※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡Y
子育て・グッズ

2歳の男の子がいて、第二子が生まれる予定。新居に引っ越し、校区が変わり転園を検討中。保育園見学済み。転園か新環境か悩んでおり、アドバイスを求めています。

保育園転園について

今2歳半になる元気いっぱいの第一子の男の子がおり、12月半ばに第二子が生まれる予定です。

今賃貸に住んでおり、来年一月半ばに新居が完成し、引っ越し予定です。長男は0歳から今の保育園に通っていますが、来年4月から転園させようか悩んでいます。
家を建てたことにより校区が変わり保育園変わり持ち上がりの小学校の方が友達もいて小学校に馴染みやすいのではないかと思いまして転園を考え出しました。
小さい方が転園しても環境に早く適応してくれるのではないかと思う反面、2歳でもお友達や先生の名前をしっかり覚えて楽しそうに保育園に行く姿を見て悩みます。

2歳で転園するか小学校で新しい環境になるかの差なのですが、どうしたらいいか悩んでいます。
転園先の保育園見学に行きましたが、12月に生まれる第二子の来年の枠も空いていそうでスムーズに仕事復帰が出来そうです。義理姉の息子は保育園が持ち上がりでなかったため小学校では1人だったので馴染むのに苦労した話を聞いております。

同じような経験をされた方でアドバイス等あればよろしくお願いします。

コメント

YSmom

保育園に英語を教えに行っていますが、年度途中で転園してくるこ多いです。レッスン中だけの様子ですが、既存の園児たちがフォローしたり見本を見せたり子どもたちなりにその子をヘルプしながら楽しんでくれていることが多いです☺️

私の職場も認可外保育・教育施設ですが、子どもたちの順応力はものすごいです。
相当相性悪くない限り大丈夫だと思います。

私自身も小学生の真ん中でアメリカに転校しましたが、悩んだ記憶ありません。戻ってきてからも。

少し寂しいですが、良くも悪くも2歳児さんって離れるとほとんど覚えてないです。笑
転園後の方がスムーズになるなら転園させた方がいいと思います🙂

• N♡Y

N♡Y

返信ありがとうございます!
    子供の適応能力高いですよね!
    うちの子もわりと明るくて人懐っこいので大丈夫かとは思いますが、保育園との相性気になります。ご意見ありがとうございます😊

• 11月3日
ママリ

保育士です。
2歳でも一年生でも、子どもの適応力ってすごくて大差ないですよ😊
なので、通いやすさや通わせたい園で良いと思います。

ただ気になるのが…
12月出産で来年4月転園となると、4月の時点で育休中ですよね。
自治体によりますが、育休中は今まで通っていた園の継続利用はできるけども、新規申し込み(転園含む)はできないことがあります。そこを確認された方か良いかもしれません🙇‍♀️
(確認済みでしたら失礼しました)

• N♡Y

N♡Y

2歳でも一年生でも大差ないですかね?一年生だと色々不安があったり、考えたり自分の意見があったりと自我がはっきりしていると思うのです不安です。。。
    わたしが住んでいる県は育休中でも転園申請が出せるんですよ!調べました!
    色々ご意見ありがとうございます😊

• 11月3日