※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
池
子育て・グッズ

生後3ヶ月で人見知りするか心配。義実家では泣くが、実家や見知らぬ人には笑顔。人見知りの対策や同じ経験の方の話を聞きたい。

生後3ヶ月で人見知りするでしょうか?

生後3ヶ月もまもなく終わりに近づく娘を育ててます。
自宅は義実家の隣で週に何度か顔出していますが、毎回義祖母、義父母の顔を見た瞬間、口をへの字にし大声で泣きます😱もちろん抱っこされても数秒で泣いてしまいます。
必ずおむつも替えて、次のミルクまでの時間もあり機嫌のいいタイミングで行きます。
行く度に毎回必ず泣くので特に義祖母からいつも泣くからかわいくないなどと言われ少し気になってまして😭
義祖母はいつも娘のために服や、布団などたくさん買ってきてくれるので申し訳なさが募ります😢😢

車で30分の距離に私の実家があり、行く回数は月に1度あるかないかの頻度ですが私の父、母、妹に会っても抱っこされても泣くことはありません。美容室に行く時に今までで2度、預けたことがありますが特にぐずることもなくおとなしかったよーと言われてました。

ちなみに今までスーパーなどで見知らぬ人に声をかけられた時は必ず満面の笑みで応えますし、外出時は結構おとなしいことが多いです。

人見知りはまだ先だと思ってたのですがこれくらいの月齢で人見知りをするお子さんているのでしょうか?同じという方のお話を聞かせてください😭😭

対策はないのかもしれませんが、会う回数が増えれば慣れるだろうと会う回数を増やしてはいるのですが……🤔

コメント

ちゃななママ

早い子は3ヶ月くらいから人見知りしますよ(^o^)

• 池

えぇーそうなんですね😭😭😭
    ご回答ありがとうございます☆

• 12月22日

人見知り+場所見知り始まってますよー(◞‸ლ)
私と旦那以外にはギャン泣きです(тωт。`)
知らない人と目が合っただけで半泣き
レジの人の声でギャン泣き
家以外の場所だとグズグズです(●´⌓`●)

• 池

ご回答ありがとうございます!
    そうです!私と夫以外は大声で涙流して泣きます😱😱
    義祖母が私たちの自宅に来てもギャン泣きなんです😭やはり人見知りなんですね😔😔

• 12月22日
konachan

うちの子、3ヶ月はいった途端に人見知りして、今も継続中です(๑•́ ₃ •̀๑)💦

• 池

娘も3ヶ月に入り急にでした😢
    やはり結構いらっしゃるんですね😂

• 12月22日
たんぽぽ

4ヶ月ですが、3ヶ月頃からうちの子はじいじが抱っこすると大泣きです。
髭があるからなのか、加齢臭が匂うのか…笑
うちの父は子供に会うと大きな声を出したりがっついてくるので、もしかしたらそれが原因かもしれません。
他の人は子供の様子を見ながら近寄ってきてくれます。
そういうのはありませんか?

• 池

義実家は声の大きさ、テレビの音量も大きめだと思います……というか自宅ではテレビの音量も大きくて4にしていて、話し声といっても夫婦だけだと知れてますし普段から私達のくしゃみやちょっとした音でびっくりして大声で泣くことが多いです🤔

あとは義実家だけに言えることといえば、猫を飼っていることですかね…子供ながらにペットの匂いが気になるのかもですね😢

• 12月22日