※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子よりもコミュニケーションが遅れていることに不安を感じています。保育園の様子を見て、子供たちが一緒に遊んでいるのを期待しているようです。

保育士さんいらっしゃいますか?

息子が1歳9ヶ月で保育園に通っています。
早生まれなので同じクラスの子の半分はもう2歳になっていて、息子は言葉もコミュニケーション力もお友達より遅れています。
息子より生まれるのが遅かった双子ちゃんよりも遅いです。

家では要求が強く、行きたい方に手を向けて「あっち」や、冷蔵庫開けて「おちゃ」、嫌な時は「いやーーー」って叫んだりします😅
ですが、園では特にそういった様子はない様で基本的に自由に過ごしているそうです。

仕事場が近く、移動する時などたまに園庭の前を通るのですが、いつも1人でボールを投げていたり、フラフープを持って歩いていたりでお友達や先生と一緒に過ごしている様子を見たことがありません💦
他の同じクラスの子は先生とお砂場で一緒に集まっていたり、追いかけっこしていたりしてます。

たまたまかもしれませんが、保育園ってうちの子みたいに1人で遊べる子はある程度の距離を保って見守るような感じなんでしょうか😅?
もっと子供と一緒に遊ぶようなイメージだったので何となく本当に預かってるだけなのかなぁと思ってしまいました💦

コメント

低月齢ちゃん達ってそんな感じですよ👌双子ってお互いに刺激しあってるのか成長早い子が多いです!
うちの子は高月齢グループで友達っていうのが出来てきてよく一緒に遊ぶ子が決まってきてますが、月齢低い子達はひとり遊びがメインの子がまだまだ多いです!1歳児クラス持ってた時も月齢の差が大きいなってよく思ってました😊
0.1.2歳児クラスって本当に月齢の差が大きいので比べなくて良いと思いますよ✨逆に低月齢ちゃん達ってまだまだ出来なくてもしょうがないって思われがちですが、うちの子みたいに高月齢(4.5月生まれ)は月齢高いから出来るって思われがちです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    双子ちゃんて成長早いんですね⁉️
    生まれた時小さいので成長も遅いのかと思ってました😅
    双子ちゃん達も月齢が早い子達に混ざって遊んでいる様子を見たこともあるのでうちの子だけいつも1人で不安でした😭
    先生とも一緒にいなくて保育園で掲示される写真もいつも1人で…。

4月生まれの子は確かに何かできないと4月生まれなのに…ってなりそうですね💦
    早くても遅くても何かしらの悩みは付きものですね💦

• 11月4日

退会ユーザー

見てきた中では早い子が多いです!1歳児クラスの6月生まれの双子ちゃん2人とも1歳児クラスの夏にはお昼寝以外おむつ外れてました😂親と一対一の子より、双子だったり上にお兄ちゃんお姉ちゃんいると早いなって思います☺️
    来年2歳児クラスになると友達っていう認識が少しずつ出てくると思いますよ⭐︎なので焦る必要は無いと思います😊

月齢高いと引っ張っていく存在にさせられちゃうので、期待させられてなんで出来ないの!なんて思われがちです😭

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子は上の子の影響をよく受けると聞きますよね!
    子供同士の刺激はやっぱりすごいですね✨
    ありがとうございます😊

• 11月5日
ぽんちゃん

保育士です!
園の方針もあると思いますがうちの園は子どもから来ない限りあそびません!1人ずつ遊んでたら何人いても足りないし、全体を見るのが仕事なので!ただ、保育士が手分けして砂場、遊具、園庭などをあちこちに分かれて見てますので、その場にいる子でご飯できたーとか子どもが持ってきたら頂きまーす!とか言って食べます。保育士は子どもの遊びを見守るのも仕事だし、自分で考えて工夫したり、お友達との関わりが増えたりするのででしゃばりません。むしろ息子さんは保育士を遊び相手とせず自分で遊びを展開できていると私は捉えて集中力があるなと思います。保育士に一緒に遊んでもらわないと遊べない、遊び方がわからない子増えてますのでいいことだと思います。自分の興味のある遊びを存分に好きなだけ楽しませてもらえている素敵な園だと思います!
心配しなくても保育士さんは近くにいなくても子どもがどこで何をして遊んでいるかみてますよ!記録も一人ひとり残してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そう言って頂けると安心します!
    一人で遊べない子供増えてるんですね😢
    保育園に行けば毎日先生やお友達と一緒に過ごすことで周りとのコミュニケーションとか集団生活が学べるって思っていたのですが、うちの子見てると一緒に過ごすというより同じ場所にいるだけって感じで不安でした😅

ありがとうございます✨

• 11月5日