※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私がおかしいですかね😭何度か投稿させていただいてます、、もう我慢の限…

私がおかしいですかね😭
何度か投稿させていただいてます、、
もう我慢の限界、出禁にしたいレベルです。
長いですが、、意見を聞かせてください🫠

義家族の話です😩
旦那の家族は
義父母、義姉(ハンデあり)、義弟がいます。

毎年11月くらいに義弟が、子供たちに会うためと、
旦那と釣りをするために3泊くらい泊まりに来ます。
それはもう毎年のことだし、子供も喜ぶ、子供たちともたくさん遊んでくれる、だから、別になんとも思わないのですが…


問題は義父母、義姉です。。
義姉にハンデがあるので、留守番不可で、
毎回必ず3人でうちに来ます。

しかも、来る1週間くらい前に、行くからねと言われ、
帰る日は毎回延泊されます。(ここが嫌なポイント1つ目)

私たち家族、義父母・義姉、義弟はそれぞれ飛行機の距離で離れていて、年末年始くらいしか全員揃いません。
それもあってか、今年は義弟が我が家に来るタイミングに
突然義父母姉も来ると言い始め、
狭い家に義父母、義姉、義弟、4人が一気に詰めかけてきました。

義弟は、2泊、義父母姉も2泊の予定だったのに
帰りの飛行機が取れない、と我が家に来る前日にいい始めて
4泊するからと、言われました。(嫌なポイント2つ目)

そしていまうちに来て4日目。明日が帰りです。
お風呂に入りません。
フケ、臭い、すごいです。。。(嫌なポイント3つ目)

家のことも手伝ってくれず、こちらが朝の支度でバタバタしていても、何もせず、
朝ごはんを作り終える頃に部屋から出てきます。
子供がまだオムツをしているのですが、うんちをしても、一切替えず、うんちしたね〜とだけ言い、そのまま遊んでます。

義父母姉の買い物に付き合って、
昨日は買い物が全て終わったのが20時。
生理痛でフラフラしながらなんとか耐えて、夕飯は遅くなるから食べて帰ろうと義父がいうので、
お店に行って食べました。
お会計の時、財布も出さずにお店から出て行きました。
我が家がコロナの打撃を受けてカツカツだって、知ってるのに
1万円超えの会計をこちらで待たされ、ご馳走してくれてありがとう、だそうです。笑
夕飯、すぐ作れるように下味つけてたのに。こちらもちだったら、帰って作った方がよかったなあ、と思ったり、、。

宿泊中、食費や外食費、ガソリン代一切出してくれません…。
義父母姉が来てから、予定外の出費すでに5万近く出ていて、
今月始まったばかりなのに、もうやばいです😭

旦那は苦笑いして何も言いません。(嫌なポイント4つ目)

授かり婚で、第一子妊娠中に先生の許可も得て近場でプチ新婚旅行に行こうとしてた時も、
旅行日程のタイミングで我が家に来て、新婚旅行潰されたり、
私が義父母姉が来ているタイミングで、インフルになってしまい、
義姉も発熱すると、旦那は仕事でいなかったので、
病院に連れて行ってくれと、インフル7ヶ月妊婦に言うような義父母です、、、

二度と会いたくない、顔も見たくない。縁を切りたい。
でもお互いの実家、、車で10分もかからない。😭

こんなことで非常識だな、とか、
迷惑、嫌い、うざい。と思う私がおかしいんでしょうか…。
旦那の事は大事だけど、今後もこんなことが繰り返されるのなら、
離婚しかないのかなあ、と思うレベルです。

私の両親がこちらに遊びに来る時は毎回ホテル取ろうとします。
でも義父母姉は、うちに泊まるのが当たり前の意識です。。

育った家庭環境がちがうから?
え、もう、本当にわかりません☺️☺️☺️笑、

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいやいや!!
出禁レベルです😭💦💦
本当にお疲れ様です😭💦💦

たかまずお風呂に入らないとか
人としてありえないです😭
なんで入らないんだ…


義実家に遊びに行くという話は出ないのですか?

会いたくないレベルですが
家に来て連泊されるよりは
義実家にみんなで集まったほうが
義姉さんてきにも負担は少ないでしょうし…


というか外食して問答無用でご馳走様もありえないです💦
年金暮らしとか?
だとしても別世帯だし
せめて自分の分くらいだすのが普通ですよ!

私の両親も、夫の両親も
みんなで外食するってなっても
絶対全部出してくれます。

もちろん、こちらも大人なので
たまには出すよ〜って感じで
出すときありますが
親が子供にそこまで頼りっきりなのって
私の育った環境では考えられないです😭

旦那さんと話し合ったほうがいいと思います!!

大変でしたね😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出禁レベルですよね😭😭

    本当にお風呂だけは意味わからなさすぎて。。
    毎回なんですよね、夏でも4日とか普通に入らないから、匂いがすごいんです。

    義実家が離島で、帰省するたびに、義実家に泊まるが我が家の当たり前です😭
    10分の距離に実家があるのにそこにも滅多に帰れないくらい拘束されます、、
    義姉が慣れない場所での硬直がすごくて動かなくなってしまうので、私もその方がいいと思ってる派です…
    なんか今回は、私たちの住んでるところで義弟とみんなで集まりたい!
    子どもの一才の誕生日がもうすぐだからプレゼントを買いたい!
    と言って来ましたが、誕プレ1200円のおもちゃのみでした…(金額ではないのは重々承知なんですが…🫠)

    年金暮らしじゃないですよ、義父が自営業で、島でその仕事やってるの義父だけなのでお金は持ってます😌笑
    だから余計、腹が立つのです。。笑

    私の両親も、お金出してくれてなんなら子供たちに、と毎回いただくので…
    比べるのは良くないですが、義父母の方がお金には余裕あるのに。とモヤモヤします🙏

    明日帰るので、速攻話し合います。
    毎回義父母きた後は離婚話になるくらいやばいので、、、
    そろそろちゃんと向き合ってみます😭

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂に入らないのは義父だけですか?💦
    4日入らないとか無理すぎます😭
    布団とかつかわせたくないです😭💦


    そこまで誕生日だからって理由つけておいて1200円のおもちゃ…
    もちろん金額じゃないけど
    子供の誕生日をただの口実にしただけじゃんって
    思うのは普通だし
    ありえないです!!


    そして実家になかなか帰れないとかもう
    いつの時代だよ!!って感じですね😭
    嫁いだから〇〇家の嫁。
    ってことですかね😩

    それにしても招いてもない訪問で五万の出費と来客のお世話と子供のお世話…

    旦那さんも実親だからいいにくいのかもしれないですが
    奥さんが全部面倒みてくれてるからってのもあって
    状況しっかり理解できてない可能性もありますね…😭

    きついことはきつい。
    無理なことは無理だと
    所詮、違う環境で育った他人ですから
    1から10まで思ってること説明して
    事の重大さを話し合って来てください😭!
    応援してます😭!!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、、、義弟は入ります。
    義父母姉はいまだに入ってません、、、😨
    私も嫌ですー😭
    4人来るっていうから、新しく布団一つ買ったのに。。。
    捨てようかと思うくらいです。

    そうなんです、、誕生日プレゼント買いたいからって言ってたのに
    あーーー、、ありがたいけど…って感じでした😰
    しかも一歳なので、まだおもちゃとか自分から進んで使わないこともあって、
    上の子が、買ってもらったおもちゃを開けていい?って聞いたら、
    息子のじゃない!!と怒っていて。。
    え。ってなりました😭

    そうなんですよ、年齢もまあ上なので仕方ないのかなと思いつつ
    時代が遅れすぎてて本当に嫌です。
    〇〇家の嫁、〇〇家の後継、〇〇家の孫です。

    子どもたちの方が手がかからないですよ…💦

    旦那も言えない代わりに協力してくれてるのですが、
    それでもあまりにも酷いので、耐え切れないですね。笑

    本当にそうします。
    旦那がすぐに黙って何も言わなくなりますが
    こちらで相談して回答していただいて
    少し落ち着いて話せそうなので、時間をとってゆっくりはなします😭
    ありがとうございます😭😭😭

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

え、無理無理😅
文章読んだだけでわたしも嫌いになりました😅

旦那さん何で言ってくれないんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、同じで安心しました😂😂

    今まで育てて来てくれたお礼もある。
    孫に会いたいっていう気持ちもわかる。
    確かにあんまりだと思うけど、
    その分自分が頑張る!何もしなくていい!
    って、私に言って来ます😇
    知らんがな。

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

色々無理すぎますねそれは😭😭
モラルない人は、自分の行い振り返らないんだろうなと思うので…
もし最後に一度チャンスをあげるとしたら、全く同じことを義両親にやってやってその反応見ます。笑
お金払わない、急な予定変更、家事一切手伝わない🤣
それで文句言われたら、全く同じことされてたんですけど?と言って反応次第で今後を決めるのはいかがでしょう?🤣🤣
なーんにも言われなかったら、価値観が合うことは確実に一生ないと思うので、例え10分の所に義両親宅があっても、距離を置いた方が精神衛生上絶対にいいと思います😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっと今日帰ります…😭
    もう、旦那に全て押し付けて私は布団にくるまっております、、笑、
    義実家に行った時は私が飯炊係は当たり前、
    私が作らないと、義母キッチンにすら立つない。そんな感じです…
    本当に距離置きたいですーなんなら行きたくない😇
    旦那を自宅において、自分の実家にこっそり帰ろうにも
    知り合いが多くてバレたことがあってめんどくさかったので、
    それもなかなかできず。。。😩

    • 11月5日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんめちゃくちゃ我慢されていてすごいと思います。
尊敬しかないです😭
まず、大人4人が泊まりに来るってだけで家が狭くなって負担だし、寝具もそんなに来客用があるわけないのに普通に全員で泊まりに来る意味がわからないです😇
しかも4泊もされると食費もかなりかかりますよね💦
義家族に出す食事だと普段の食事よりも気を遣ってメニュー作られると思いますし、かなり負担です。
4泊のうち2日は夜だけでも外食や出前をとって代金払ってくれないと納得いかないです(笑)
それなのに外食代払わされるって意味わかんなすぎて・・😇
義家族常識なさすぎて読んでるだけでイライラしたので、はじめてのママリ🔰さん本当によく頑張っておられると思います。
他の方へのお返事読ませてもらったんですが、旦那様自分が頑張る!何もしなくていい!っておっしゃっているなら食事の用意も片付けも、義家族が帰ったあとの布団の洗濯も全部やって欲しいです・・。
きっと今まで何度も話し合いをして来られたと思いますが、私はそういう義家族の問題で不満がある時は旦那にも「お前の家族のことだろ!」とイライラしてしまうタイプなので今まで育ててくれたお礼というなら、嫁と子供を使って親孝行するのはやめてくれと読んでいて思ってしまいました。

日にち経ってる質問にコメントしてすみません😂
読ませてもらってあまりにも義家族がひどくてコメント書かせてもらいました🙇‍♀️💦
旦那様との話し合いは無事に終わったでしょうか。
はじめてのママリ🔰さんが納得いく結果に終わっている事を願っています😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    お返事が遅くなりすみません💦

    そうですよね、本当に。布団もないし、
    床で寝るから!という割に、義弟のために用意した布団は義両親が使い、義弟は床で寝てました、、
    (義弟が、いいよって言ったのかもしれませんが😭)
    そうですそうです、その通りです。
    2人目出産のタイミングでも私の入院中にきたのですが、簡単に作れるように下ごしらえしていたお肉とかは一切使われず腐ってて、代わりに我が家は誰も食べない柿が野菜室にポツンと入っていたこともあり、もう謎です。。

    本当に、旦那も多分気を遣ってやってくれてはいるのですが、
    義家族突然くるので、休みの調整つかず、結局旦那が仕事の間は、こちらに全ての皺寄せが来るので…憂鬱です。
    今回は生理とも被って体調も悪くて、、本当にメンタル面もきつかったです😭
    子供たちは嬉しそうに遊んでたのでその面はいいですが、、、
    今後はもう、、突然来るのも家に泊まるのもやめてほしいと、とりあえず伝えました💦

    • 11月9日
ママリ

旦那がしっかり断れよ!!!と思いました!

というかお互いの実家、車で10分?!なんか泊まりくるの意味不明
もう店で会食
店で解散でよくない?!😨

来る前に
きてもいいけどお金ないから一銭も出せないからね というとか?
あっちも金欠だから食事たかりにきてる???

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭🙏
    お互いの実家は10分の距離なのですが、今私たちが住んでるところは
    飛行機に乗るくらい離れてます!
    わかりづらくてごめんなさい💦!

    いえいえ、義家族お金は持ってます💰
    最近色々家電買い替えたし、義父は自営業やってますが地元で義父しかやってないので仕事は絶えず、、儲かってるようです😩
    こうなったら、もう、遺産楽しみにしてます。笑

    • 11月9日
👶😊💕

旦那さん何も言わないんですか?
ちょっと有り得ないし生理的に無理なので拒否反応出ます
私なら旦那に泣いて訴えます。
それが無理なら離婚考えます…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親にはあまり強く言わないんですよね。、
    私と結婚するまで、毎晩電話するくらい仲のいい家族でした、、💦
    結婚してから、私の親との違いに気づいて、だいぶマシにはなった方ですが…
    我が家が離婚話になるのは毎回義家族絡みなので本当にそのうちあると思います。

    • 11月9日
ちー

いやいや本気で嫌ですよ💦
無理。
同じくらいご両親に泊まってもらいましょうよ!!💦
というか来てる時は実家に帰ってもいいと思う。
あとは私たちがホテルに泊まるわって。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌ですよね、無理です、私も😭
    義姉が結構重い障がいを持っているので、、お風呂大変なのかな、とも思いますが、
    義姉はまだしも、義父母は普通にお風呂入れるのに…と、驚きます。。。
    娘を抱っこする義父の首元にフケが大量に落ちているのを見た時はゾッとしました。
    速攻娘をお風呂に入れました💦
    私の両親がきた時も旦那は、泊めたら?って言いますが、
    私の両親は旅行に来てまで気遣うの嫌だし、孫に会うくらいでいい。というスタンスなので、遊びには来るけど泊まりに来ません🤣
    こんな感じで義家族と私の家族ギャップありすぎて、しんどいです。。。

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    ふと思ったんですけど重い障害があるならホテルのが融通ききそうですよね💦
    お金かかるのが嫌なんですかね。
    旦那さんが慣れちゃってるのかもしれませんけど友達とかにこういう人が居たって例え話して気づいて貰えないですかね🤔💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思いますよね😩
    うちなんてエレベーター無しの3階です。。。それでも泊まりに来るので、謎です。
    歩行はできるけどほぼ全介護なので💦
    多分旦那も私と結婚して、うっすら自覚してきてはいます…
    義父が頭ガチガチ人間で、
    旅行先=身内がいる場所で身内の家に泊まるが当たり前
    っていう考えみたいです🫠

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    The昔の人って考えですね💦
    そのまま旦那さん覚醒してくれないですかねー💦
    子供が大きくなって来たらもう不潔だし教育に悪いから無理って断って貰えないですかね🤔💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですです、結構40くらいで結婚してそこから言い方悪いですが障がい持って生まれた義姉からの旦那だったので
    過保護もすごいですし干渉もすごいです😭
    なんならこのまま子供達が大きくなって
    臭い!とでも言ってくれないかな。と思ってます。。。
    完全に関係を断ち切るのは地元の土地柄無理そうなので😭
    私は関わる頻度を徐々に下げようかと思ってます🤔

    • 11月9日
  • ちー

    ちー

    関わる頻度下げるのいいと思います!
    なんなら旦那さんの釣りも少し離れた所で計画してもらって家でじゃなくて別の場所に泊まってもらいたいですよね💦
    色々辛めですが頑張って下さい💦

    • 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    徐々に頑張ります😭✨
    ほんっとに色々愚痴ばかりを聞いてもらってありがとうございます😭❤️‍🔥
    吐き出せるところがなかなかなかったので、すっきりしました😭

    • 11月10日
  • ちー

    ちー

    いえいえ辛い時は誰かに聞いてもらうのが1番なので良かったです😊
    無理しないようにしてくださいね

    • 11月10日
あお

今更のコメントですみません!
無理、本当無理です。
主さまが偉すぎます…😭本当に本当にお疲れ様です。
お風呂入ってなくて臭い人に自分の子どもを抱っこしたりして欲しく無いです💦
ご主人にもう少し頑張ってもらえませんかね?
何か家の不具合をでっちあげて泊まれないから、ホテル取ってもらうとか。
もしくは、お子さんたちに「じぃじお風呂一緒に入ろー」と言ってもらうか。
次までに改善されますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえいえいえ!
    ありがとうございます😭
    皆様からコメントいただけるだけで、私のモヤモヤを吹き飛ばしてもらってます😭✨
    ほんとにそうなんですよね…。
    お風呂入らない、何か手伝うわけでもない、孫をお風呂に入れたり、トイレに連れて行ったり、ご飯あげるの手伝ってくれたりするわけでもないんですよね。
    遊びたい時に孫の相手する。そんな感じです。
    1才の娘が眠くてグズグズしてて、ほんの10分抱っこしただけで腕が痛い。というような義両親です😇
    息子が今3歳なので、これから大きくなってきたら、臭い。とでも言ってほしいです😍

    • 11月10日
deleted user

読んでいて凄くぶっ飛んだ義家族だなって思いました😅その後旦那さんとの話し合いはできましたか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにぶっ飛びですよね😭
    話できました!!
    ひとまず、ブツリと、縁を切ることは実家の距離、私の両親と義実家関係(仕事上付き合いがあるので…)厳しいので、
    今後はこちらに来る、と言われても予定があるとか行って受け流してもらおうと思ってます🤣笑
    少しずつではありますが、対面での接触を減らしていくために頑張ります。笑

    • 11月13日
りつこ

ひどすぎる…そんな人この世の中にいる!?ってくらい酷い。

って読んでて思いましたが、うちも全く同じです😭💦

⚫︎宗教を押しつけてくる義両親(信仰心がないのでうちの息子には魂がないらしいです。)
⚫︎料理や掃除をしないのでゴミ屋敷&毎日スーパーのお惣菜
⚫︎人に貰うばかりのドケチ

⚫︎無職未婚の義姉は上から目線の勘違いデブブスハゲ野郎
⚫︎中古の汚ったないおもちゃ持って来んな

お風呂に入らないのも一緒なんですが、頭おかしい人って入らないのが普通なんかな?
もう臭いしキモすぎて限界を振り切ってます…

うちはそれで旦那と喧嘩が絶えず夫婦の危機にもなったので、ここで投稿して内容を旦那に見せましたよ…
庇う気持ちは分かるけど、
世間の意見をどうぞと…

それでも育った環境での考え方を治すのはなかなか難しいです😓
旦那さんには気持ちを伝えてますか?
ストレスを溜めて壊れてしまう前に言っても良いと思いますよ。

  • りつこ

    りつこ


    ごめんなさい‼︎
    コメントまで見てたら、すでにご主人とは話し合ってるんですね💦
    それでも伝わらなくないですか?
    うちも私がどんなに泣いても怒っても伝わないので、ママリに相談したのを見せました。
    今ここで皆さんが言っていることを直接見せるしか効き目はないと思いますよ。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の方は、結婚当初に比べれば、だーーーいぶ親の言うことが1番大事!嫁に来たんだから!という認識が薄れてきたと思います。笑
    うちも義両親は無信仰ですが旦那側のおばさん3人に信仰宗教があって子供たちの誕生日に荷物を送ってくれますが毎回その宗教関係の本が入ってます😇
    旦那の実家自体はゴミ屋敷でもなく、綺麗なんですけどね…
    なぜかお風呂入らないんですよね…

    私も、結婚したばからの頃、
    新婚旅行&出産前2人きりで最後の旅行に行く予定だったんですが、
    突然の義家族襲来で旅行潰されて、
    おまけに私がインフルになり、義家族は台風で帰れず、インフルでフラフラ妊婦の中、買い物に行って食事用意して…っていうことがあり、ママリにぶちまけたんですが、
    それを勝手に旦那が見てたんですね…
    もうとんでもない喧嘩になりましたが、そこから少し変わったと思います、、、笑笑

    女を敵に回すと怖いねー。。。と言ってました。(義家族があんなんだからだよ。と思いましたがwww)

    • 11月13日
  • りつこ

    りつこ


    アポ無し訪問で新婚旅行壊され、病気の妊婦さんに家事をさせるって、、、
    無理させて、ママリさんとお腹の赤ちゃんに万が一の事があってもよかったのかな?
    それとも仕向けてる?
    ってくらい、あり得ない。

    女を敵?
    まるでこっちが悪いみたいな発言👎
    全然分かってないようですね…

    次、旦那さんと喧嘩になって対立するようだったら、
    頭が弱くて理解ができない坊ちゃんはお母さんの元へ帰りな😊って言ってみては?

    人様の旦那様に向かってごめんなさい🙇‍♀️
    それくらいドン引きで離婚されてないのが不思議です。

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その後無事に切迫になって1ヶ月入院しました🥺💕笑
    義家族のせいだと思ってます。

    旦那は義両親に強く物を言えなくて、いつも私と義両親に挟まれてる感じです😩
    旦那のことは人として好きだけど、義家族関わると無理なんです。。。

    毎回離婚話しです。
    来週、妹の誕生日があり、珍しく兄妹全員揃うとなったので実家に帰る予定でしたが、
    義母に、自分の実家に帰るのはもちろんいいけど、もちろんこっち(義実家)に寝泊まりするんだよね
    と言われ、絶賛離婚話中です。
    改善しないんですもん。。

    旦那が普段の生活の中でいい人じゃなかったらとっくに離婚してます。
    でもいつまで私の忍耐力が持つか…そろそろ限界を迎えてもおかしくないかもしれません。

    • 11月13日
  • りつこ

    りつこ


    そこも一緒なんですね☹️
    うちも普段は良いのに義家族が絡むと喧嘩になります💧
    旦那とは上手くいってるのに…って思います。
    なので一刻も早く召されてしまえ🙏と内心🤫笑

    また喧嘩中なんですね💧
    もう喧嘩も疲れるしお互いが納得する答えは出ないだろうから、では、各々自分の実家に泊まろう😊でいいんじゃないですか😂

    • 11月13日
  • りつこ

    りつこ


    義母とのラインですよね。
    誕生日なのも伝えてるし、もうスルーでいいと思いますよ。笑

    ばばぁのわがままに付き合ってる暇はありません。笑

    • 11月13日