※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて会社に相談中。結果待ちで、必要書類はまだ届いていない。上の子は保育園に入れたが、今回はドキドキしている。

おはようございます!

育休について。

1月5日まで育休とれるのですが(子供が1歳)
多分保育園には途中入園は厳しい地域です。

今日保育園の申し込みをして、(12月入園できるように手続き)
結果が11月末にわかります。

入れなかったら、

育休延長したいのですが、、、
その11月末にもらった紙を(不承認)
会社にすぐ出せば1月の育休延長手続きに使ってもらえますかね?

一応会社には連絡しており、
必要な書類は送ると言われてますが
まだきてないです。

上の子はすんなり入れたので
ドキドキしてます😇😇

コメント

ちーこ

不承認用紙を出せば会社によりますが半年の延長が出来ると思いますよ😊
4月入園も申し込んでる感じですか??それなら延長の日付を4月入園のスケジュールで出してまたそれが入れなければ延長の用紙を出す感じになると思います!(私も育休は今年初なのでよく分かっていませんが…)
1回12月入園の申請出しているのなら1月と2月も自動的に申請されると思いますのでそこで入れれば復帰になれば大丈夫かと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

4月入園も申し込みしてます😊
    ありがとうございます!!

• 11月4日
おかゆ

お子さんの1歳誕生日月の不承認通知が必要なので、1月入園の申請が必要です!
1度申し込むと6ヶ月は自動的に審査にかけられるので、空きがあり順番が来れば入れる可能性はありますが、不承認通知に関しては申請月のものしか発行しない区市町村がほとんどなので、確認した方がいいと思います!

• はじめてのままり

はじめてのままり

市町村に確認とかですよね?
    🫣

• 11月4日
  • おかゆ

おかゆ

そうです!申請月以外の月も不承認通知は発行してもらえますか?と確認するといいと思います!

• 11月5日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます!!

• 11月5日
ゆずママ

子供が1歳になる月の不承諾通知が延長の際には必要なので、お子さんが1月誕生日なら1月の不承諾通知が必要ですよ!
上の方も仰ってますが、地域によって不承諾通知の形式や一度申し込んだら自動的に翌月途中入園も申し込める等々異なります。
私の住んでるところは途中入園は毎月申込が必要で、一度申し込んでもその月のみの申込なので、おうりんさんの場合を当てはめると1月入園の申込もしないといけません💦

• ゆずママ

ゆずママ

ちなみに1歳誕生日月の不承諾通知が延長の際には必要なのは全国共通なので!
    会社によっては必要ないという所もあるみたいですが、結局必要で会社が間違えていたという話もここで聞いたので、気をつけてくださいね💦育休期間延長できても、手当打ち切り(育休手当は会社経由でハローワークが手続きしています)になる可能性もあるので😣

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

自動的に翌月も反映されます!
    1月の不承諾通知書は、1月にならないともらえないのはよくわかりました!が、育休が、1月5日までで、お正月休みとかがあるので、貰うにしても5日すぎて、それを会社に提出すれば1月中旬くらいになりそうですが、1月中に出せば延長手続き遅れるとかないですかね?育休手当もらえないなんてことがあったら大変なので😇😇

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

会社で1月中に出せば間に合いますかね?

• 11月4日
  • ゆずママ

ゆずママ

以前調べた時は、1歳の誕生日2週間前までに手続きが必要と書いてありました💦
    住んでる地域では1月の結果は前月の12月にもらえないですか?1月入園なら前月に結果分からないとダメな気がするのですが🤔
    私の所は1月の結果は12月中旬には分かりますよ!
    一応役所に確認した方が良いですし、会社にも確認した方が良いです。いつまで不承諾通知を提出したら良いのか、役所の関係で遅れてしまう可能性があるならその旨も伝えた方が申請遅れて手当打ち切りになる心配はないかと思います😣

• 11月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます!!
    年末年始を挟むので怖すぎです😇遅れないようにほんとに気をつけないと。。

会社と市役所に確認します🥹❤️ありがとうございます!!

• 11月4日