※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム悩。旦那が家買う気なるまで待つしかない?😵‍💫今が1番高い時期…

マイホーム悩。旦那が家買う気なるまで待つしかない?😵‍💫今が1番高い時期なの⁉️家買おうと抽選までしてましたが、、

春からマンションの内覧に何度か行ってます。

旦那は仕事の先輩などからも、ローン組むなら早い方がいいなど言われてるそうで、旦那もわかってます。

しかし、
心配性な性格もあって、年収からして皆さんが組む額のかなり低めなほどの金額程度しか組むのは不安だ〜と言っており、、

春過ぎに二軒、抽選の部屋が出た時に予算ギリくらいだったので申し込んだのですが倍率高くてハズレ😭💔
(3900万ほど)

旦那的には主路線でなければ
3000〜3400万くらいでも新築あったので
まだ待てばある、、みたいに言います。

が、私たちの本命の路線だとやはり4200〜5500くらいします。旦那は4500は無理だそうで🥲🥲

それなら私が子供産んで幼稚園か小学校から
フルタイムして200万以上稼ぐといっても
全く鵜呑みにしておらず、、、💔
期待してないの一点張り、、、

旦那は旦那のお金だけで無理ないローンが良いそう。

しかし、
価格高騰って今からも続くのでは?

今がピークとも聞くけど、、、

今の家が子供できてもまだすめそうなら良いのですが
狭すぎるため私は一刻も早く出たい🥺💦
(立地や建物自体は分譲マンションでしっかりしており
防犯もよいのですが広さがNGで)

旦那は職場が近いのでこれに慣れてて😵‍💫💦

⚠️平米数が広くなければ価格もあがるため、
この高いエリアで探す場合は
→60平米代で南向きでなくて徒歩15くらいは
了承したら価格が4000とかでも出る気はします。

これを待つべきなのでしょうか⁉️
でも一年で100万ほど賃貸で払ってるので
それ考えたら早く買う方が値引きして買う感覚なのでは?と思うのですが、、、

昨日ついに
今は1番高いらしいから
買う時期じゃないんじゃないか😮‍💨と
言ってきて、、、

私的には貯金の750くらいから
頭金200.とかだしてローンを4000とかにしたら
良いじゃん!?と言うのですが
4000は高い〜と🤭🤭🤭

じゃあ働くといっても、聞いてもらえず。
(妊活中でこれから子育てとかなるので、、)

どー思われますか?😮‍💨😮‍💨😮‍💨💦
とりあえず内覧はちょこちょこ行こうとは思ってます。

コメント

ママリ

堅実な旦那さんで、見栄を張って高い買い物をしたがる方より断然良いと思います。

子供が産まれて家族計画に目処がついているなら妻さんのフルタイム案もあると思いますが、いま買うなら旦那さんの意見の方が現実的なように思います。

これから妊活ならなにがあるかわからないですし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり、何とかなるさ!タイプよりは良いですかね🤭

年収もその年の賞与で変わる部分があって、今年は750ほどいきそうだけど昨年は570とかさまざまで🥲

今は先が読めず、家も高くなってるのでやはり焦らず行きたいなぁと思えました!!
    まだまだ内覧して考えていきたいと思います💓

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私も心配性なので旦那さん側の意見になってしまいますが、、

旦那さんお金に堅実で素晴らしいなと率直に思いました!✨
確かにローン組むなら若い方がいいとは言いますが、焦って決めてもいいことは何もないかなと思います💦(勢いだけで購入すると絶対マイホームブルーになります。。)

また旦那さんの収入が分かりませんが、実際に少し高めのローンで申し込みをしても審査が通らない場合も十分あります。主債務者は旦那さんになりますし、一人でローンを組む旦那さんの不安な気持ちはすごく分かります💦

私も賃貸の家賃と同じくらいの月々支払いになるようにローンを組みましたが、実際にはローン以外にも保険や修繕費、固定資産税など…結局賃貸の時以上に毎月かかっています。家賃がもったいないから〜という理由で購入するのは絶対やめた方がいいです💦

なのでご夫婦で話し合って、2人とも納得されてから購入された方がいいのではないでしょうか?
素敵な物件に巡り会えるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり、焦りはよくありませんよね。。
    無理しない方が、安心ではありますよね。何とかなるよ!みたいな私の性格とは逆で🥲

そうですよね。。
    手取りは少なめですがボーナスが今は150や250万など珍しく貰えてる為、年収も750くらいに今年はなりそうで🙆‍♀️でも何があるかわからないと旦那は言いますね。

いま85000円の家賃なのでローンは10万迄には抑えたく思っております🥺🥺🙏
    まだじっくり内覧いき頑張りたいと思います!!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

荒手ですが。。。
いろいろ見に行って自分がいいなとおもう物件に出会ったけど旦那がお金の件で乗り切じゃない、一歩がでないというときは
担当にこっそり連絡して後押しがんばってもらえるよう相談するといいです。
向こうも仕事なので決めたいですし、できる人は本当にうまいことやってのせてくれます🤣ポケットマネーでいろいろ追加してくれたり今決めるしかないという状況をつくってくれます🤣
まずは主さんのここがいい!と思えるところがみつかればいいですね、楽しんでください🤗
わたしとしては妊活中なら 今引っ越しして家の中を整えていたほうが良いとおもいます。つわりがひどいと動けませんし産まれても身動きとれません💦

結局は無理して引っ越しても、いろんな形をかえてそこにはまるように生活するようになるものだと思ってます。いろいろ削ったり節約にも磨きがかかるとおもいます。
わたしはどうにかなる精神です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早めに引っ越して、色々早く備えていたいのですが(いまは仕事してないので尚更)、よくよく考えてみると、今でてる新築マンションは、どちらにせよ入居まであと一年以上先なんですよね〜💦

なのでどちらにしても、ここには当分住まなきゃなのと、私自身もここだ!って物件まだ出会えてなくて🥲

あとは、やはり無理して組み余裕ない生活は後々こまるので年収が変動なくこのままもし750前後となれば動き出そうかなぁと思います。(貯金も増えるため)

なので今後も内覧しつつ、じっくり見て行こううとおもいます‼️

• 11月4日
👀

堅実な旦那さんで羨ましいです😊
ほんと、ローン組むなら安いに越したことはないですよ!
私なんて家を建てる時、主人がお金関係の管理を全て私に一任してきたプレッシャーや考えるストレスで蕁麻疹出ましたから🤣

HMに勤めてる者としての意見ですが、いま時点で総額最低でも2〜300万位は値上がりしたかなぁという感触があります。
木材も、鉄資材も、メーカー設備も今月はこれ、来月はあれとどんどん値上げの通達がきますので😓
営業さんに以前いま値上げされてる分はいつかまた下がることはあるのかと聞いた時にはたぶん大きくは変わんないんじゃないかなと言ってたので😵
戸建てに限る話なのでマンションだと、また少し違うかもです、すみません🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そう言っていただけ嬉しいです🥲🙏
    確かにお金の管理、任されたら荷が重いですよねぇ。

やはり200-300上がってますかー😭近所の分譲マンションで5年前のでも値段が違いましたからねぇ..下がる事はないんですかね💔戸建でも値上がりしてたのですねー...

逆に今買わず3年先くらいにしても年間100万程家賃で飛んでくため300万支払い増えるだけだしなぁとか思うと来年には決めたいなぁと思ったり。。難しいー😮‍💨😮‍💨😮‍💨
    とりあえず何個かマンション見に行きつつ戸建も見ていき考えたいと思います🥺💓

• 11月4日