※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。4月と6月の入園選考の優劣について知りたいです。求職中で入園可能性を高めたいです。

保育園一斉申し込みについて

令和5年度の保育園申請をしてきました。
(今年の6月生まれです👶🏻現在4ヶ月です)

0歳4月入園申請を予定して行ったのですが、窓口担当の方とのお話の中で
「一斉申し込みなら4月入園でも、年度途中(子が1歳になる6月)入園でも選考優劣は変わりませんよ~今は育休明けで仕事復帰する人がほとんどだから4月申請は少ないんです~」と言われ、6月入園で申請をしてきました。
よくよく考えたら、だからこそ4月入園の方が有利になる気がするともやもやしています💭💭
実際の所はどうなのか分かる方いらっしゃいますか?😭

育休明けではなく、求職中での申請なので出来るだけ入園できる可能性が高い状態で申請したいなと思っております😵‍💫

コメント

たこさん

窓口のその言い方だと『入園時期が4月だろうと6月だろうと保育の必要性を精査して一斉に内定を出す』という意味だと思います🤔
『一斉申込み期間中に申込みがあった家庭の全てに保活点数をつけて選考し、優先順位に応じて内定を出す。ただし何月に入園しても構わない』ということじゃないでしょうか?🤔
求職で保活点数が低いなら尚更、一斉申込みのときを逃すわけにはいかないと思います💦

• ちゃん

ちゃん

とても分かりやすくありがとうございます!
    そういう事なんですね😵‍💫
    申請はもう済んでいるので、入園時期の訂正をしようと思っていたので変更しなくても問題ない事が分かって安心しました🙌
    ありがとうございました🌟

• 11月4日