※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

義祖父の法事(旦那に聞いたが詳細不明、恐らく十三回忌?)があります。…

義祖父の法事(旦那に聞いたが詳細不明、恐らく十三回忌?)があります。毎年集まっていたようですが今まで私には声がかからなかったので出席していませんでした。(旦那も仕事の都合で結婚前から出席していません)最初は声がかからず私は何かしてしまったのか?嫌われているのか?と思ったこともありました(笑)近い親族(子だけでその他は来れる人のみ)で来れる人のみで今までやっていたようで、恐らく義実家とは当たり障りのない関係だと思います…。
今回は旦那経由で出席確認がありました。旦那は子どもが小さいし私は義祖父に会ったことがないので参加するかどうかは任せると言ってきました。
0歳と3歳の子供あり、結婚5年目です。

寒い季節に集団での会食、お墓参り、コロナなど考えると欠席したい気持ちがあり、旦那のみ出席でもいいのではと思っています。0歳の首の座っていない完全母乳の子と走り回る3歳を連れて行くのも不安です…。義実家全員タバコを吸うのでかなり臭うし、義実家に授乳スペースがなく荷物を持って車まで行って授乳しています。

結婚したら親戚付き合いも大事なのはわかっていますが今回は旦那に甘えて不参加でもいいのでしょうか…。

コメント

不参加でいいと思います😊
私もその立場なら行きません!

ママ

不参加でいいと思います。

ママリ✨

不参加の選択肢しかないです😊
行くなら旦那だけです!

はぴ🔰

私だったら絶対に行きません!コロナとか子供の体調を理由にして、旦那が行きたいのであれば1人で行かせます!

みかん

みなさんコメントありがとうございます。
法事は旦那と相談して欠席させていただくことになりました!