※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

実両親に聞くしかないのですが💦皆さんならどう感じますか?わたしの実家…

実両親に聞くしかないのですが💦
皆さんならどう感じますか??

わたしの実家は昔ながらの地域で、長男が後を継ぐと言う考えです。今は退職した父が田んぼと畑をしていますが、ずっと兼業農家でした。

わたし、弟、弟の三人兄弟でそれぞれ結婚し独立しています。
○私   車で15分以内、賃貸
○弟   車で高速込みで三時間半、持ち家、30年後に帰ってくるつもり
○弟   少し距離はありますが、実家や私と同じ県内

のところに住んでいます。

ずっと長男が30年後に帰ってきて、家を継ぐと両親は言っていましたが、長男夫婦の非常識な対応が重なり、もう帰ってこなくていいと本人達に伝えてえてきたそうです。話の流れで、そうなったので、長男がどこまで本気にしているかはわかりませんが、実母としては、『あの子たちはもういい。向こうで幸せに暮らして欲しい』と言っています。

私達夫婦は、諸事情により、実両親にかなりお世話になっているのもあって、夫が近所に家を建てて介護も主になろうと計画していました。
しかし、義父が寝たきりで施設に入り、義母が義実家を売って、私たちと同居を考えているかもしれないと、義兄から連絡がきました💦義兄は味方で、しっかり断るんだよと教えてくれました。
焦った私たちは、早急に土地を決めようと話し合っていると、
実母が、『もう少し今の所に住んでおいたら?状況も変わってくるし』
実父が、砂場で畑ごっこしてる私の子どもに『○○と一緒に耕すの楽しみにしてるから砂場で練習してね』と言っていました。ちなみに子どもは畑に行くのが大好きです。

これは一緒に住もうということ?
ちなみに敷地内に家を建てることもできるし、母家をリフォームする事もできます。
次男弟もいてるので、わたしが継ぐということはないと思っていましたが、次男は仕事上、海外にも行くのでありえるのかな?とも思ってきました。

子どもが小学生に上がるまでには一戸建てを建てるなり買うなりしたいと思っていたので、早めに聞くべきか、もう少し様子を見るべきか。
みなさんならどう思いますか?

途中で削除するかもしれません。

コメント

りんりん

30年後に帰ってきて継ぐってそんな先のことわかりませんよね💦両親が生きているのか、その畑があるのかすらも。
継ぐというのは家を貰うかどうかということですか?
お子さんおいくつかわかりませんが急ぎなら早めに聞くべきかなと思います!

• てんちゃん

てんちゃん

実両親は30年後なんて死んでるよ笑と言ってます😅
    でも、帰ってくるつもりで、売りやすい土地を購入して家を建てたそうで、本人達は本気っぽそうです。

土地と家をもらう感じですね。ついでに今ある田んぼと畑も。
    3年後には小学生なんですが、将来、同じ敷地に弟夫婦と私たちがすることが一番最悪なシナリオなので、別で家を用意した方が安全かな?とも考えていて💦
    今度、それとなーく聞いてみようと思います。

• 11月3日
  • りんりん

りんりん

結局親のものなのでどうしてもらえるのかは親判断ですよね💦なんやかんや言いながらも弟夫婦にあげたいのか、キッパリてんちゃんさん夫婦にあげるのか。
    親としてはてんちゃんさん夫婦からそんなふうに言われると嬉しいと思いますよ!

• 11月3日
  • てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😊
    お正月にみんな集まると思うので、少し先ですが、それとなーくみんながどう思ってるのか聞いてみて、早めに決めれるようにしたいと思います!

• 11月4日
りくまま

後々揉めないためにも全員で話す方が良さそうですね👀

発言的にはご両親はてんちゃんさんに継いでほしいのかなと感じました!

• てんちゃん

てんちゃん

ありがとうございます😊

全員で話し合う場を設けようと思います😊

• 11月11日