※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
子育て・グッズ

他の子に手出された場合、どう声かけるか分からない。公園で娘が付きまとう子に嫌がられ、親も見ていない。どうすればいいかアドバイスを求めている。

自分の子供が他の子に手出されたら
なんて声かけてますか?💦

今日公園へ行ったら、
うちの子より少し大きい女の子がいて、
(多分年少さんくらいかと思います)
うちの娘は少し上のお姉ちゃんが大好きなので
ずっと付いてったり
遊び方を真似したりしてました。

今までも毎回違う子によくやるのですが、
基本皆嫌がらず、
うちの子に付き合ってくれて
一緒に遊んでくれたり
手を繋いでくれたり
話しかけてくれる子がほとんどなんですが、
今日の子は嫌だったみたいで、
娘がついてくると
「来ないで!」と肩を押してきて
娘は転んでしまったり、
砂をかけてきたり。。💦💦

その子は一人で遊びたかったんだろうなと思い、
「お友達は一人で遊びたいんだって」
「今はママと遊ぼう?」
「向こうで遊ぼ!」
と娘に声掛けしたのですが、
どうもその女の子が気に入ってしまったようで
何されても着いてってて。。😭

流石に押してきたり
砂をかけてきたときは
「やめてあげてねー」とその女の子には言ったんですが
うちの子が勝手についていってるのもあり
あまり強くも言えず。。💦

その子の親は近くにはいたんですが、
ずっとスマホを触っていて、
その場面を見ていたのか見ていなかったのか
よく分からず。。
女の子に怒ることは無かったです。
何度か目が合ったので
「うちの子がすみません🙇」と何回か言ったのですが
ぺこっとされるだけで。。💦

自分の子にも
よその女の子にも
なんて声かけしたらいいのか分からず💦

来年の4月まではまだ自宅保育なので
他の子と遊ぶこともあまり無く
私自身も娘も分からないことだらけで💦

良かったら皆さんの
ご意見教えていただけると嬉しいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何が正解かはわかりませんが、自分ならその子には
砂かけるのはやめてね。と強めに言って自分の子は違う場所で遊ぼうね。と遠ざけると思います。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

遠ざけるのが一番ですよね😭💦
    あまり大きい公園ではないので、離してもどうしても女の子が見える距離で、娘が探してついてってしまうので。。💦
    最終的には無理やり娘を担いで帰りました。。😭
    難しいですね💦💦
    ありがとうございました🥹✨

• 11月3日
ママリ

私だったら、その子には「ひとりで遊びたかったよね、ごめんね💦」と声かけて自分の子を無理矢理でも引き離していきますね😂
押されたり砂かけられたりなんかは、押さないでね!砂かけないでねー!と言いますが相手の子も嫌がってることですし近寄られせないようにします🙄

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

その子には何度か「一人で遊びたいんだよね。ごめんね。うちの子お姉ちゃんと一緒に遊びたいみたいで😅」と声かけてたんですが、「来ないで!」の一点張りで💦
    あまり大きい公園ではないので、離してもどうしても女の子が見える距離で探してついてってしまうので、最終的には無理やり娘を担いで帰りました😅
    嫌がる子に今まであまり会ったことが無かったのでどうしたらいいのかわからず💦ありがとうございました🥹✨

• 11月3日
ママリ

んー🤔
みんながみんな、他の子と一緒に遊びたい子ばかりではないですからね😭
難しいところですが、来ないでと言われて嫌な事されてるなら、もう引き離すのが正解なんだと思います💦

押したり砂かけたりはもちろん良くない事ですし、相手の親御さんの対応も確かに微妙ですが、それから守れるのも🐻‍❄️さんだけだと思うので。

相手の子は、はっきり一緒に遊ばないと意思表示してるので、自分の子を守る意味でも
早めに引き離すのが正解かなと思います。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうなんですよね💦今までがたまたま遊んでくれる子ばっかだったので、初めて嫌がられていて私も娘もどうしたらいいのかわからず。。🥶💦
    やっぱりその子も嫌がってる時は離すのが一番ですよね💦
    離してもどうしても大きい公園では無いので、娘が女の子を探してついてってしまうので、最終的には無理やり担いで帰りました。。😅
    難しいですね💦ありがとうございました🥹✨

• 11月3日

自分の子には、『お姉ちゃん1人で遊びたいんだって』って言って、よその子には『お姉ちゃんのこと好きになっちゃったみたいで、ごめんねー。もしよかったら一緒に遊んでくれる?』って声かけますかね🤔それで断られたら『そっか。じゃあ遊んでくれる気分になったら教えてね!』みたいな感じで、自分の子にもその話を伝えます。
どうにもついていきたい時はついて行かせて危ないことされそうな時にだけ止めにいきますね😅『ごめん、ごめん。お姉ちゃんのこと好きすぎて🤣』みたいな声かけてして引き離します🙂

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

好きすぎてって良いですね😅❣️イヤな気分にはならないですね🥹✨さすが先輩です。。🥹👏
    その女の子には「一人で遊びたいよねー。ごめんね。うちの子お姉ちゃんと一緒に遊びたいみたいで」とは何度か言ったんですが、「来ないでー」の一点張りで😅
    離してもどうしても大きい公園では無いので、女の子を探してついてってしまうので、最終的には無理やり娘を担いで帰りました💦
    難しいですね💦ありがとうございました🥹✨

• 11月3日

うちの子も公園で年上の子に構ってもらうの大好きです😭😭笑

「お姉ちゃんと一緒に遊びたいんだよね。でもお姉ちゃんは1人で遊びたいんだって」って伝えます。
お姉ちゃんが嫌がってるのに無理について行くから砂かけられたりしちゃう訳で、、
こっちがしつこいのがいけないと思うので残念ですが、ついて行くの辞めないなら抱えてでもお散歩に変更するか帰りますm(_ _)m

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね💦うちの子が悪いのであまり強くも言えず、結局離してもどうしても大きい公園では無いので娘が探してついてってしまうので、無理やり担いで帰りました💦
    勉強になりました。ありがとうございました🥹✨

• 11月3日
ダッフィー

私なら、無理矢理にでも相手の子からはなして、相手の子には
しつこく着いてっちゃってごめんね🥺って謝りますかね◡̈❁

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね💦何度も離したんですが、大きい公園では無いので娘が探してついてってしまうので、最終的には無理やり担いで帰りました💦
    ありがとうございました🥹✨

• 11月3日
たこさん

ご自身が我が子と遊んだり、どうしても他の子に付き纏うなら公園から帰るなどの対応をすれば良かっただけだと思います。
誰でも快く遊んでくれるわけじゃないので、まずは遊んでくれるかどうかを相手の子に聞いてみることを子どもに教えることも必要だと思います。

その女の子はよその子の子守りをするために公園にいたわけじゃないし、来ないで!と言っても付き纏われて気の毒だなと思いました。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね💦私も未熟でどう対応したらいいのかわからず。。自分の子も公園着いてすぐだったので遊ばせてあげたいのもあり。。その時点ですぐ帰らせるべきでしたね。その子にもイヤな気分にさせてしまって申し訳なく思います。。💦
    今後は私自身周りの子に気をつけて行動しようと思います。ありがとうございました。

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

何故嫌がってるのに自分の子を止めないんですか?

近づけなければお互い嫌な思いしないのに。

うちは大きい子になりましたが、トラブル防止の為基本的には知らない子と遊ばないようにしていますし、放牧はせず側にいますが、子供にも自分達だけで遊ぶように言っています。

• 🐻‍❄️

🐻‍❄️

そうですよね💦その子にもイヤな気分にさせてしまい、申し訳なく思います。
    うちの子も公園着いてすぐの事だったので、まだ遊ばせてあげたい気持ちもあり。。普段平日は一人で遊ぶことが多いので、土日の公園は大きい子が多く、娘も喜んでしまい💦
    近所のお姉ちゃん(年中さん〜小1の女の子が数人います)がいつも会うと少し遊んでくれるので、娘も他の大きい子を見ると遊んでもらえると思ってしまうみたいで💦きちんと今後しっかり教えようと思います。
    そして公園に居続ける私の判断もいけませんでした。まだまだ未熟で恥ずかしいです💦教えていただきありがとうございます。今後は気をつけて行動しようと思います。ありがとうございました。

• 11月3日