※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

妊娠したが、悩み多く中絶も考えるが後悔する恐れ。家族や職場への影響も心配。決断できず、夢で子供との絆を感じる。罪悪感や不安で涙止まらず。

暗い話になるため苦手な方はスルーしてください。

生後5ヶ月の子がいます

ここ最近胃痛、吐き気があり体調がすぐれませんでした
家のことで色々悩みがあり、ストレスだと思っていたら
妊娠していました。

妊娠自体は嬉しいのですが、
・旦那は来年半年単身赴任になること
・経済的にも余裕がないこと
・今いる子をもっと可愛がってあげたい
・1人で2人を見るのは自信がない
・今の生活にすごく満足している
・看護師をしていて職場復帰予定だった
・もし出産して、再来年復帰した時職場に馴染めるか不安
・今回の産後とても不安定になったこと

上記のことを考えるとお腹の子には申し訳ないないですが
今ではなかったのかなと考えてしまいます。

でも中絶する勇気もないし、、、
ちゃんとしなかった自分達が悪いのに、自分達の都合で可愛い命をあやめてしまうことなどにとても罪悪感があります。

そして何よりも医療職についているのにとても恥ずかしい話です。

子供は3人欲しかったのですが、2歳〜3歳差を予定していました。

夫と2人で何度も話し合ってもなかなか決断できなくて
でも、親に相談したとして、もし中絶となると心配かけてしまうのではないか。など色々考えては不安になっての繰り返しです。

でも中絶したら一生後悔すると思います。
産むのが一番ですが、今の生活で精一杯なのもあって
どうしたらいいかわかりません。

昨日の夜夢で、自分のお腹の中に光る糸があり
切っても切っても、切れないという夢を見ました

お腹にいる子から離れたくないというメッセージなのか。

余計に切なくなり涙が止まりませんでした。

自分達が悪いのはわかっています。
批難するようなコメントは申し訳ありませんがご遠慮ください。

コメント

産んだ後悔
より
産まなかった後悔
の方が大きいと思います💦

旦那さんが単身赴任中は上の子も小さいので実家に帰られるのはどうですか?
経済的余裕…はうちもないです🤣
お金はいずれ貯めることができるけど、お腹にいる子に会えるのは今だけ!です。

ご夫婦で話し合っても答えが出ない…が答えではないですか?😊
お二人とも、赤ちゃんに会いたい…という気持ちがあるのかな?と思いました😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️私もやはり産まなかった後悔の方が大きいと思っております。
    旦アドバイスありがとうございます。

• 11月4日
エリー

私自身、3人目が予想外の子でした。最初は中絶一択でした。お金無いし、今いる子で精一杯だと思っていたからです。
中絶する病院決めて手術日を決める健診の日、先生が悪気があったのか無かったのかわからないですが、赤ちゃんの心音を拾って心臓が動く場面も見せてきて「はい、今ね、ここにいるからね、じゃあ、いらないってことで。日にち決めましょうかね?」と言われてその後何を話したかも忘れました。健診終わって車の中で中絶しようと考えてた事を後悔して泣きました。2人目が欲しくて欲しくて妊活2年頑張って出来てすごく嬉しかったのに3人目はできたことを一度も喜んであげなかった不甲斐なさに泣いてしまいましたね。
なので結局産みました!妊娠継続したいと私の両親に頭下げに行きました。苦しくなった時に助けてくださいと言いました。両親は最初から中絶して欲しくなかったみたいで当たり前でしょ!と言われましたけども。
今では可愛くて仕方ないです。産んで後悔は全く無いです。
でもそれが正しいとは思いません。
ご両親を頼れない人だっているし、旦那さんも出張決まっているそうですし。なにより今いる子供がなにかしらの我慢をするのは確定だと思います。子供2人の夜泣きの負の連鎖だってあるでしょう。笑
ここでのコメントはこんな考えの人もいるんだなーと思うだけするといいと思いますよ。
ただ...主さまの質問を読んだ感じだと、諦めきれない、産む方向で何かいい策はないか?と思っていらっしゃるのかな?と。

私が一言言えるとすれば、産んじゃえばなんとかなる✌️です笑
ほんとになんとかなりますよ笑

いっぱい考えてください✌️

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます。
    明日病院に行く予定なのですが、やはり心音を聞いてしまったら諦められなくなりそうなんです。
    今いる子のようにすごく可愛いくて何の罪もない子がいなくなっちゃうと思うと悲しくて。
    うちは本当に経済的に余裕がなく、なんなら借金の返済などもあるので余計に将来が不安で。
    子供達に我慢をさせることになるのはどうしても嫌なんです、、、
    産んでしまえばどうにかなるのはわかっているのですが、なかなか勇気がでなくて😢

• 11月4日
  • エリー

エリー

なんならうちは3人目発覚したときに旦那に実は借金作ってましたとか言われましたが大喧嘩?私が大説教?ですかね笑して、それ以来私が家計握るようになりました✌️
    いろんな借金見つかって全部で70万🙄毎月旦那のやりくりで足りなかったのは旦那が散財してたからでした。それいっさい辞めさせて完全に私が家計まわして1年足らずで完済させましたよ🥲✌️
    当時かなり旦那をこき下ろしましたが子供たちを守るためならなんだってしました✌️
    応援しております👍

• 11月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなりますよね、、、私も産後1ヶ月で発覚し家計をにぎりました。
    エリーさんには申し訳ないのですが70万の借金がすごく可愛く思えます。
    うちの旦那はその10倍の借金です。色んなところから借りていて、やっと1箇所からのお取りまとめローンの手続きが終わって一段落したところでした。
    2人いっぺんに育てた方が楽なのはわかっていますが、返済額が大きいので保育園2人分がかかると私の稼ぎを足しても足りなくなるのではないかと色々考えてしまいます。
    御丁寧にお返事ありがとうございました。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

3人子供がいて下の2人が年子です。
我が家は子供は2人の予定でしたが生理が再開する前に3人目を妊娠していることに気がつきました。
その時育休が終わる1ヶ月前でした。
「会社になんて言ったらいいんだろう…3人育てられるかな…」と少し悩んで出産を決意しました。
本当に自分のことしか考えてなかったなと思います。

今は3人目諦めなくて本当によかったと思っています。
あの時来てくれて本当にありがとうって気持ちです。
諦めていたらきっと一生後悔していたと思いますし婦人科の問診票にずっと中絶に○をしなきゃいけないんだと思うとそれも辛かったので…
元々3人を希望しているなら私ならそこまで悩まないかなと思いました。

私の勝手なイメージですが職場の看護師さんは結構早いスパンで次の産休に入っていますよ。
復帰した時に妊娠している人も結構います。
早く産み終えてその後バリバリ働くと言う感じです。

産後は少しハードかと思いますが乗り越えたら楽になる部分もあると思います。
ご本人が決めることなので違う選択になっても批判するつもりはありませんが経験者の意見です。

• はじめてのママ

はじめてのママ

最低な親ですが、やはり職場へなんて伝えようが一番先に思い浮かびました。
    カルテや、問診票記入の際に中絶歴ありと記載するのも嫌だなと思いっています。
    自分のことしか考えていない最悪な人間です
    はじめめのままりさんの経験も参考にさせていただきます。
    コメントありがとうございました!

• 11月4日
kkk

結局何をコメントして欲しいんでしょうか?
背中を押して欲しいんでしょうか?
それともわかるよ、わかる、と共感して欲しいんでしょうか?

今回は諦めて2、3年後にまた授かれるんでしょうか?
保証はありませんよ。
苦しい妊活が待ってるかもしれません。
色々不安はあるでしょうが
やってやれないことはない、と私は常に思うようにしてます。
辛かろうがその時に最善の方法を考えてがむしゃらにやるしかないと思います。

まだ見ぬ先のことなんて考えたって、本当にどうなるかはわからないし漠然と不安に思う暇があればどうやったらうまくいくかを考えた方が自分のためになると考えます。

難しいのだと思いますが、
1番大切に思うことを守るために頑張るしかないと思いますので
1番を見出して、頑張ってください。
言っていいのかわかりませんが妊娠おめでとうございます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

申し訳ありませんが、自分の気持ちもわからずここに相談させてもらいました。同じような経験をされた方の体験談やどうしたか、などを聞かせていただきたかっただけです。
    その保証がないのはわかっています。看護師をしているので、中絶後に不妊になっている方もたくさん見てきました。
    何も問題がなければ私も産む一択です
    「不安に思う暇があればどうやったら上手くいくか考えるべき」とおっしゃっていましたが、今はそんな前向きになれません。せっかくコメントいただいたのにすみません。

• 11月4日

悩んだ末、中絶しました。
自分勝手だなと自分を責めましたが
産む選択をして、何不自由ない生活の保証や
心に余裕を持った母親の愛情を与えられる自信がなく
この選択をしました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます
    辛い経験なされたんですね。
    私も同じことを考えています。
    余裕がない今、もう1人いたらさらに余裕がなくなり、子供達も不幸になるのではないのかと。

• 11月4日
ままり

私も看護師です!
もし同じ立場だったら…育休後にまた産休って…って自分がいたたまれない気持ちもめっちゃわかります😭
でもでも!!
最悪看護師って転職先に困りませんし‼️
赤ちゃんきたかったんですよ!今。お兄ちゃんと初めてのママさんのところに😃
こうなったら2年休めるなんてラッキー子供のことに専念しよって開き直って図太くしっかり育休もらいましょ‼️ちくちく言われよーと命の責任を持つのは自分なんだから文句言わせん、と。
私は2人目は3学年か4学年差がよかったです😃
いざ妊活したら、全然やってきてくれなくて…😭
2人目不妊として治療して体外受精でやっときてくれました。いろいろ各家庭事情あれど看護師なら仕事は後からでもなんとかなります。
大丈夫です‼️うちの2人目も5ヶ月😃
お互い頑張ってますよね✨
無理せず‼️眠れない上つわりなども出てきたら余計しんどいけど、後悔しない選択をぜひ‼️👍

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️上司になんで言おうかなども色々考えてしまいます。
    先輩方からもチクチク言われそうだし、、、気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    2人目はなかなか授かりにくいと聞いたことがあります。
    大変な治療をされたんですね😢なので、自分がこんなにも早く次の子ができるとは思っていませんでした。無責任な親で罪悪感でいっぱいです。
    ままりさんのコメントで少し気持ちが和みました。ありがとうございます😭

• 11月4日
みりん

考えて考えて考えた結果の中絶なら仕方ないと思います。もちろん、産んだらなんとかなる!って言うのはその通りだと思いますが、それを他人が言うのはあまりにも無責任な気がしてしまって…

一生後悔するだろうな、と思うならもちろん産むのが1番だと思います。
でもどんな決断をされても、年子育児で苦労するのも中絶して後悔するのもご本人です。

元々3人お子さんが欲しかったと思うなら、ちょっとタイミングがずれただけだと前向きに捉えてみるのもいいかもしれないですね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます
    たしかに産んだらなんとかなる!と思ったりもします。
    周りの方もそうおっしゃいますが、第三者だからかな...とも思ってしまいます。
    みりんさんのコメントは私の気持ちを代弁してくださっているようで...少し前向きに考えてみます!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 11月4日
ままり

産む選択をすればそりゃほとんどの人は結果的に産んでよかったと思うと思いますが、感情論ではなく、産んだ場合に半年間のワンオペをどうやりくりするのか、どんなサポートを受けられるか、経済的にやりくりできるかをきちんと旦那さんと話し合って見通しを持つことご、どちらの選択をするにしても必要なのではないかと感じました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね、ごもっともな意見ありがとうございます。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

子供の命がお腹に宿るプレッシャー、不安はみんなあるのではないでしょうか?

年子は小さい時は大変ですが、一気に子育てを進められるメリットも大きいと思います。
歳の差があくと兄弟の行動パターンが違ってきますし、一緒に遊ぶことも少ないし、、歳の近い兄弟がいる友人の子供達はいつも一緒に遊んでいて微笑ましいです。

旦那さんが単身赴任とのこともご不安かと思いますが、半年なら一緒についていったり、ご実家に帰られたりとかは難しいでしょうか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません。

たしかに1人目の時もそうでしたが、欲しいと思っててもいざできると、「どうしよう、、、」でした。
    もう一度冷静になって考えてみたいと思います。

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私は少し歳の差あけすぎてしまって後悔してまして💦若いうちに年子で産んでたらな〜、なんて思っていました😓
    とはいえ、不安なお気持ちもわかります…本音ベースでご主人とよく相談されて納得のいく結論が出せますように✨

• 11月9日
あむ

看護師ではないですがフルタイムで仕事をしています。
私も1人目からずっと自分のキャパや経済面で厳しいと思っていましたが産みました。
なんと言うかウェットスーツみたいな感じで無理無理と思っていてもなんとか入るんです😂
もう慣れです😅
産んだ事の後悔はしていません。
案外短いスパンで育休を終わらせてそこから職場復帰したほうが長い目で見るといいかもしれません🙂

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね...最初から無理だーと思ってしまっているところはあるかと思います。
    そうですよね、短いスパンで育児を終わらせると思えば少し楽になりますよね

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

看護師ですが、2人連続育休取られる方もいるし、正直いない人のことはあまり気にしないかなと思います😊みんな忙しいですしね!私は復帰して1年経たずに2人目産休だったので、そっちの方がどう思われるか、、って感じです😂
そして、我が家も借金ありです。結婚後発覚し400万です😇債務整理して、月々8万返済中です😇そして私の奨学金も300万ほど残ってます😂
ですが私の中で兄弟を作ってあげたいという気持ちは変わらなかったです。
2人育児、しんどいです。毎日声荒らげてます!!ですが、ほんとにかわいいですよ!
お金のことはなんとかなるとおもいます!看護師の強みです✋
私は下の子が生まれたとき、息子達を食わすために一生働くと心に決めました😂!もし大学行くお金が無いってなったら夜勤専従でもなんでもしてやるって思ってます😂笑
内容をみる限り、産みたいという気持ちが大きいような気がします。後々2人目を考えていらっしゃるならベビー用品もそのまま回せますし、ご実家には頭下げて少し甘えてみてもいいのではと思います☺️
どっちをとっても後悔する日は来るかもしれませんが、主さんにとってよい選択が出来ますように。。

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!看護師忙しいし、復帰して子供2人を園に預けるとなるとお金もたりないし、、、と考えてしまいます。
    はじめてのママリさんも借金で悩んでるなんて気持ちがわかりすぎます🥲うちの旦那は650万、私の奨学金は500万以上のこっているんです。42歳までの返済です。
    たしかに新しくかかるお金はほとんどないですよね、、、
    前向きな意見ありがとうございます!
    多額の借金の悩み私だけではないんだと思えてすごく気持ちがかるくなりました!

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子のとき時短復帰しましたがたしかにほんとに給料少なかったです😂日勤で1番忙しい時間帯働いて手取り15万とかでした😭まじやってらんねえ〜って思ってました。。笑
    上の子妊娠中のとき借金発覚しその時はホントに最悪でした。心配かけたくなくて親にも言えず、人生のどん底でした😂夫、私より一回り近く年上なのですが、貯金すらなく借金ありって、、ほんとに絶望しましたよ。仕事関連の借金だったので強く責められずでしたが、それでもこの借金がなければ、、って1000000万回は思いましたね😇😇笑
    同じく私も40歳まで奨学金返済ですー😭😭
    今後2歳〜3歳差で望むなら保育料なども全てかかってきますし、お金のことだけ言えば連続育休の方がフルタイム換算の手当が出るのでもらえる金額は多いと思います!
    たくさん考えてみてくださいね☺️

• 11月9日