

ママリ

他にも怪しいことがあるのなら傾向はあるのかなぁと思いました💦
私も傾向ありですが同じ感じです。
本人のなかでは繋がってるんですよね😰

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

わざとじゃないなら少しおかしいなと思ってしまいますよね。
=発達障害には直接結びつかなくてもやはり人として話変わるけど〜とかそういう入りって大事だと思うので🤔

旦那さんと主さんが楽しそうに話してるのが嫌でわざとやってるとしたらかなり怖いですよね😇
それを天然でって済ませちゃう旦那さんも感覚が麻痺ってる?おかしいと思っちゃいました💦

みー

うちの義母もそうです😂 一人マシンガントークです😅 勝手にもうしゃべってろ!って思いますが、たまに振られ、ほとんどが「へー」「あー」だけかもしれません😅 しかも、同じ話ばかりだし、姑の友達、親戚、義姉家族、昔の話😮‍💨 一緒に居ても、つまらない人です😮‍💨 徐々に私の顔も引きつってくるようになるし😅 毎回、聞き疲れ😮‍💨 おしゃべりの人って基本、同じ話ばかりで、相手に配慮もない、自己中が多いようにも思います😇 

はじめてのママリ🔰

ちょっとわかります。多分、相手の視点に立つ力が弱めなんじゃないでしょうか。
自分の話ばかりだと相手はつまらないとある程度の年齢になると経験で学んだり気づくところを気づけない
または、知ってるけどついつい話してしまう(自分の気持ち>相手の気持ち)
そういえば、などの言葉が入らないのも、相手の立場に立つのが苦手=相手はこの情報を知らないとか相手からすると急に話題変わったと思うよねとかそういったことに気づけない、みたいな…
娘さんグレー、旦那さんも少し気になる、となると遺伝要素はあり得ることだと思います。ただ、だから発達障害とまではいかず傾向があるような感じだったり、若い頃は全然傾向も目立たなかったのが歳を取って目立ってきたような感じだったり(どんな人でも高齢になると自分の気持ちが強くなったり、相手よりも自分になったり、自分を曲げるのか苦手になる印象です)色々な度合いがあると思うので、あくまで一要素としてあるかも?という感じになるのかなあと思いました。