※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maimai.y
妊娠・出産

診察で一卵性双子とわかり、リスクが心配。経験談や注意点を知りたい。

本日の診察で、一絨毛膜一羊膜の一卵性双生児だと言われました。来週大きい病院に行く予定ですが、不安で仕方ないです。双子ちゃんで、とっても嬉しい気持ちはもちろんなのですが、それ以上にとてもリスクの高い妊娠だと言われ、無事にこの子たちを産んであげることが出来るのか、、そちらの不安の方が大きくなっています。かなり珍しいとのことで先生も少し険しい顔をしていました。一絨毛膜一羊膜で無事に出産したママさんの声が聞きたいです。何か気を付けることはありますか?どうか色々教えてください、お願いします。

コメント

あさひなヒーロー

三歳の一卵性双子♂&一歳♂の三兄弟ママです☆
今何週になりますか??

• maimai.y

maimai.y

7w6dです。まだまだこれからが大変な時期ですよね。。あさひなヒーローさんは膜性はどのタイプでしたか?私も双子ちゃんのママになりたいです。。

• 12月23日
  • あさひなヒーロー

あさひなヒーロー

私も7週の時は一羊膜と言われ、諦めるのも1つと先生から説明があり1日中泣いていました。でも10週に膜がみつかりました!
    大きな病院には転院しましたが、そこの先生からは一羊膜は医者をして一度出会うかどうかとのこと!10週ぐらいに膜は見える事が多いそうですよ(^∇^)
    同じ質問をママリでしていた方がいましたが、10週で膜見えたというかたが4人ぐらい回答してましたょ!!
    なので膜は今から見えるんじゃないかなぁと私は思ってしまいます!!

• 12月23日
  • maimai.y

maimai.y

そうなんですか!!!!そんなことがあるんですか?!そしたらまだまだ私もその可能性があるってことですよね!!!(>_<)毎日同じことばかり考えて不安で仕方なかったので、希望がまだもてるだけでも救いです!!!私も膜が見えることを祈って過ごすようにします(>_<)
    全然知らなかったので教えてくださって本当にありがとうございました!!私も膜が見えると信じて少し考える時間を減らすようにします!!!本当にありがとうございました!!!

• 12月26日
mktwins

うちはMDツインなんですが、あさひなヒーローさんのように転院先の病院で膜が見つかった方も多いので、まだ確定ではないと思います!

私の知り合いはMMツインでしたが無事に産まれ、今では元気いっぱいの1歳半の双子の男の子です。妊娠中はお医者さんから散々リスクを聞かされ不安ばっかりだったみたいです。早めに産休に入らせてもらっていましたが、結局何もなく脅かされただけだったー!!と言っていました。そんな人もいます!

MDツインでも双子の妊娠はすっごくすっごく不安です。でももっと妊娠を楽しんでおけば良かったなっと今となっては思います。maimai.yさんも難しいとは思いますが、双子ちゃんたちがお腹の中で育っていくのを楽しんでくれたらいいなと思います。

今双子の育児真っ最中で次の子はまだ先でいいですが、リスクの高い双子妊娠ですっごく大変ですが、それでも私はまた双子を授かれたらいいなと、思います。

• maimai.y

maimai.y

MMツインで無事に出産された方がいらっしゃるんですね!とっても勇気が出る情報ありがとうございます!!ここで質問して、膜性診断の結果が変わることもあることを知って、それもとても希望になりました。もう少し様子を見ながらこの子たちの生命力を信じようと思います(>_<)私もみなさんと同じように双子ちゃんのママになりたいです!!!コメントホントにありがとうございました!マタニティライフ楽しめるように気持ちを切り替えます(>_<)

• 12月26日
ちーママ

わたしはMMツインを出産しました!ふたりとも元気に産まれてきましたよ!ネットみると不安だらけなのでみないほうがいいですよ!絶対大丈夫と信じて頑張ってくださいね!!